• 締切済み

DATEDIF関数について

excel2007を使用し、日数の計算をしようとDATEDIF関数を使ってみました。日数に+1をした○日間を出したく、そのように関数を入れて無事に表示されましたが、空白欄には+1が並んでしまうのはやむを得ないのでしょうか? 開始日・終了日+1日(○日間)を出したく、開始日は入力済みのセルもあるのですが、終了日をにゅうりょくした時点で、○日間を表示させたいセルを日数を表示 ということがしたく。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お力を貸してください!!!

みんなの回答

• tom04
回答No.3

こんにちは! DATEDIFを使用しないとダメですか? 質問に >開始日・終了日+1日(○日間)を出したく・・・ とありますので、単に日数だけを出す場合です。 データはA列に開始日・B列に終了日を入力するとして、C列に表示すると (データは1行目からとします) C1セルに =IF(COUNTBLANK(A1:B1),"",B1-A1+1) という数式を入れオートフィルで下へコピーでOKだと思います。 ※ ご希望の方法でなかったらごめんなさいね。m(__)m

• KURUMITO
回答No.2

例えばA列に開始日があり、B列に終了日が入力されるとしたら、C1セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。 =IF(COUNT(A1:B1)<>2,"",DATEDIF(A1,B1+1,"Y")&"年"&DATEDIF(A1,B1+1,"YM")&"ヶ月"&DATEDIF(A,B1+1,"MD")&"日")

• gyouda1114
回答No.1

>DATEDIF関数を使ってみました。日数に+1をした○日間を出したく >そのように関数を入れて無事に表示されましたが、空白欄には+1が >並んでしまうのはやむを得ないのでしょうか? DATEDIF関数でどのように1を加えたのかわかりませんが IF関数を使えば空白にすることは可能です =IF(終了日のセル="","",DATEDIF関数を使い1を加えた式) 終了日のセルが未入力の時は、空白を返し,入力後計算結果を返す。