左歯が痛い!痛みの原因や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 左歯が急に激痛を伴って痛む症状が現れました。虫歯や親知らずの問題ではないかと思い、救急病院で診察を受けましたが、特定の原因は見つかりませんでした。口に何かを入れると痛みが激しくなるため、今の段階では食事に制限を設けています。痛みはズキズキではなく、ドゥーーーンといった感じで非常に強烈です。痛みの和らぐまでには時間がかかるものの、顔の腫れなどの他の症状はありません。
  • 現在、左歯の痛みの原因や対処法についてネットで調べていますが、恐ろしい病気についての情報が多くて混乱しています。明日は病院が限られている上に年末で混雑しているため、どの科に行けばいいのか迷っています。さらに、歯医者でも同じように虫歯や親知らずの問題がないか確認するだけで終わりそうで不安です。心臓の問題や神経の異常なども心配です。
  • 左歯の激痛によって普通の生活が制限されており、何か解決策を見つけたいと思っています。このままでは食事も摂れず、痛みに苦しむだけです。左歯の痛みはいつからなるのか、そしてどのように改善するのか、専門家のアドバイスが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この痛みは何!?

今日のお昼から左歯が痛いなぁくらいやったのですが かなり痛いに変わり、救急病院行く最中に痛みが無くなったのですが、一応見てもらったら虫歯はなく、親知らずが横に生えてるからそれか?くらいで軽く削った後、お金を払う前にかなりの激痛が。 もう一回見てもらったら、救急だからロキソニンだけ渡すと言われ帰宅。飯食う前までは痛みがかなりマシなったのですが… 晩飯も恐る恐る食べてみたら痛くなかったので知覚過敏かな?と思って米を食べた瞬間… 超激痛が!!痛すぎて何も要らない…無理。 腹は減ってるから痛みが和らぐのを待って、食べたのですが… その後アイスを食べて10分くらいしたら、また激痛が!! これも痛すぎてのたうちまわる状態でした。 で、今少し落ち着いたのでネットで調べてるのですが 怖い病気ばかり目に付くからスルーしてます。 左歯が痛いのか、左頬肉が痛いのかもはやわかんないです。 とにかく今の段階では口に何か入れたら激痛になるだけわかってます。 ロキソニンは一切効かないです。 痛みはズキズキじゃなくドゥーーーンって感じでめちゃくちゃ痛い 15分くらいしたら和らいできます。 見た感じ顔腫れてはないです。 何で急にしかも、年末の今日なるのかわからないし 明日は病院も限られたところしかないのですが、何科に行けばいいのかわからないです。 また歯医者行っても緊急と同じく虫歯ないねぇ、親知らずかなぁで終わりそうだ。 狭心症とかさんまた神経?みたいなんとかやめてね怖いから 困ってます 助けて

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは レントゲン撮ってもらいましたよね? 歯の根っこが割れているという事はないのでしょうか?   固形物を食べないようにして スープとか汁ものを飲んでおなかを満たしてください 休日当番医の内科でみてもらうか レントゲンを撮っていないようであれば歯科で見てもらう方がいいですよ お大事に

その他の回答 (1)

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.1

一度顎下のリンパが腫れることがありました。種類はたくさんありそうですし早く受診出来れば良いですね

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後の腫れ

    今月8日に親知らずと隣にあった虫歯の歯を抜きました。 親知らずは斜めに生えていたそうで、隣の虫歯はほぼ根本しかない状態でした。 その時は痛みはなかったんです。抜いた後は麻酔が切れて抜歯後の痛みはありました。 歯医者からは三日分のロキソニンとセフジニルを出してもらい飲んでいたんですが、次の日くらいから歯ぐきが赤く腫れているようで、今日までずっと痛みがあります。かなりの激痛で、ロキソニンを飲んで四時間くらいは痛みが和らぐのですが、薬が切れたらまた激痛が走ります。 寝ていても夜中に痛みで目が覚めるほどです。 仕事などもあり、来週まで歯医者に行けないのですが、自然に治癒するんでしょうか?ロキソニンとセフジニルを飲んでも腫れはよくならないのでしょうか?歯医者にいくまでに自宅でできる対処法はありますか? 返答お願いします(T_T)

  • 耐えれへん歯の痛み

    ミカン食べたら左奥歯顎辺りがズキズキしだし虫歯かな?と思って冷たいジュース飲んだら歯が染みる感じの痛みと化膿した時のようなズキズキが酷くなったので 救急病院行ったら、 虫歯はありません。親知らずが横に生えてるからそれちゃうか?でした。 しかし、救急病院は治療代だけ高いくせに断言せず 歯をいじってもらってからまた激痛が… 年末年始なるから救急以外空いてないし…痛み止めのみだけもらったけど 勘弁してほしい痛みです… 誰か同じ症状ありますか? 症状としては 今日の昼頃痛み急に痛みだした 15分くらいしたら耐えれる痛みに変更 不安なんで飯食わず 左目の下、左耳の神経も気持ち痛いような気がします ズキズキした状態です 知恵を貸してください

  • 明日試験なのに知覚過敏

    昨日の夕方から奥歯がずきずきと痛み出して、バファリンやセデスやロキソニンを飲んだのですが、(ちゃんと時間をあけて飲み、今日も含めての薬の種類です)痛みがとれませんでした。 水を飲むとしみることはよくあり、今までは我慢できる痛みでしたが、昨日は本当に涙が出るほど痛く眠れませんでした。 親知らずか虫歯か?と思い、今日歯医者に行ったところ、知覚過敏といわれ、薬をぬってもらい、今週もう1回塗りにおいでということでした。私は矯正をしているので知覚過敏になりやすいそうです。 明日、私にとって重要な試験を1日中受けるのですが、歯の痛みが気になって昨日・今日と勉強できなく、明日の試験中も集中できないかもとかなり不安です。 知覚過敏の処置法やアドバイスをください。お願いいたします。

  • 奥歯?の痛みの原因

    一昨年に右下親知らずを抜きました。 痛みで抜いたのですが、痛みの原因は その手前の歯がひどい虫歯で そのまま親知らずとともに神経をとり、 銀でかぶせてあります。 そして去年6月に別の歯科で左下の親知らずを抜きました。 どちらも横に生えてしまっているものでした。 まえまえから少し銀をかぶせたところは 冷たいものでしみるような・・・ キーンとするようなことがあったのですが、 ごまかしていましたが 左の奥歯が痛くなったので 2つ目の歯科に見てもらいに行きました。 銀の方は虫歯はないということで、 知覚過敏ではないかということでした。 左側もやはり虫歯はなく、 カルテを見た先生が、ここで親知らずを抜いたのが 痛んでいるのではないか、といわれたのですが、 この痛みはなくならないのか聞いたところ、 横に生えていたから、よほど痛くなければ 抜かない方がいい、 体調不良やストレスで痛むことがあるから、 体調のバロメータにすると良い、 と言われました。 1年ほど前に抜いたのは何だったの。。。? 1年も前に抜いたところが痛いって。。。? と、不安になったので 今日別の歯医者さんに行ったのですが、 やはり銀の部分は神経を抜いているから違う、 他は知覚過敏の可能性があるといわれ、 左側は別のところで虫歯が見つかり、治療をしてもらっています。 ですが、 やはり銀の部分が痛いし、 親知らずを抜いたところが痛いのです・・・ 親知らずを抜いたところで言われたことを聞いてみましたが、 もっと大きなレントゲンを撮らないとわからない、 といわれて終わりでした・・・ 銀の神経を取った部分がいたいのは 私の気のせいなのでしょうか?? 親知らずを1年前に抜いた所が痛み、 抜いたのに、抜かない方がいいとかどういうことなのでしょうか。 原因を見つけて何とかすることはできないのでしょうか? ご助力下さい・・・。

  • 親知らず抜歯 消毒と歯磨き・うがいについて

    今日の昼に下顎左の親知らずを抜歯しました。 まっすぐに生えていた歯で、虫歯でした。口腔外科でなく歯科で抜きましたが、すんなり抜けました。 病院からは抗生剤3日分とロキソニン4回分のみ貰いました。 抜歯後の注意点(入浴や飲酒は控える等)の説明がなく、消毒に来るよう言われたりしませんでした。 心配だったのでこちらから消毒に行きたい旨を話し、明後日に消毒の予約を取りました。(明日は休診日なので) 患部ですが血餅が出来て、痛みもそこまでひどくなく(ロキソニンがいらない程度です)、特に問題はなさそうです。 ただ、数分前から患部付近の熱感がでてきました。なんとなく腫れている感じもします。 質問です。 ・親知らず抜歯後の消毒は毎日必須ですか? ・(親知らずを抜いた事のある方)歯磨きは患部に当たらないよう注意してなさった事と思いますが、歯磨き後のうがいはどのように行いましたか?あまりブクブクしない、頭を傾けてやった、等具体的にお聞きしたいです。

  • 歯の激痛(;_;)

    こんばんは! 歯の激痛で困ってます; 2ヶ月前くらいに左の虫歯(奥から3番目)の治療をしました。でも治療後も痛みは続き…冷たいもの熱いものや風が入ったりすると痛みがあり、知覚過敏だと言われました。薬をつけてもらっても痛む状態が続きました。 一昨日、治療した歯や上と下の奥歯に激痛が!ズキンズキンと刺すような痛みと後引く鈍痛があり、もう左全体が痛いです(;_;) あまりの痛さに急遽歯医者に行って知覚過敏の歯は神経に直接薬を塗ってもらい、奥歯は歯茎が炎症してるからと言い歯茎に薬を塗られました。 でも、痛みは変わらず…涙が出るほど痛いです!それに鎮痛剤が効きません! 治療したのに痛いのは何故ですか?歯医者を代えた方がいいんでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします!!!

  • 親知らず?虫歯?

    以前に左下奥歯が痛み、虫歯の治療をしました。その後痛みが治まらずにいじり倒されたあげく、レントゲンを撮って初めて横向きに生えてきてる親知らずが手前の歯を押しているのが原因で専門医で手術をしなければいけないと言われ、怖くて放置しそちら側の歯を噛まないで過ごしてきました。痛みはいつのまにか治まりました。1年前に噛めていた側の歯のつめものが取れ、それも以前痛い思いをした治療が怖かったために放置し左側で噛むようになりました。支障はありませんでしたが、仮詰めの段階でしたのでそれが取れたため両方使えなくなり歯医者に行きました。 とりあえず左側の歯は仮詰めをもう一度し、右側の虫歯から治療すると言われました。 ところが、仮詰めをしなおしてもらった左奥歯がその後激しく痛みました。しばらくしたら収まったため気にしないでいると一週間ほど前から激痛が。前記の歯医者は流行っているようで、痛みを訴えても予約が一週間後しか取れず、仕方なく近所の歯医者で薬だけもらって紛わしておりました。 親知らずだと思っていたので、抗生剤と痛み止めを処方してもらったのですが一週間飲み続けても一向に収まりません。先日最初の歯医者にやっと行けて話を聞いたところ、親知らずではなくて手前の歯の虫歯が進行しているだけだと言われ神経を抜きました。痛み止めを二回分だけ処方されたので、それで痛みが治まるのかと思っていましたら、2日経っても激痛がつづいたままです。薬もほとんど効きません。 本当に親知らず関係ないのでしょうか。確かに親知らず自体は腫れてないですが、以前に手前の歯を下から圧迫していることが原因だと言われたのも忘れられません。それを訴えても、親知らずなら歯茎が腫れるはず、虫歯だと言い切られました。 これは信用していいものなのでしょうか?そして、神経を抜いた後はこんなに激痛が続くものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 最近右の下の奥歯らへんが痛いです。

    歯医者へ行ったらこれから親知らずは生えてこないと言われたのですが 最近右の下の奥歯らへんが痛いです。 チクチクします。ヒリヒリかもしれません。 親知らずでなければ、なんでしょうか? 歯周病とか知覚過敏などでしょうか? ものを食べてるときでも食べてない時でも 痛い時があります。 痛くなる食べ物、飲み物は 冷たいものと言うわけではないです。 虫歯にはなったことがないので、虫歯の痛さはわかりません。

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 顎の付け根からリンパ節が痛みます

     今日の夜から顎の付け根から、リンパ節にかけてかなりの激痛が続き、気分も悪く意識ももうろうとしていますし、寝ることもできません  実は親知らずに大きな穴が開いており、かなりの虫歯です  しかし歯は全く痛くありません  原因としては何が考えられますか?