• ベストアンサー

センター地理Bの勉強をウィキペディア

でしてもよいですか? wikipediaにもろにセンターの得点につながる大事なことがたくさん載っていることに気づきました。 大事なところにマークを付けて読んだりもしています。 この勉強の仕方でよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozy789
回答No.9

正確な知識を要する場面でwikiは使うべきではありません。 参考書と違って執筆した人間に責任がないので、 誤解と思い込みで記述されている事項が多々見られます。 そういった知識が基で不合格になってしまったら悔やんでも悔やみきれないと思います。 ちゃんとした本で勉強するべきだと思います。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.8

ウィキは、当該項目について無知な人には有益ですが 全般余すところ無く正確さを欠いています。 勉強の参考になどすべきではありません。 もちろん、全ては個人の自由ですが、受かる気があるのかどうかは問題です。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

• kitty-wu
回答No.7

改訂版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本 などがおすすめです。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

別にいいと思うよ。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

センター用の参考書が多く存在しているので、せっかくだからそちらを利用してみては? wikiは信頼性が少し欠けますよ

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます 参考書は年度が古くなっていたり、最近出版のものは新課程用だったりするのかと思ったりしています。

回答No.4

いいと思います。 自分の勉強なので自分がやりやすいように決めてください

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

• oyuto01
回答No.3

wikipediaは個人の投稿で成り立っていて、正直なところ嘘(や勘違いなこと)が書かれていたりもします。大学によってはwikipediaを参考文献とした論文は認めないと宣言しているところもあります。知識を得るという意味では有益だと思いますが、全てを鵜呑みにせずに教科書や模擬試験なども併用して下さい。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

私は過去問でわからないことがあれば主にネットでの情報を元に勉強することが多かったです。 いいと思いますが、年々情報が変わるような問題もありますので、統計情報などは情報の出所に注意してください。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます 参考書はすぐ情報が古くなるのであまり使いたくありませんでした。

• born1960
回答No.1

その勉強方法で自分自身「模擬試験」(過去のセンター試験の問題集など)をしてみて、納得の行く結果が出ればOKです。頑張ってください。

aseeeedddd
質問者

お礼

ありがとうございます 結果は出ています。