トランプ遊びの名前は?

このQ&Aのポイント
  • トランプ遊びの名前は「どんどんきーのぱ」です。同じ数字4枚を一組にして、全員に4枚ずつ配ります。手持ちの4枚のカードを全部同じ数字にすることが目的です。
  • 「どんどんきーのぱ」は、同じ数字のカード4枚を一組にして、全員に4枚ずつ配ります。手持ちのカードを同じ数字にするため、いらないカードを右隣の人にわたすというルールです。
  • トランプ遊び「どんどんきーのぱ」は、同じ数字のカード4枚を一組にし、全員に4枚ずつ配ります。目的は、手持ちの4枚のカードを同じ数字に揃えることです。他の人の手の上に手を重ねるというユニークな要素もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

このトランプ遊びの名前を教えて

同じ数字4枚を一組にして、人数分の組を用意します。 (たとえば、5人でプレーするなら、1~5までのカードを4枚ずつ用意) よくきって、全員に4枚ずつ配ります。 ゲームの目的は、手持ちの4枚のカードを全部同じ数字にすることです。 「どんどんきーのぱ!」の掛け声で、全員一斉にいらないカード一枚を右隣の人にわたします。 これを繰り返していき、4枚のカードが同じ数字で揃ったときに、中央に手を出します。 他の人は、その人の手の上に手を重ねます。 最初に手を出した人(4枚のカードがそろった人)の手は、一番下になります。 一番下の手を抜いて、すぐさま上の人の手をひっぱたきます。 私はこの遊びを「どんどんきーのぱ」といっていたんですが、これでググっても一件もヒットしませんでした。 別の名前があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popn1016
回答No.1

「どんどんきーのぱ」合言葉ですね。 自分はドンキーとかピッグとか呼んでいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

僕の家では「うすのろまぬけ」と呼んでいました 人数より1つ少ない分の消しゴムを場の中央に用意しておき、 同じカードが4枚揃ったら消しゴムを一つ取り最終的に消しゴムを取れなかった人が負けみたいなゲームです。 、

回答No.5

「はくち」とよんでた気がします。

• octopoda8
回答No.4

私の方では「うすのろまぬけ」と言っていました。 人数よりひとつ少ない物(消しゴムとか)を中央に置いておき、揃った人が手を出したのを見て他の人が競争で取ります。 ゲームを繰り返し、取れなかった回数が「うすのろまぬけ」つまり7回に達した人がしっぺかデコピンだったと思います。

回答No.3

正式名は分かりませんが「ウスノロ」と呼ばれる トランプ遊びですね。 ご照会の内容であるか参考URLでご確認下さい。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=-kClrqXGzTc
  • naandna
回答No.2

一般的には「うすのろ」と呼ばれるゲームですね。 「ドンキー」「ピッグ」など別名もあり、地域によってルールにも微細な違いがある模様です。 (参考) トランプスタジアム http://playingcards.jp/game/usunoro/rule.html