rsyslogでログが遠隔で取得できない

このQ&Aのポイント
  • rsyslogを使い、ログの一元管理を行おうとしていますが、ログの収集がうまくいきません。
  • サーバBからサーバAにログを送信する設定を行いましたが、ログが収集されません。
  • 設定やポートの確認などを行いましたが、問題が解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

rsyslogでログが遠隔で取得できない。

初めまして。 ご教示ください。 はじめての試みで、rsyslogを使い、logの一元管理を行おうとしております。 ネットで調べ、教本で勉強しながら設定して動かしてみたものの 思ったように動作してくれません。 ■環境 ・サーバA(rsyslogサーバです) ディストリビューション:Centos6.5 32bit rsyslogバージョン:rsyslog-5.8.10-6.el6.i686 rsyslogの保存先:/var/log/sv ログファイル名:local0.log ・サーバB rsyslogクライアント(クライアントサーバです) ディストリビューション:Centos6.5 32bit rsyslogバージョン:rsyslog-5.8.10-8.el6.i68 rsyslogの送信先:rsyslogサーバ(=サーバA) ・その他 環境はワークグループで、xx.local.domainです。 IPアドレスは、x.x.x.x/24の世界になります。 ■目的 サーバBから、514/tcpを使い、ファシリティlocal0、 プライオリティがinfoのログを、サーバAに収集したい。 また、local設定したログが、messagesに紛れない様にしたい。 ■設定情報(サーバA) rsyslog設定ファイル(/etc/rsyslog.conf) ※設定箇所だけ抜粋 #### MODULES #### # Provides TCP syslog reception $ModLoad imtcp $InputTCPServerRun 514 $AllowedSender TCP, 127.0.0.1, x.x.xx.0/24, *.local.domain #### RULES #### # Log anything (except mail) of level info or higher. # Don't log private authentication messages! *.info;mail.none;authpriv.none;cron.none;local0 -/var/log/messages #### MODULES #### # Provides TCP syslog reception #$ModLoad imtcp #$InputTCPServerRun 514 $AllowedSender TCP, 127.0.0.1, x.x.x.0/24, *.local.domain local1.info -/var/log/sv/local0.log ⇒サービスを再起動したところ、 /var/log/sv の下にlocal0.logが作成されました。 再起動は特にエラーはありませんでした。 #service rsyslog restart システムロガーを停止中: [ OK ] システムロガーを起動中: [ OK ] ■設定(サーバB) rsyslog設定ファイル(/etc/rsyslog.conf) ※設定箇所だけ抜粋 # ### begin forwarding rule ### # The statement between the begin ... end define a SINGLE forwarding # rule. They belong together, do NOT split them. If you create multiple # forwarding rules, duplicate the whole block! # Remote Logging (we use TCP for reliable delivery) # # An on-disk queue is created for this action. If the remote host is # down, messages are spooled to disk and sent when it is up again. $WorkDirectory /var/lib/rsyslog # where to place spool files $ActionQueueFileName fwdRule1 # unique name prefix for spool files $ActionQueueMaxDiskSpace 1g # 1gb space limit (use as much as possible) $ActionQueueSaveOnShutdown on # save messages to disk on shutdown $ActionQueueType LinkedList # run asynchronously $ActionResumeRetryCount -1 # infinite retries if host is down local0.info @@x.x.x.x:514 上記以外の設定はデフォルトのままにしております。 ⇒rsyslogを再起動しましたところ、エラーなく再起動されました。 #service rsyslog restart システムロガーを停止中: [ OK ] システムロガーを起動中: [ OK ] ■動作テスト サーバAにおいて、tail -f /var/log/local0.logした状態で サーバBから、logger -i -t ABC hoge でテストしましたが、 サーバAにはlogが送信されてきません。 iptables -Lで514/tcpポートを開けていることは確認しました。 tcpwrapperでも、通信の制限をかけていない事も確認しております。 何か設定が足りないのでしょうか。 もしくは設定に間違いがあるのでしょうか。 プロの皆様のアドバイスをお伺いいたしたく、 どうぞよろしくお願い致します。

noname#206592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>今は、/var/log/messages に記録しないで、サーバAのlocal0が優先される設定をどのようにしたらよいのか悩んでおります。 どっちの/var/log/messagesなのかは不明ですが… /etc/rsyslog.confの下記の行の設定ににより/var/log/messagesに書き込まれているのですから、その辺りの調整でしょうね。 *.info;mail.none;authpriv.none;cron.none /var/log/messages ファシリティのmailとauthprivとcronを除くinfo以上のプライオリティの場合に/var/log/messagesに書き込む。という指定だったはずです。 http://hagio.org/wiki/index.php/Rsyslog プロパティベースのフィルタでリモーホスト名でもフィルタできそうですが… 細かい設定はやったことないので不明です。 # セレクタでlocal0.noneでいったん禁止。プロパティベースのフィルタでホスト名など判定して、自ホストなら/var/log/messagesへ…とか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 local0ではなく、すでに設定されておりますものを使った、意図した設定が出来ました。 ■設定内容 authpriv.* @@サーバA:514 $template Secure_log,"/var/log/svsec/%fromhost%_%$year%%$month%%$day%.log" authpriv.* -?secure_log これで、lsをしたらファイルが出来ている事と、tail -fでもログが記載されることが確認できました。 ありがとうございます。 自分が勉強不足なんですが、local0からlocal7はLinux同士でのrsyslogにはあまり利用しないものなのでしょうか。 ネットワークスイッチとかで、local0からlocal6を使ったやり方は文献がありましたが、自分にはlocal の扱い方がよく分からないのが実情です。 configをみると、local7.*の記載はありますし、検証の中で*.* /var/log/test.logで設定したら、一応サーバBからサーバAにログを記録出来たりしたのですが・・・。 問題は解決しましたが、今後も精進してまいります。 追伸: 唯一、意図しない動きとして、サーバA自身も、認証に関するログがサーバBと同じpathに、別ファイルとして作成されました。 自分のイメージだと、サーバAのログはデフォルトのままで、他のサーバを/var/log/svsecに集めたかったのですが、そこが今後の課題になりそうです。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>サーバBから、logger -i -t ABC hoge でテストしましたが、 >サーバAにはlogが送信されてきません。 で、サーバBのどこにも記録されていない…んですか? -pオプションでlocal0.infoを指定する…とかは不要なんでしょうか? http://linuxjm.sourceforge.jp/html/util-linux/man1/logger.1.html の例では-pオプション使用していますが。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 サーバBのlogを確認しましたところ、/var/log/messages にlogger の結果が出ておりました。 さらに、-pオプションを使うことで、logger でのテストがサーバAに記録されました。 今は、/var/log/messages に記録しないで、サーバAのlocal0が優先される設定をどのようにしたらよいのか悩んでおります。