• ベストアンサー

エクセル2007の関数 DATEDIF

現在の状況は 関数の挿入をクリックして、 「関数の分類 すべて表示」で検索しても、DATEDIFが見つかりません。 「何をしたいか」に DATEDIFを入力しても、DATEDIFが見つかりません。 セルに直接 =DATEDIF(*,*,"*") 入力すれば正常に結果は表示されます。 office2007の修復をしても改善できません。 質問 「直接入力」する方法では未熟なために、引数の順番を間違えたりするので、できれば 「関数の挿入」機能を使いたいです。 添付図の赤色矢印の位置に DATEDIF を表示させる方法を教えて下さい。

• shorun
  • お礼率93% (349/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

>セルに直接 =DATEDIF(*,*,"*") 入力すれば正常に結果は表示されます。 組込み関数ですが公表されていません。 ExcelのヘルプでDATEDIFを検索すると添付画像のような結果が出ますのでリンクされているサイトから情報を得てください。 セルへの入力は数式バーへ直接 =datedif(,,) と入力して「fx」ボタンをクリックして目的の値を入力してください。 =DATEDIF(開始日,終了日,指定文字) 指定文字は次のように返り値を区別します。 "Y" ---- 年数 "YM" ---- 月数 "MD" ---- 日数

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >セルへの入力は数式バーへ直接 =datedif(,,) と入力して「fx」ボタンをクリックして目的の値を入力してください。 このような技があるとは知りませんでした、 この関数に限らず、引数の順序ミスを時々するような未熟者です 良い勉強になりました、ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.3

> 「直接入力」する方法では未熟なために、引数の順番を間違えたりするので、できれば > 「関数の挿入」機能を使いたいです。 > 添付図の赤色矢印の位置に DATEDIF を表示させる方法を教えて下さい。 残念ながら、No.1,2の方のご回答の通りです。 下記URLのページなどをご参考に手入力に慣れて下さい。 「DATEDIF関数で期間の計算」 http://kokoro.kir.jp/excel/datedif.html

shorun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手入力に慣れて下さい。 努力します。

• RandenSai
回答No.1

結論から言うと、それは仕様です。詳しい理由については、以下のリンクから解説を読んでください。 http://www.ufui.net/excel_002.html 極々かいつまんで説明すると、DATEDIF関数は隠し関数(Lotus1-2-3互換のためだけに存在するもの)だからです。つまり表向きには無いことになっている関数なので、Microsoftとしては、一応付けておくけど一切面倒見ません、結果が違ってても知りません、というスタンスです。なるべく使わない方が良いでしょう。

shorun
質問者

お礼

>隠し関数(Lotus1-2-3互換のためだけに存在するもの)だからです。 なる程そのような関数でしたか、納得しました。 教えて頂かないと、再インストールしてUpDateに無駄な時間を費やすところでした。 >結果が違ってても知りません、というスタンスです。なるべく使わない方が良いでしょう。 私的な計算で間違ってもあまり問題にならないケース以外は控えたいと思います。 早い回答ありがとうございました。