• 締切済み

摂食障害を克服?して

幼い頃から食べることに悩まされてきました。現在高校2年生です。 母はとても太っています。ですが、20代前半頃に短期間で27キロものダイエットに成功しました。 そのことを自慢に思い、私は意志が強い、強いと言っていました もちろん、私を妊娠出産しすぐにリバウンド。それからは 痩せていた頃の姿など見る影もない程太りました 私が小学5年生の頃から何かとダイエットを勧め、あらゆるダイエットをさせられ、家族と同じご飯を食べることも許されず、一人で低カロリーな別メニューを食べさせられ毎日食事が嫌でした 正確に言うと母に支配された食事の時間が嫌でした 太ったら可哀想だから。私のため私のためと言い私が少しでも指定された量より多く食べたいというと、ヒステリックになり怒鳴る、 時にはそんなに食べることに執着して乞食みたいとまで言われました 毎日毎日、お前は意志が弱いんだと罵られていました そんな母とのやりとりにうんざりした私は去年丸一年くらいかけて母と戦いました なぜ私をそんなに支配したいのか 痩せさせたいのか ふざけるな私の人生だ太るも痩せるも私の勝手だと怒鳴り殴り蹴りました 今は大人しいです ですがたまに一緒に食事をしていて無性に腹が立つ時があります どうせもっと痩せた方がいいとか思ってんだろ?お前の方がよっぽどデブだ等の罵声を浴びせたくなる時があります どうすればいいのでしょうか。 長い間苦しめられてきて、謝られてもまだ母を許せない自分がいます また、時に物凄くドカ食いしたくなるときがあります 1ヶ月に一回くらいです そういうときは全て吐いています 同じような経験のある方など、回答宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 わたしも摂食障害者ですが、読んでいて酷いなと 正直思ってしまいました。 子供の頃って食べ対盛りですし、食べなければ成長できません。 その欲求や母親の過度の期待を押しつけられた その経験は本当に壮絶なものだったと思います。 よく一人でそこまで頑張ったなと思いますよ。一人で戦ったというのも すごく辛かったと思います。あなたはまだお母様のことを許し切れていないということですが かなり根が深いものなので 心療内科で カウンセリングを受けたほうがよろしいかと思います。 薬での治療などではなく 単純にその気持ちを吐き出す糸口として 利用をしてほしいです。 意志が強い。この言葉ですが 食欲を抑えることに意志は関係ありません 人間の自然な欲求です。短期間で落としたということで おそらく異常な食事制限でも 行ったのでしょうね。ただお母様も何かしらの苦しみを抱えていたのかもしれません 最後に 本当に意志が強かったのは 一生懸命戦ったあなたですよ お母様は 痩せなければいけない 痩せさせなければいけないという その念に勝つことが出来なかったわけですから。  強迫観念というものだと思いますが それを他人に押し付けた時点で 自分を抑えきれないほど 弱かったということです。本当は最初から負けていたわけですね。 許す・・・わたしは虐待の範囲だと思いますが、その気持ちを持ち続けているために 食衝動が起きているのだと思います。 ストレスを発散させるためですが カウンセリングはどうしてもというのなら ノートに気持ちをどんどん書いて 吐き出して行ってもいいです。 あなたは本当に強い方ですよ。 ここまで乗り越えてきたということが わたしはとても凄いなと思います。 アドバイスになっていないかもしれませんが、少しでもあなたのお気持ちが楽になればなと思い 書かせていただきました。

aipiaaa
質問者

お礼

親切、丁寧な回答ありがとうございます。 母が異常なのだと言う気持ちと、それでも私は意志が弱いのではないか痩せなければいけないのではないかという気持ちの間でとても揺れていました。 ですが今はっきりと言えるのは、私は正しかったということです 女はみんな痩せなければ損だ痩せなければ幸せになれない等の言葉もよく口にしていたのですがそうではないと胸を張って言えます 現にそこまで痩せていない私は痩せることにこだわっていた昔よりも今の方が何十倍も楽だし幸せです 戦ってよかったです。それを認めていただき嬉しくて涙が出ました あまり人には言えないことなので。 心療内科の方には何度か電話をしたのですが、予約が取れず行けていません。 なのでノートに書く、というのをやってみたいと思います 昔のことを思い出すと、それなりに楽しかったことは沢山あるのですが、母に支配されていなければもっともっと楽しめたはずだという気持ちが、どうしようもないやるせなさと一緒に襲ってきて嫌になります でも、これからそういう気持ちもだんだんなくなって 穏やかに思い出すことが出来るようになればいいなと思っています 本当にありがとうございました。