• ベストアンサー

弁天さま。

私が時々お参りしているお寺に弁天さまをお祀りしているのですが 弁天さまにはどんな願いごとをすれば良いのですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

noname#199093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的には何でもOKです。 ただ弁天様、弁財天は水神という性質と蓄財の神という性質もお持ちになっています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁天さまのまわりが池になっているのは水神だからという理由ですね。 蓄財もあるんですね。 参考になります。

その他の回答 (4)

• nekonynan
回答No.5

感謝だけで十分です。神様がなにか選んでくれると思います。                                                                                                                                                                                                    

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• oyuto01
回答No.4

神様仏様には必ずお願いをしないといけないわけではありませんので、特にお願いするする事がなければ今まで通り純粋にお参りをすれば良いと思います。 そのくらい謙虚な方が弁天様もあなたが幸せになるようにご利益をもたらしてくれるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもは感謝をお伝えしているのですが、初詣で願いごとをしてしまいました。 年に一回くらいは良いですよね…。

• toppojijo
回答No.3

好きなお願いでOKですよ。叶うといいですね。

質問者

お礼

• o-sa-san
回答No.1

細かいことは気にせずに願いをして下さい。

質問者

お礼