• ベストアンサー

受験生です。風邪が治りません。

私は、受験をすぐに控えていて 今が一番勉強しなければならない時期なのですが 風邪をひきました。 熱は二日で下がったのですが ダルさ?みたいなのと吐き気と咳が止まりません。 もう一週間以上寝ています。しかし治りません 勉強をできるように完治させたいのですが どうしたらよいのでしょうか。 もう情けない気持ちと焦燥でいっぱいです……。

  • 病気
  • 回答数26
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririkuro
  • ベストアンサー率4% (10/210)
回答No.20

お疲れ様です。1週間とは長いですね。大事な時期に大変ですね。病院に行って薬を飲むのが一番早いです。休日診療所でも利用されてはどうでしょうか。病院の薬はすぐ効くので楽になれますよ。 ただ、受験は今までの積み重ねが成果を出すものであって、今頃焦ってもさほど変わらないと思います。今は体を大事にして、当日は健康で臨めるようにすることを考えたほうがいいと思います。

その他の回答 (25)

回答No.26

薬局行って風の種類によって薬をもらうか病院で処方してもらいましょう その薬と栄養ドリンクで結構聞きますよ、自分は薬を栄養ドリンクで飲みます

回答No.25

完治を優先しましょう。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

  • positan
  • ベストアンサー率8% (5/62)
回答No.24

栄養のあるものをお腹いっぱい食べてあとはしっかり寝ることです。 ムリしたらますます完治が遅くなります。 お大事になさってください。

  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.23

病は気から! 頑張れ受験生! メリハリも大切ですよ! しっかり休んでくださいね☆

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.22

重くならないように、まずは静養が一番です。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

回答No.21

病は気からといいます。 潜在意識に問いかけてください。 私の病気は確実によくなる、 潜在意識よ、よくなるように仕向けなさい。 嘘みたいな話ですが、 受験も同じですが、 思いは通じます。強い思いが大切です。

  • 28hana
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.19

熱が出た後はダルサが残りますね。体力をつけて治すしかありません。少し栄養のあるおいしいものを食べたらどうでしょう。

  • buutaro
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.18

まず、風邪と記載されているのが気になりました。違う病気の可能性もあると思います。 救急病院に電話し受診できるか確認して病院に行ってください。 大切な受験をひかえている場合ならなおさらです。 その前提で、一時的な裏技があります。 記載内容よりある程度動けるように見受けられました。 私の個人的な対処方ですが、出張中などでどうしてもうごかないといけない場合があります。 その時は、鎮痛剤を通常の半分の量で飲みます。 しばらくすると症状が緩和されます。 尚、鎮痛剤の注意書きを読んで飲んで下さい。 そのタイミングで医者に行ってください。 無理をしないようにして下さい。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.17

病院には行きましたか。 病院で薬をもらって安静にしているのが一番良いです。 急がば回れで、勉強をあせらずに風邪を治すことを優先させてください。

回答No.16

栄養あるもの食べて寝てるしかないですね

関連するQ&A

  • 受験生なのに風邪

    こんにちは^^ 私は大学受験生なのですが 夜中まで勉強していた疲れと 連日の雨のせいで 風邪を引いてしまい 熱がなかなか収まらず 3日間も寝込んでいます… さすがにこの時期に 3日間勉強0は やばいですよね(:_;) でも熱のある中 勉強して風邪が悪化するより いいですかね(;_;) 勉強するか寝るか どちらが大切か 教えて下さい>< もう4ヶ月しかないのに… と思うと不安がでいっぱいに なります

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 風邪についてです。

    はじめまして。 困ってることがあるので、今日gooに登録しました。 すみませんが回答よろしくおねがいします。 私は今風邪をひいていて、今日で3週目になります。 あまりにも治りが遅いので、先ほど調べてみたところ、「風邪は2週間も続かない」そうです。 その後に「咳喘息」について書かれてました。 咳喘息とは風邪と間違えやすい病気で、咳が3週間以上続いたりかぜの後に続いておこることが多く、かぜ薬や咳止めが効かないそうです。 私は「もしかして咳喘息なのかな」と思いましたが、 咳喘息は発熱の症状を伴わないそうです。 私は数日おきに熱が出るので、「長い風邪なのかなあ」とも思いました。 でも、咳喘息はアレルギー体質の人がよくかかるらしくて、私はアレルギー体質なので「やっぱり咳喘息?」と思って今混乱してます。 今の症状は、熱がたまに出て、頭痛もします。 1番酷いのは咳と鼻水です。 私は咳喘息なのでしょうか?それとも風邪が長引いてるだけなのでしょうか? 病院に行った方が良いでしょうか? 回答お待ちしてますm(--)m

  • 風邪?

    約2週間ほど前、急に熱が出ました。 37度台で、最高が、37度9分。 熱は2日程度で収まり、咳と痰が酷く、あまりに喉が痛くて、眠れないので、痛み止めを飲んで寝ました。 その後、1週間程度で快方に向かっていると思っていました。 が、油断して風邪薬を飲まなくなり、寒さを感じても我慢していたら、また、熱が出ました。 一回目の熱より高くて、最高が38度6分で、それ以上は上がらないようですが、38度台が続いてます。 咳の症状がぶり返して、咳衝動(ていうのか?えづく感じ)が止りません。 これは、風邪が再発したんでしょうか? 肺炎になってしまったんでしょうか? ちなみに、咳をしても、深呼吸しても、胸の痛みはありません。

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • コレって風邪?

    こんにちは。 突然ですが、病状について質問させて頂きます。 ご存知の方は回答の程、宜しくお願いします。 最初に喉に痛みを感じ始め、唾を飲み込むのも大変でした。 2日目は少々喉の痛みが和らぎましたが、39度をこえる高熱と吐き気と軽い咳にみまわれました。 3日目には酷い咳が伴い眠れぬようになり、4日目は熱が下がりましたが、咳は出続けています。 その後も咳は酷く、特に夜から朝方にかけて酷くなり、眠りにつけない程。 現在、喉の痛みを発症してから6日目になり、酷い咳以外は何もありません。 私は風邪で通院したりするのを嫌うタイプで、何とか治るだろうと思う人間ですが、友人に「マイコプラズマ肺炎なんじゃない?」と言われ、病院行かないと治らないよと言われました。 私のこの症状は「マイコプラズマ肺炎」なんでしょうか? また「マイコプラズマ肺炎」だとしたら、自然完治や市販薬での完治は出来ますか? もしお分かりの方がおられましたら、この症状に効く市販薬など様々なアドバイスの程をお願いします。

  • 早く風邪を治したい!! 受験生です

    もうすぐ高校受験だ! 勉強しなくちゃヤバイ!! と思って 頑張って夜遅くまで勉強していたら おととい、昨日、今日で、風邪をおもいきりひいてしまいました。 今日はひどくなって、のどはガラガラで痛い、 せきもでる鼻水の量も半端じゃなくて熱もあるっぽい。 でも勉強しないわけにはいかない。 なので、冬期講習の塾は一日休んだものの 今日も家で勉強していました。 風邪の具合はどうかというと、このままだとまた明日の塾も行けそうにありません。 みんなと差がついてしまうので、なんとか早く風邪と熱を治したいのですが どうすれば一日でも早く治りますか? 勉強を少しでもしたいので、医者に行く時間とかは省きたいです。 良い対処法があれば回答、お願いします。

  • 風邪のあとの長引く頑固な咳に苦しんでいます!!

    体質なのでしょうか?冬でも夏でも花粉症の時期でも風邪をひきやすいのは仕方ないとして・・・すぐに市販風邪薬を服用・・だるさや微熱はすぐに治るので すが、そのあとのたんがからんだ頑固なこもった咳に1週間以上悩まされます。かぜをひくたびになので、アーまた始まった!!と悩まされます。仕事柄そう休むわけにもいかず市販のアスゲンを服用して耐えている状態です。いつも熱はさほどでず咳だけに苦しんでいる感じです。また昨夜から咳咳咳です。明日から仕事だし、今から薬局に行くつもりなのですが、息苦しく、脳が酸欠状態って感じでぼーとしています。病院では抗生物質くれるくらいで、あまりなんとも言ってくれません。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?

  • 風邪はいつまで感染る?

    友人と旅行に行く予定がなのですが、友人は暮れに風邪をひいて熱を出しました。体調や熱は戻ったようですが、未だ咳が止まらず鼻水を出しています。 最初に熱を出してから3週間以上経っているのですが、一緒に旅行に行った場合まだ感染する可能性はあるんでしょうか。

専門家に質問してみよう