• ベストアンサー

タマホームのホームページを見ていたのですが、戸建住

タマホームのホームページを見ていたのですが、戸建住宅の基礎・構造の説明で「木造軸組在来工法と金物工法でさらに強固な家を実現」と書かれていたんですが、建築金具が付かない家ってあるのでしょうか? いまは普通に建築金具が付いているのが普通だと思ったのでビックリしました。 タマホームが当たり前と思っていたものを売りにしていたので、他のハウスメーカーって建築金具代をケチって付けてないものなのでしょうか? 逆にタマホームが建築金具の取り付けを売りにしていることに驚きました。他社はどうしているのでしょう? 木のまま組んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

どこに書いてあったのですか? 金物を使ってあれば、それで「金物工法」というわけではありません。 どの「金物工法」のことなのか不明ですが、おそらく、「ほぞ」を使わずに柱と梁の接合にT形などの特殊な金物を使う工法のことだと思います。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://www.tamahome.jp/tamahome/lineup/galleri_art_structure.html ↑このページです。 ほぞはありますよね・・・ 在来軸組工法+金物工法って言ってますし><

その他の回答 (1)

• kaiteki9
回答No.2

日本人の心理として『木造住宅=在来工法→在来工法は日本古来の工法→日本古来の建物は金物など使っていない→金物を使う建物は伝統に反し、良い建物ではない。』というものがあります。 なので他社は「金物工法」を全面に打ち出していないだけです。 今ではほとんどが「木造軸組工法」=『在来工法』+『金物工法』です