• 締切済み

アンケートの相性率を調べたいんです。

aquagoの回答

• aquago
回答No.1

VBscriptを使えば割と簡単に出来るとおもいますよ。 最初の人のデータをA列に入れます A1にMan/Womanをいれて A2-A9に質問回答を入れます。 次の人はB列に同じように、その次はC列といれます。 VBScriptは次のような感じです i=0,j=0,k=0 do while (cells(i,0)<>"") j=0 se=cells(i,0) do while (cells(j,0)<>"") if cells (j,0)<>se then count=0 for k=1 to 9 if cells(i,k)=cells(j,k) then count++ endif next cells (i,j+10)=count/8*100 endif j=j+1 loop i=i+1 loop