• ベストアンサー

野球の審判について

kenty0112の回答

• kenty0112
回答No.2

No.1の方のおっしゃる通り、見ている人がわかりやすくということが 一番の目的だと思います。 また、例えば2ストライクから投球がものすごくいいコースに決まり バッターも手が出ず見逃し三振になった時や、 塁上でのクロスプレーなどが非常にきわどいタイミングであったり、 接戦で試合終盤を迎えてそのプレーのアウトセーフの判定が流れに 大きく影響を及ぼしそうであるときなどは審判も思わず興奮してしまうこともあるかと思います。 審判も人間ですのでハイテンションにもなるでしょう(笑) あとは審判の方の性格かと思います。 なかなか興奮せず冷静さを保つ方もいらっしゃれば興奮しやすい方もいらっしゃるのではないかと。 ストライクの際も人それぞれだと思います。 ストライクで横を向いて人差し指を突き出したり、 見逃し三振の際は横を向いて拳を突き出して 空振り三振の際は拳を握るだけなど、その審判の癖などもあるかと。