• ベストアンサー

OEのアドレス帳をlivemailへ移行

outlookexpressのアドレス帳を仕事関係、趣味関係、親戚関係に宛先分類したフォルダに管理しております。 この分類したフォルダの状態でアドレス帳のlivemailへ移行をする方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、 >Outlook Expressのアドレス帳を、csvファイルにエクスポートすると、「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものしかエクスポートしませんが、予備の空のフォルダを使って、出し入れしてエクスポートを繰り返したら、各フォルダごとのscvファイルにエクスポートできる この部分の過去ログがありますので、エクスポート手順の参考にしてください。 いずれにしても、wabファイルはバックアップコピーしておくとよいですね。 (OE→Outlook2013 アドレス帳の移行) http://okwave.jp/qa/q8393120.html なお、Thunderbirdにインポートする際は、予め、デフォルトのアドレス帳以外の「新しいアドレス帳」を作成しておく必要はなく、自動的にcsvファイル名で生成・インポートされます。

merisanyo
質問者

お礼

ご丁寧な補足説明をいただきありがとうございます。 今回は、Liveメールにインポートしてカテゴリー分けをします。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Windows Liveメールは、Outlook Expressのように、フォルダ分けして管理する機能はないです。 次の方法で、wabファイルを使って、インポートしてやるしかないです。 ([Windows Live メール] Outlook Express 6からアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5408-2398 インポート後には、「カテゴリー」(いわゆるグループ)に分類できますので、手動で行います。 ([Windows Liveメール]連絡先カテゴリーを作成する方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S1005181076065/ なお、Outlook Expressのアドレス帳を、csvファイルにエクスポートすると、「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものしかエクスポートしませんが、予備の空のフォルダを使って、出し入れしてエクスポートを繰り返したら、各フォルダごとのscvファイルにエクスポートできるので、移行先のメールソフトが、例えば、Office OutlookやMozilla Thunderbirdであれば、それらのcsvファイルから、複数の連絡先フォルダまたは複数のあドレス帳としてインポート可能です。

merisanyo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 一括して分類したフォルダーをそのまま移せないのですね。 移行先メールソフトがLiveメールでなくOutlookやThunderbirdなら個別にCSV形式で移動できるということですね。