• ベストアンサー

変なソフトがくっついてしまいました・・・

先日、ネットサーフィンをしていたところ、 変なページにはいってしまい、 それ以来、ホームページの設定があるページに強制的にかえられたり、 デスクトップにそのURLのショートカットが何度も何度も出てきたり、 お気に入りの中に変なのがたくさん入ったりしてしまいます、 自分がみたところ、それはIEのツールメニューの中に そのいかがわしいソフトと思われるものが表示されてるのですが、 このソフトの削除の仕方が分かりません。 非常に困っているので、どなたかご回答おねがいします

• o-kou
  • お礼率90% (46/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは、スパイウエアだと思います。 下記のサイトを参考にしてください

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
o-kou
質問者

お礼

参考URLの方で、対策ソフトをDLしようと思ったのですが、 その変なソフトのようなものが邪魔して DLできないのですが・・・・どうしたらいいでしょうか

その他の回答 (3)

• mss
回答No.4

こんばんは。解決しましたか? ソフトのDLが出来ないとのことでしたので、その件について。  IEを起動すると、勝手にサイトにつながりますよね、で、別のサイトにアクセスし変えても、裏でシッカリactiveなので、タスクマネージャ出して終了していきましょう。(Ctrl+Alt+Delete)  #2・4の方のおっしゃる駆除ソフトはその後DLします。先の参照URLのソフトを2つともDLすることをお勧めします。サイト説明にあるとおり、それぞれのソフト単独ではカバーしきれない場合があります。使用する順番はどちらが先でもかまいません。  一通り作業が終わって再起動後、コントロールパネル上でインターネットのWeb設定を初期化すれば「治る」と思いますが、稀に「治った!」と思っても、不穏な動きをすることがあるんです。で、再度二つの駆除ソフトでチェックして駆除。を2回繰り返して、やっと正常に戻ったのでした…。  以上、うちのPC共用者がやってしまって、私が後始末をした経験談です。ご参考になれば幸いです。

• heto2
回答No.3

その画面がどこから送られてくるのか? 出所を突き止めましょう IEの画面を右クリックして、「プロパティ」をクリック。 アドレス(URL)の右の文字列をマウスでなぞって反転表示させる。 その状態でCtrl+C でコピーできるので、メモ帳に貼り付けできます。

o-kou
質問者

お礼

それを行っても、そのHPのURLがわかるだけで、 解決になるのでしょうか? よく、意味が分からないので教えていただけませんか?

• rmz100
回答No.1

「ウィルス」あるいは「スパイウェア」に侵入されてしまった結果なのだと思われます。 参考URLに詳しい復旧方法が掲載されていますので、ご参照のうえ対処してみてください。

参考URL:
http://sukiero.ktplan.net/erostart/
o-kou
質問者

お礼

そこのURLにかいてあった hosts ファイル の修復を行ったところ、 ホームページが代わってしまったり、 デスクトップに変なのがでてくる症状は治ったのですが、 Windowsを起動するたびに、 Runtime Error 5 at 00405144 というエラーが出る上に、 相変わらず、ツールメニューがのなかにその変なのがまだ表示されたままなのですが、 どうすればいいのでしょうか?