• ベストアンサー

大ニュース

2013年の大ニュースといったら?? わたしは オリンピックが東京に決まったことと 消費税が上がること…… しか思い付きません(´・ω・`) 同じでも全然いいので 理由(説明)つきで教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

食品偽装問題かな。 これだけ多数の人に影響を与えた事件なのに、行政としての処罰が無いってのはちょっとどうかと思う。最近は厳罰化を唱える人が多くなってるにもかかわらず、こと経済犯に関しては、多少法に触れても儲けたもの勝ち的な風潮が強い。現場担当者か会社の責任者には懲役刑、法人としての会社には億単位の罰金刑。これくらいの処分がくだされないようではまた同じ事が起きるようにも思う。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (15)

• billy-san
回答No.16

オリンピックが決まったことです。 日本中のいろんな出来事に良い効果を生みました。 将来の景気にも期待が持てますしね。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

• o-totyo
回答No.15

秘密保護法の可決です。 石破さんは民衆のデモを否定するような発言もしていますから、これからどんどん悪い方向に行ってしまうのではないかと不安です。 徴兵制などにも言及していますし、これから日本はどうなっていくのでしょう。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

• paka2
回答No.13

消費税増税です。 周りの人はバタバタ家を建ててますが、うちの旦那は呑気で話が進まずヤキモキしてるので。 てか、もう手遅れかしら↓

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

• rain773
回答No.12

消費税が上がることです。食料品などの生活必需品も上がるのは困りますね。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

フィリピンや伊豆大島での台風直撃、ロシアでの隕石落下など天変地異的なことがおこったことですね。自然の驚異を思い知らされました。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

• ken1aki1
回答No.10

猪瀬都知事のダイナミックさですね オリンピック招致成功から一転都知事辞職ですからねぇ。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.9

やなせたかしさんが亡くなったことです。 アンパンマンの生みの親として尊敬しています。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

私にとっては秘密保護法の可決です このまま施行まで進んでしまえば 日本は政府独裁の軍国時代に逆戻りでしょうか 安倍さんは憲法改正も謳っていますし、 そのうち徴兵制度が復活する可能性も ゼロではないように思います 日本の未来を考えさせられる大問題です

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

• hapinnko
回答No.7

消費税が上がることですね。消費税はみんなに負担があるので国民全員にかかわること。

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

マンデラさんですね

nienie
質問者

お礼

ありがとうございます