• ベストアンサー

「映画」は、二つに分けられる・・・

「映画」は、二つに分けられる ・・・としたら、あなたはどういう分け方をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.10

観てから何年か経って、 思い出そうとした時、 ストーリーを覚えている映画と、 忘れてしまっている映画・・。

be-quiet
質問者

お礼

最近、WOWWOWを録画して観ることが殆どなんですけど、半分くらいきてから観たことを思い出したりします。 あ、覚えているつもりで再度観たら、全然違っていたりもしますので、これでは分類が増えてしまいますね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (36)

noname#194996
noname#194996
回答No.17

映  と 画 撮る側と見る側 邦画 と 洋画 音と 映像 白黒 と カラー 時代劇 と 現代もの みた作品とまだ見ていない作品 名作と 駄作

be-quiet
質問者

お礼

映  と 画・・・「映」は、絶対条件ですね~ 撮る側と見る側・・・何十年も前には、前者も経験したんですけど。。。 邦画 と 洋画・・・もう前者を観ることは殆どないです。 音と 映像・・・前者はなくとも成り立ちますが、後者はなくては意味がないですね。 白黒 と カラー・・・どちらにもよさがあります。 時代劇 と 現代もの・・・前者は、ここ何十年で数本しか観たことがありません。 みた作品とまだ見ていない作品・・・最高で、前者(洋画限定)が30%以上という年がありましたが。。。 名作と 駄作・・・前評判だけでは分からいものがありますね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.16

・洋画と邦画 ・特撮とCG ・字幕と吹き替え ・モノクロとカラー ・見ていて寝られる映画と、寝られない映画 ・ロードショーと単館モノ ・泣ける映画と笑える映画 ・ディズニーとジブリ ・映画館で見たい映画と、テレビでやるまで待てる映画

be-quiet
質問者

お礼

洋画と邦画・・・洋画のジャンルに、インドとか韓国とか中国の作品が入っているのが、ちょっと納得がいかない今日このごろです。 特撮とCG・・・CGが進歩して、実写と分からなくなってしまいました。 字幕と吹き替え・・・やっぱり前者ですね。 モノクロとカラー・・・前者も、捨てがたいです。 見ていて寝られる映画と、寝られない映画・・・さて、どちらがよろしいのか?(笑) ロードショーと単館モノ・・・どちらにも、トンとご無沙汰です。 泣ける映画と笑える映画・・・絶対に、後者です。 ディズニーとジブリ・・・両者とも、パス。。。 映画館で見たい映画と、テレビでやるまで待てる映画・・・前者は、何年かに1作程度ですね~ ありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.15

1.何度も観る映画 2.二度と観ない映画

be-quiet
質問者

お礼

何度も観る映画と二度と観ない映画・・・昔は何度も観る時間があるなら、新たな作品をどんどん観たいと思っていました。 最近は、ノスタルジックになったのか、観直す作品が多くなりました。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.14

1つは興行収益目的の物  「観客には映画をみて楽しんでもらおう」 1つは監督から観客への自分の意見を伝える物  「観客は俺の言うことを聞け!」

be-quiet
質問者

お礼

興行収益目的の物・・・どうしたら、観客が満足してくれるかと考えて作る映画ですね。 監督から観客への自分の意見を伝える物・・・どうしたら、自分が満足できるかと考えて作る映画ですね。 ありがとうございました。

回答No.13

「良作」が「駄作」か・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「良作」が「駄作」か・・・後者にも、捨てがたい味があったりしますがね。 ありがとうございました。

• 0_asuka
回答No.12

「見たことがある映画」と「見たことがない映画」

be-quiet
質問者

お礼

「見たことがある映画」と「見たことがない映画」・・・間違いなく、後者のほうが圧倒的に多いですね。 ありがとうございました。

回答No.11

自分にとっては 「良い映画」=数年経っても心に残る映画 「つまらない映画」=すぐに忘れてしまう又はその場で面白かっただけの映画 この二つに分けます。

be-quiet
質問者

お礼

数年経っても心に残る映画は、そんなに多くはないですが、すぐに忘れてしまう又はその場で面白かっただけの映画は、星の数ほどありますね~ ありがとうございました。

noname#193842
noname#193842
回答No.9

DVDを買ってでも何度も見たい映画と、それ以外。

be-quiet
質問者

お礼

DVDを買ってでも何度も見たい映画と、それ以外・・・前者にはなかなか出会えないのが、残念です。。。 ありがとうございました。

noname#209171
noname#209171
回答No.8

こんにちは。 最初から最期まで目が離せない映画 睡眠薬のような映画 見終わったあと、結末が良く分かって納得できる映画 中途半端な終わり方をして、後のことは自分で考えろと言わんばかりの映画 お金を払って観ただけの価値がある映画 お金泥棒だろって思うような映画 前評判は良いが実際は駄作の映画 まったく期待していなかったのに涙が出るほどの名作だった映画 私でもパクリだと分かる映画 こんな展開になるなんてと 自分の予想をはるかに超えた内容の映画

be-quiet
質問者

お礼

睡眠薬のような映画は、困りますよね。映画館の椅子だと、さらに効きが早いです。 後のことは自分で考えろと言わんばかりの映画・・・ご想像にお任せします、ですか(笑)。 お金泥棒だろって思うような映画・・・そんな映画も少なくないので、ついついテレビ放映の録画で観てしまいます。 前評判は良いが実際は駄作の映画・・・こちらの方が圧倒的に多いのが、残念です。。。 自分の予想をはるかに超えた内容の映画・・・なかかなないですけど、当たると感動もひとしおですね。 ありがとうございました。

• born1960
回答No.7

邦画と外国映画です。

be-quiet
質問者

お礼

邦画と外国映画・・・昔は邦画も面白くて観ることもあったんですが、今では完全に外国映画専門になってしまいました。 ありがとうございました。