• ベストアンサー

小野新町駅(磐越東線)朝の過ごし方 @藤田~大甕

明けましておめでとうございます。 自分  出発駅 藤田(ふじた) 目的駅 大甕(おおみか)の 鉄道日帰り旅行を計画中です。 そこの模型店に行きたいのです 日帰りの目処は立ちました。 始発列車を乗り継ぐと 途中の小野新町(おのにいまち)駅で 7時49分着 8時56分発のため ちょいと時間が空きます。 ここでの時間の過ごし方は どんな案がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.1

鉄道サークルで管理者をしており、各地に行っていますので回答をします。  小野新町駅は三春駅の管理する非管理駅ですが、駅員はいますので入場券を集めるならば購入されては如何ですか?撮影をされる場合にも多少は融通は利きますのでルールを守れば問題はありませんし、楽しめます。それ以外ですと「リカちゃん人形」の故郷はここですので大半が海外での生産になってもここでは限定品の「十二単を着たリカちゃん」の生産を続けており、一般の見学もできます。  ここの駅名の由来は小野小町の生誕の地でもあり、リカちゃん人形も十二単を着ている限定品の生産をしている訳です。

noname#232491
質問者

お礼

改めて 回答ありがとうございます。 昼の小野新町ならリカちゃんキャッスルでしょう。  自分 1月4日(土)に行ってみました。 別質問で明かした通り 「電車くん」です。 無事日帰りは果たしました。 始めのもくろみ通りかというと… ずいぶんずっこけました。 寝坊スタートで始発に乗れませんでした。 福島ー郡山で新幹線に頼ってしまいました。 小野新町で 時間を過ごすことは無く進んだのです…。(ゴメンナサイ)

noname#232491
質問者

補足

回答ありがとうございます。 駅周辺の撮影は欠かさないつもりです。(コンデジです) 男一人旅でして リカちゃんキャッスルは外観を拝むくらいにしておこうと思います。入城・見学は 時間も合いません。 駅の入場券集めは やってないので 乗り気ではないです… 情報の提供 ありがとうございました。