• 締切済み

顔の皮脂が・・・

ここ2・3日顔の皮脂(?)がすごいんです!! もともとオイリー肌なんですけど、最近は1時間もほっておくとすごい脂の量なんですーーー!! 思い当たるものとすれば、オイルクレンジングを変えたことなんですが、やっぱり合う・合わないのせいなんですかね? 食生活も今までとあまり変わりはないし。 いい対策法があればどなたか教えてください。

• fante
  • お礼率79% (96/121)

みんなの回答

• wibs
回答No.2

炭のせっけんを使ってみてください。クレンジングなしでも、私は2回洗顔ですっきり落ちています。それでいて真冬も洗顔後つっぱらないし、夏はとてもすっきりします。是非お近くの薬局で買ってみてください。

fante
質問者

お礼

さっそく炭の石鹸を買ってみました。 なんか肌の調子がいいような気がします(さすがに気のせいですかね?)!! 炭って皮脂のコントロール作用にいいんですね?初めて知りました。 とりあえずしばらく使ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• usa_chan
回答No.1

こんにちは。 fanteさんは、もともとオイリー肌の方なのでしょうか? 実は、私もすごく、オイリー肌なんです・・・。 私も前に、友達にすすめられて、クレンジングオイルを変えたとたん、顔がなんだか、ベトベトして、しまいには、大きなニキビがたくさんできてしまい、大変な思いをしたことがあります・・・。 そのクレンジングオイルが合わなかったようです。 fanteさんも、クレンジングオイルを変えたということなので、それが原因ではないかと思います。 しかも、この時期、皮脂の分泌が多くなる時期ですしね・・・。 私の肌は、オイリーな肌のわりに、水分が少ないという、ややこしい肌なので、とりあえず、今はクレンジングオイルはつかわずに、「メイクも落とせる洗顔料」を使用しています。 これならば、オイルの作用で顔がベタつかず、メイクもさっと落とせて便利で、ニキビもできず重宝しています。 洗顔後は、水分補給のために、化粧水(アルコール等の刺激がはいってないもの)を、たっぷりつけているので、お肌は順調です。(^^) tanteさんも、自分のお肌にあった化粧品や、洗顔方法をおすすめします。 個人によって、お肌に合う、合わないも違いますしね・・・ はじめは、サンプルなどをもらって、色々試してみてはどうでしょう。

fante
質問者

お礼

とりあえずクレンジングオイルをやめてみました。 そうですね、自分に合うクレンジング等を探してみようと思います。 それにしてもテカリがおさまらない!! なんか憂うつになっちゃいますよーーー。 化粧水をたっぷりめにつけてみようと思います。 どうもありがとうございました!!!