• ベストアンサー

「映画」は、二つに分けられる・・・

「映画」は、二つに分けられる ・・・としたら、あなたはどういう分け方をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231734
noname#231734
回答No.10

観てから何年か経って、 思い出そうとした時、 ストーリーを覚えている映画と、 忘れてしまっている映画・・。

be-quiet
質問者

お礼

最近、WOWWOWを録画して観ることが殆どなんですけど、半分くらいきてから観たことを思い出したりします。 あ、覚えているつもりで再度観たら、全然違っていたりもしますので、これでは分類が増えてしまいますね(笑)。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (36)

noname#194996
noname#194996
回答No.17

映  と 画 撮る側と見る側 邦画 と 洋画 音と 映像 白黒 と カラー 時代劇 と 現代もの みた作品とまだ見ていない作品 名作と 駄作

be-quiet
質問者

お礼

映  と 画・・・「映」は、絶対条件ですね~ 撮る側と見る側・・・何十年も前には、前者も経験したんですけど。。。 邦画 と 洋画・・・もう前者を観ることは殆どないです。 音と 映像・・・前者はなくとも成り立ちますが、後者はなくては意味がないですね。 白黒 と カラー・・・どちらにもよさがあります。 時代劇 と 現代もの・・・前者は、ここ何十年で数本しか観たことがありません。 みた作品とまだ見ていない作品・・・最高で、前者(洋画限定)が30%以上という年がありましたが。。。 名作と 駄作・・・前評判だけでは分からいものがありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.16

・洋画と邦画 ・特撮とCG ・字幕と吹き替え ・モノクロとカラー ・見ていて寝られる映画と、寝られない映画 ・ロードショーと単館モノ ・泣ける映画と笑える映画 ・ディズニーとジブリ ・映画館で見たい映画と、テレビでやるまで待てる映画

be-quiet
質問者

お礼

洋画と邦画・・・洋画のジャンルに、インドとか韓国とか中国の作品が入っているのが、ちょっと納得がいかない今日このごろです。 特撮とCG・・・CGが進歩して、実写と分からなくなってしまいました。 字幕と吹き替え・・・やっぱり前者ですね。 モノクロとカラー・・・前者も、捨てがたいです。 見ていて寝られる映画と、寝られない映画・・・さて、どちらがよろしいのか?(笑) ロードショーと単館モノ・・・どちらにも、トンとご無沙汰です。 泣ける映画と笑える映画・・・絶対に、後者です。 ディズニーとジブリ・・・両者とも、パス。。。 映画館で見たい映画と、テレビでやるまで待てる映画・・・前者は、何年かに1作程度ですね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2046/7635)
回答No.15

1.何度も観る映画 2.二度と観ない映画

be-quiet
質問者

お礼

何度も観る映画と二度と観ない映画・・・昔は何度も観る時間があるなら、新たな作品をどんどん観たいと思っていました。 最近は、ノスタルジックになったのか、観直す作品が多くなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.14

1つは興行収益目的の物  「観客には映画をみて楽しんでもらおう」 1つは監督から観客への自分の意見を伝える物  「観客は俺の言うことを聞け!」

be-quiet
質問者

お礼

興行収益目的の物・・・どうしたら、観客が満足してくれるかと考えて作る映画ですね。 監督から観客への自分の意見を伝える物・・・どうしたら、自分が満足できるかと考えて作る映画ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

「良作」が「駄作」か・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「良作」が「駄作」か・・・後者にも、捨てがたい味があったりしますがね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.12

「見たことがある映画」と「見たことがない映画」

be-quiet
質問者

お礼

「見たことがある映画」と「見たことがない映画」・・・間違いなく、後者のほうが圧倒的に多いですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

自分にとっては 「良い映画」=数年経っても心に残る映画 「つまらない映画」=すぐに忘れてしまう又はその場で面白かっただけの映画 この二つに分けます。

be-quiet
質問者

お礼

数年経っても心に残る映画は、そんなに多くはないですが、すぐに忘れてしまう又はその場で面白かっただけの映画は、星の数ほどありますね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193842
noname#193842
回答No.9

DVDを買ってでも何度も見たい映画と、それ以外。

be-quiet
質問者

お礼

DVDを買ってでも何度も見たい映画と、それ以外・・・前者にはなかなか出会えないのが、残念です。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209171
noname#209171
回答No.8

こんにちは。 最初から最期まで目が離せない映画 睡眠薬のような映画 見終わったあと、結末が良く分かって納得できる映画 中途半端な終わり方をして、後のことは自分で考えろと言わんばかりの映画 お金を払って観ただけの価値がある映画 お金泥棒だろって思うような映画 前評判は良いが実際は駄作の映画 まったく期待していなかったのに涙が出るほどの名作だった映画 私でもパクリだと分かる映画 こんな展開になるなんてと 自分の予想をはるかに超えた内容の映画

be-quiet
質問者

お礼

睡眠薬のような映画は、困りますよね。映画館の椅子だと、さらに効きが早いです。 後のことは自分で考えろと言わんばかりの映画・・・ご想像にお任せします、ですか(笑)。 お金泥棒だろって思うような映画・・・そんな映画も少なくないので、ついついテレビ放映の録画で観てしまいます。 前評判は良いが実際は駄作の映画・・・こちらの方が圧倒的に多いのが、残念です。。。 自分の予想をはるかに超えた内容の映画・・・なかかなないですけど、当たると感動もひとしおですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.7

 邦画と外国映画です。

be-quiet
質問者

お礼

邦画と外国映画・・・昔は邦画も面白くて観ることもあったんですが、今では完全に外国映画専門になってしまいました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もし、映画を作るならどんな映画が良いですか?

    もし、映画を作るならどんな映画が良いですか? 僕はアクション映画や、コメディー映画を作りたいです。 皆さんはもし、映画を作るならどんな映画が良いですか?

  • どのような映画が良い映画であると思いますか。

    次の映画の中でどの映画が一番良い映画であると思いますか。  1  オカルト映画のエクソシスト  2  風俗のホストものの映画  3  アダルトのノーマルな映画  4  アダルトのレイプものの映画  5  アダルトのSMものの映画  6  アダルトの調教ものの映画

  • 映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか

    映画見てゆっくりしたいって、映画館のことでしょうか? それとも、テレビでの映画や、dvdの映画も、映画みてるのうちに入りますか?

  • 初めて映画館で観た映画

    先日、旦那と話をしていて映画の話になり「生まれて初めて(映画館で)観た映画は覚えてるもんだ!」と言われました。 私は、中学1、2年の時に観た映画が記憶に残ってるくらいでそれが、初めてなのか、どうなのかは分かりません(泣) で、旦那が言うように、『生まれて始めて(映画館で)観た映画』って皆さんは覚えてますか?その初めて観た映画って何歳くらいだったかも覚えてますか? あと、お子さんがいる方は、お子さんには何歳頃から映画館で映画って観せましたか? 我が家では最近初めて(5歳と3歳)連れて行ったんですが、3歳のほうは覚えてないんだろうな・・・と思ってます。

  • 「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

    「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか? できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。 たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、 映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。 このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。 洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

  • 映画好きで。かなり映画を観てるのですが。

    映画好きで。かなり映画を観てるのですが。 誠に申し訳ないですが,これは良かったよ。 とおすすめの映画を教えて下さい。 そんなに有名ではない映画でお願いします。

  • 一番好きな映画(一番面白かった映画)

    過去の質問の中で同じ質問をしていらっしゃる方を見つけたのですが、 私が見つけたのは2001年8月であったので、 改めて教えて頂きたいと思いました。 (もし、最新の質問にありましたら教えて下さい。) <質問> 一番好きな映画(一番面白かった映画)を1本あげるとしたらなんでしょうか?1本だけ教えて下さい。 人によっては一番好きな映画=一番面白かった映画ではないかもしれませんので、その場合は一番好きな映画と一番面白かった映画を1本づつ教えて下さい。 <個人的な要望> 私の個人的な要望になってしまうのですが、「邦画」、「韓国映画」以外で教えていただけたら嬉しく思います。 まだ見たことないものがあれば、是非見てみたいと思います。 映画好きの方は、ものすごく難しい質問だと思いますが宜しくお願いします。m(_ _)m ちなみに私は、「摩天楼はバラ色に」が一番好きで面白かったです。

  • 面白い映画とそうでない映画の見分け方

    自分にとって、 面白い映画とツマラナイ映画がありますが、 見分け方というか、 特徴・法則などありますか? 私は、観始めて20分経った時点でツマラナイ映画は、ツマラナイ映画です。

  • あなたが面白いと思う映画はどんな映画でしょう?

    まず、覗いていただいて有難うございます。 あなたはどんな映画が面白いと思われますか? 沢山の意見があろうかと思います・・・。 アメリカ映画が良い・・・あるいはフランス映画、イタリアと・・ 脚本もあるでしょうね、監督も勿論です。 邦画、洋画は別に問いません・・・ どんな映画がお好きでしょうか?

  • 見てよかった映画 見るべき映画。

    こんにちは。大学生女です。 最近時間ができたのと、近くにレンタルビデオ屋さんがあるので、映画でも見ようかな。と思っているのですが、なかなかいい映画にめぐりつけません。 当方、映画に関しては初心者で、好きな俳優さんなども特にいません。ジャンルにはこだわらず見ます。(ホラー以外)ただ、恐怖をあおる映画、たとえば「ブラック・スワン」や、誰かが自殺したりといった映画は苦手です。 今まで気が向いたときに映画を見るという感じだったので、知識に関しては乏しいと思います。 誰もが知っていて当然の作品も知らないものが多いと思います。 ジャンルは問わず、みなさんが「見てよかった。」「これは見るべき」と思った映画をおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 洋画・邦画問いません。