OS再インストール:キーボードが認識しない問題

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズを再インストールしたいが、起動時にキーボードが認識しない問題が発生している。
  • 有線のUSB、無線、PS/2の3種類のキーボードを試したが、いずれもウィンドウズ起動後には問題なく使用できる。
  • キーボードが使えなくてもハードディスクをフォーマットしてウィンドウズ7をインストールすることは可能か、またはキーボードの認識方法はあるか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS再インストール:キーボードが認識しません

ウィンドウズを再インストールしたいのですがキーボードが認識しません。 ウィンドウズ7pro 64ビットの自作パソコン パソコンが非常におもく使用に支障があるため、再インストールしたいのですが、ウィンドウズの起動時にキーボードが認識しません。 そのため、バイオス画面にもいけず、ウィンドウズ7のDVDから再インストールさせることもできません。 フォーマットせずにウィンドウズを起動させてからの再インストールは可能ですが、あくまでフォーマットしたうえでの再インストールを希望しています。 キーボードは有線のusbと無線とPS/2の3種類を試したのですが、いずれもウィンドウズが起動してしまえば問題なく使えます。 キーボードが使えなくてもウィンドウズ7をハードディスクをフォーマットしたうえでインストールすることは可能でしょうか? または、キーボードの認識のさせ方があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マザーボードがおかしいのかもしれませんね。BIOS崩れかもしれないので、クリアしたらどうでしょうか。リチウム電池の近くにショートピンがあるはずです。

harukasan24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マザーボードのクリアはした事がないので試してみます。

その他の回答 (6)

noname#193761
回答No.7

No.5です 省略しすぎたようですね 古いMBだとUSB3ポートはチップセット以外のICで制御されている事が多くBIOSでは認識しないでしょう。 Windousを起動させてMB付属のディスクからドライバを当てて初めて使えるようになったはず。 USB2のポートにキーボードをつないだらうまく行くかも知れないと思った次第。 P8Z68-V での経験。HDDだったけど。

harukasan24
質問者

お礼

ありがとうございます。 マザーボードの電池を一度はずしてから、再度付け直したらキーボードを認識するようになりました。

• nekokooko
回答No.6

PS/2のKBを使って見れば 106キーボードなど定番から外れれいないものをつなげば

harukasan24
質問者

お礼

キーボードはUSBの有線と無線とPS/2の3台あるので試しました。

回答No.5

古いMBだとUSB3はBIOSで認識しないよ

harukasan24
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードを購入する際は気を付けます。

• te2kun
回答No.4

BIOSでLegacy USBをDisableにしていない? それなら、BIOSに入れませんよ CMOSをクリアするしかありません PS/2ならLegacy USBをDisableにしても問題ありませんが、あくまでもPS/2の場合です 最近のチップセットってPS/2などのレガシーインターフェースはサポートされていません。 よってマザーにあっても内部でUSBから変換していたりします。USBなんだから、Legacy USBをDisableにしていると影響は受ける可能性あり OSの入った領域をフォーマットするには、Windowsのインストールディスクもしくは、違うOSをブートしてフォーマットするしかありません

harukasan24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 BIOSには以前は入れましたので、良くわからないのですがその時に何かを無効にしたのかもしれませんね。 一度CMOSをクリアしてみます。

• ueshita123
回答No.2

キーボードなんて660円で売ってるから買い換えましょう http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-SANWA-SUPPLY-SKB-L1U-USB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89/pd/100000001001429414/ >キーボードが使えなくてもウィンドウズ7をハードディスクをフォーマットしたうえでインストールすることは可能でしょうか? シリアルの入力時に必要

harukasan24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードはUSBの有線と無線とPS/2の3台あるのですが、もう一台のパソコンでは普通に反応しました。 どうしようもなければ安いキーボードを購入してきて試してみます。

• ugeton
回答No.1

キー操作は必要です。 無線以外でも認識しないとの事ですが、キーボード自体は正常品ですか。 最初のインストール時は使用できましたか。 であれば、BIOS側で認識していませんので最悪、BIOSの設定リセットで治りそうですが。(CMOSクリア) そもそも、インストールにBIOSが必要なのでしょうか? 普通は、DVD挿入、再起動、F8キー連打、セットアップ(必要ドライバ読込)で キーボードの動作に必要なものが用意されますよ。 私は無線キーボードを使っていますが、BIOSでも正常に認識されます。

harukasan24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キーボードはほかのパソコンでは問題なく動いています。 3台のキーボードで試しましたが3台ともウィンドウズが起動すれば動くのですが、起動前ではBIOS画面にも行けなければ、F8も試しましたが反応しません。 BIOSは単にそこまでたどり着けなかったというだけで、特に必要とはしていません。 やはりキーボードが認識されなければどうしようもないのですね。