• 締切済み

Windows7での管理者権限有無の確認方法

中小企業のシステム管理者をしています。 今度XPからWindows7(Professional SP1、ドメイン環境)へシステムを移行します。 業務上必要なアプリのインストール時など個々のユーザーへ必要に応じて管理者権限を付与するのですが、付与されたかどうか確認する簡単(←ここ重要!)な方法を知りたいです。 コンパネのユーザーアカウントから確認する方法以外でお願いします。 というのも、ユーザーによって知識に差異がありますので、 「コントロールパネル?何やそれ??」とかに1から説明し、サポートするのであれば我慢すればいいですが、管理者権限のある状態で変な場所(システムに影響のあるような設定箇所など)を触られるのは避けたいのです。 XPの時は右下の時計の設定をいじれるかどうかで管理者権限の有無が判断出来ましたが、7では時計の設定をいじるには管理者でなくても大丈夫になってしまいました。 良いお知恵を拝借させてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#259146
noname#259146
回答No.2

1.アプリケーションのアイコンを右クリックする   アプリケーション(フォルダーや作成したファイルはダメ)なら何でも良いです、ディスクトップにあるものが操作しやすいでしょう。 2.「管理者として実行」を選ぶ 3.管理者のパスワード入力画面が出れば、一般ユーザ   実行されれば管理者権限があるユーザです。

• yama1718
回答No.1

ログオンユーザーが属しているグループなどの情報はコマンドラインのwhoamiコマンドで調べられます。 /GROUP オプションでAdministratorグループに入っているかを見ればいいですね。 結果をテキストファイルに書き込むバッチファイルを作って、 ユーザーに実行させて作成されたファイルを回収すれば容易だと思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1313whoami/whoami.html