• ベストアンサー

大甕駅(常磐線)近辺での昼の過ごし方 @藤田~大

明けましておめでとうございます。 自分  出発駅 藤田(ふじた) 目的駅 大甕(おおみか)の 鉄道日帰り旅行を計画中です。男一人旅です。 そこの模型店に行きたいのです。 日帰りの目処は立ちました。 最速だと大甕駅には11時に着きます。 ただ お目当ての模型店は15時開店なので 時間が早すぎるのです。 ここでの時間の過ごし方 または大甕に限らず常磐線付近での時間の過ごし方には どんな案がありますか? 鉄道に関連していると面白がれます。 蛇足 日帰りにこだわるあまり 模型店には長居できないです。

noname#232491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

目的の模型店は、「電車くん」でしょうか。 だとすると、開店まで4時間あるとしてもそれほど自由に過ごせないかもしれません。 というのも公共交通機関の少ない田舎であるため、その時間に振り回されることになるからです。 お店の周辺もほとんどなにもないので、無事にたどり着けるかすら心配です。 タクシーで移動するのであれば時間を作れるかもしれません。 鉄道に関する見どころは、大みか駅周辺を散策するぐらいしかありません。 駅を出て左に5分ぐらい歩くとキリスト教大学につながる陸橋があり、そこから線路を見下ろせるぐらいです。 数年前までは単線のローカル線が大みか駅に乗り入れていましたが、今は線路も撤去されてバスの専用路として生まれ変わってしまい、面影もありません。 大みか自体小さな街なので見どころはありません。 キングというおもちゃ屋さんが駅から徒歩10分ぐらいのところに1軒あり、プラモデルは扱っています。 http://naviibaraki.com/toys/hitachi/ 電車くんの近くにある日立港は大きな船が入ってくるので、少しは楽しめるかもしれません。 電車くんは楽しめそうなお店であるだけに、できることなら閉店時間までゆったりできるようなプランを立ててみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

改めて 回答ありがとうございます。 1月4日に行きました。 無事日帰りできました。(ずっこけ多々あり)概ね成功です。 電車くんは さすが専門店と言う感じで楽しかったです。 福袋を一つ+少々 買いました。 「キング」に行かせていただきました。 ささやかながら収穫ありでした。 鉄道ネタではないですが「ごひいきな日本車」のミニカーを少々。 帰りの新茂宮橋から デカい船一隻が見れましたが 船は詳しい方ではないですし 帰り だったので そこではちょっぴり写真撮っただけに終わりました… 

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「電車くん」で当たりです。 大甕駅前からおさかなセンターまでのBRTもあてにしています。 磐越東線は本数が少ないので 郡山~いわき間のハイウェイバスも検討して 時間を稼ぎたいところです。 (一応福島~いわきのバスもあり) 今回 小さな旅フリーきっぷ(南東北)と(普通)乗車券での企画です。 (青春18きっぷではない)

その他の回答 (1)

• 7thheavem
回答No.2

大甕駅で既に廃線になった日立電鉄線の跡を見学されたり、 海まで散歩されるのはいかがでしょう。 廃線跡は私は歩くのが楽しいですが、質問者さんはどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1月4日に行きました。 自分はNo.3さんのアドバイスにのってしまいました。 その後は 目的地 電車くん を目指してしまい 海岸沿いの散歩や廃線巡りは今回致しませんでした…(ごめんなさい) 自分はこの質問をしたときは  正月3ケ日のうちに早く行く事に こだわっていたり 土・日曜日・祝日なら12時から営業で 十分時間がとれることを見落としていたり…でした(汗)