• ベストアンサー

OEのアドレス帳をlivemailへ移行

outlookexpressのアドレス帳を仕事関係、趣味関係、親戚関係に宛先分類したフォルダに管理しております。 この分類したフォルダの状態でアドレス帳のlivemailへ移行をする方法をご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、 >Outlook Expressのアドレス帳を、csvファイルにエクスポートすると、「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものしかエクスポートしませんが、予備の空のフォルダを使って、出し入れしてエクスポートを繰り返したら、各フォルダごとのscvファイルにエクスポートできる この部分の過去ログがありますので、エクスポート手順の参考にしてください。 いずれにしても、wabファイルはバックアップコピーしておくとよいですね。 (OE→Outlook2013 アドレス帳の移行) http://okwave.jp/qa/q8393120.html なお、Thunderbirdにインポートする際は、予め、デフォルトのアドレス帳以外の「新しいアドレス帳」を作成しておく必要はなく、自動的にcsvファイル名で生成・インポートされます。

merisanyo
質問者

お礼

ご丁寧な補足説明をいただきありがとうございます。 今回は、Liveメールにインポートしてカテゴリー分けをします。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windows Liveメールは、Outlook Expressのように、フォルダ分けして管理する機能はないです。 次の方法で、wabファイルを使って、インポートしてやるしかないです。 ([Windows Live メール] Outlook Express 6からアドレス帳を移行する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5408-2398 インポート後には、「カテゴリー」(いわゆるグループ)に分類できますので、手動で行います。 ([Windows Liveメール]連絡先カテゴリーを作成する方法) http://qa.support.sony.jp/solution/S1005181076065/ なお、Outlook Expressのアドレス帳を、csvファイルにエクスポートすると、「メインユーザーの連絡先」フォルダにあるものしかエクスポートしませんが、予備の空のフォルダを使って、出し入れしてエクスポートを繰り返したら、各フォルダごとのscvファイルにエクスポートできるので、移行先のメールソフトが、例えば、Office OutlookやMozilla Thunderbirdであれば、それらのcsvファイルから、複数の連絡先フォルダまたは複数のあドレス帳としてインポート可能です。

merisanyo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 一括して分類したフォルダーをそのまま移せないのですね。 移行先メールソフトがLiveメールでなくOutlookやThunderbirdなら個別にCSV形式で移動できるということですね。

関連するQ&A

  • Livemailのアドレス帳をGmailへ移行

    Livemailのアドレス帳をGmailへ移行したく、ネットの説明を参考に、Livemailのアドレス帳を「csv」形式でエクスポートし、Gmailにインポートしたのですが、「名前」がなく「アドレス」だけがインポートされて二重に表示されます。 設定途中に項目を選択するようなところがあるのでしょうか。 名前も表示される設定方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdへのアドレス帳の移行方法について

    OutlooKExpressから、Thunderbirdに メーラーを変えたのですが、Outlook側のアドレス帳から うまく移行できなくて、困っています。 フォルダ分けして管理していたのですが、アドレス帳のインポート では、一番上の階層だけ移行できて、フォルダ分けした部分の アドレスが移行されないんです。 なにか良い方法があったら、教えてください。

  • OEのアドレス帳の移行について

    アドレス帳のアドレスが500くらいあります。その為、約20のフォルダに分類してます。例えば、”学生時代の友人”、”親類”、”会社友人”などです。エクスポート、インポートの操作で新しいパソコンに移すと、このフォルダが消え、500個の名前が”メイニューザーの連絡先”に入ってしまいます。そのため、また、フォルダーを新規につくり、分類しております。何とか、フォルダが生き残る方法はないでしょうか?

  • アドレス帳の移行について

    同じ質問があります http://okwave.jp/qa835207.html 旧PCのOutlookExpress(以下OE)から新しいPCへアドレス帳の中身を移したいのですが、アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」の下に フォルダを作成して管理しています。 なんとかこのフォルダの状態を保持したまま新しいPCに移すことはできないでしょうか? 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OE6→Live Mail2011へアドレス移行

    Express 6からWindows Live Mail2011へアドレス ウインドウズXPのOutlookExpress 6からウインドウズ7のWindows Live Mail2011へ、アドレス帳のみの移行を考えてます。 XPにて .wabファイルをUSBメモリにコピーし、ウインドウズ7のライブメールにインポートしたのですが、アドレスが500件程度しかインポートできませんでした。 アドレス帳には2000件ほどのアドレスがあるのですが、これらすべてを移行する方法はありませんでしょうか。 OutlookExpress 6でエクスポートをし、Windows Live Mail2011にインポートしても、どの部分かわかりませんが100件程度のインポートしかできず、エラーメッセージも出ません。 何か良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • LiveMailアドレスの登録方法

    ◇仕様機器 Win7 LiveMail Eccencials2011 ◇教えて戴きたい内容 (1)受信したメールに記載されている送信者のアドレスをアドレス帳に登録する方法 (2)受信したメールに記載されている複数の受信者のアドレスをアドレス帳に登録する方法 ◇コメント 以前OutlookExpressを使っている時は、送信者のアドレスを右クリックしてアドレス帳に追加の方法で行っていましたが、Win7 LiveMail Eccencials2011の場合、この機能が無く(見つける事が出来ない)、一旦メモ用紙に書いてから、手動入力していますが、受信者のメンバーが30人程ある場合大変手間がかかるので、受信者一覧に記載されているアドレスを、コピーして登録する方法があれば手間が省けます。ご存知の方の、お知恵を拝借致したく、御願い申し上げるものです。

  • OutlookExpressのアドレス帳の移行について

    こんにちわ。 旧PCのOutlookExpress(以下OE)から新しいPCへアドレス帳の中身を移したいのですが、 アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」の下に フォルダを切って管理しています。 過去のQ&Aを見て、エクスポートしてみたのですが、 普通にアドレス帳をCSVでエクスポートしても、 「メインユーザーの連絡先」しかエクスポートされません。 なんとかこのフォルダの状態を保持したまま新しいPCに移すことはできないでしょうか? フォルダごとのエクスポートでも良いので、 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express アドレス帳内の新規フォルダに別のアドレス帳をインポート

    Outlook Expressを使用しています。 アドレス帳内にフォルダを作成し、「友人」「親戚」等分類しています。 新たに「仕事関係」というフォルダを作成して、そのフォルダ内に仕事で使用しているPCのOutlook Expressのアドレス帳をインポートしたいのですが、どのような方法で出来るでしょうか? インポートしたいアドレス帳のwabファイルはコピーしてあります。 よろしくお願いいたします。

  • outlookのアドレス帳移行について

    outlookのアドレス帳を、数種類のフォルダに分けて登録していました。 このたび、パソコンを買い替えてアドレス帳を移行しようとしたところ、「メインユーザーの連絡先」のアドレス帳データしか移行できませんでした。 他のフォルダのデータを移行しようとしてもできません。なぜでしょうか? どなたかご教授いただければ幸いです。

  • OE6のアドレス帳のエクスポート

    OE6のアドレス帳のエクスポートの方法について教えてください。現在OE6のアドレス帳で、宛先をいくつかのフォルダに振り分けて使用しています。今回、それらのフォルダのなかから何人かずつか選んでグループを作り、その宛先だけを他のメールソフト用にエクスポートして使う必要が出ました。しかしどのようにやっても、「メインユーザの連絡先」だけがエクスポートされてしまいます。アドレス帳の元のフォルダ構造を変えずに、特定の宛先だけ集めたグループのみをエクスポートするにはどうしたらよいでしょうか。