• ベストアンサー

OurlookExpress6のアドレス帳の移行について

OurlookExpress6のアドレス帳で、 フォルダを作ってアドレスを整理してあるのですが、 PCを移行することになりったので、 OE6にそのアドレス帳のデータをそのままエクスポート/インポートで移行しようとしました。 ところが、フォルダの情報が移行できず、 CSVファイルで全アドレスをエクスポートインポートしようとしたのですが、これでも、フォルダ内のアドレスが移行できませんでした。 PC移行で、OE6からOE6にデータを移行する時、アドレス帳をそのまま移行する方法はありませんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

「.wabファイル」でも、エクスポートしたら、フォルダは確保されず、メインユーザーの連絡先のフォルダにあるアドレスだけをエクスポートします。 XPでしたら、C\Documennts&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBookフォルダに「ユーザー名.wab」ファイルが保存されていますから、 移行元のファイルをコピーして、移行先のPCに、USBメモリーでも使用して移し、そのファイルの「さらにコピー」のファイルの名前を「そのPCのユーザー名.wab」に変更し、 移行先の保存場所にある[ユーザー名.wab]に上書きをして、OEを起動したらフォルダも含め復元できます。 隠しフォルダと拡張子を見えるようにフォルダオプションで設定しておけば、作業がし易いです。

  • akiomyau
  • ベストアンサー率43% (555/1280)
回答No.2

インポートエキスポートではフォルダのアドレス情報は移行できないのは仕様になります。唯一の手段は元のパソコンからアドレス帳ファイル(拡張子WAB)をそのまま保存して、新しいパソコンのWABファイルと置き換えてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6からOutlook2007へのデータ移行(別PC間)

    新しいPC購入につき、メールのデータ移行を行いたいのですが、 方法がいまいち分かりません。 お分かりになりましたら、教えていただけると助かります。 別PC間の、OutlookExpress6 (WindowsXP) から Outlook2007 (Vista) への 以下データの移行方法が知りたいです。 ●受信メール ●受信トレイ配下に作成してある各フォルダ ●アドレス帳 ●アカウント情報(ネットワークの設定など!?)  色々検索しましたが、同じPC上での移行であったり、エクスポートしたら うまくインポートできずに、そのままデータが復元できなくなったりするのでは、 と心配し考え込んでいたら、なかなか実行に移せず、です。 想像の範囲ですが... ・OEのdbxフォルダをOutlookのpstのフォルダの中に 置いたら、自動で読み込んでくれるのでしょうか? ・アドレス帳はcsvにエクスポートしたものを、新PC上でインポートすれば うまく読み込んでくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • OEからOutlookへアドレス帳のデータの移行

    新しいPCを買いました。 古いPC(Windows98)から新しいPC(Windows XP)へデータを移行しています。 古いPCではOE(Outlook Express)を使っていましたが、新しいPCではOutlookを使おうと思っています。 古いPCのOEから新しいPCのOEへのアドレス帳のエクスポート・インポートはできました。 しかし新しいPCのOEからOutlookへのアドレス帳のエクスポート・インポートができません。 どのようにしてデータを移したらいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Vistaから7へのアドレス帳の移行

    Windows Vistaと7を使っています。 アドレス帳が乱雑なので、Vistaのアドレス帳をきちんと整理して、それを7にインポートしたいです。 何回か下記の方法でチャレンジしました。 windowsMAIL(1とします)のアドレスをWindowsliveMAIL(2とします)へ移す方法を紹介します データ移行用にUSBメモリなどを準備します まず、1のファイル → エクスポート → Windowsアドレス帳を選択します 次にVcardを選択しエクスポートを選択しますvcfを保存する場所を指定する画面が表示されますので わかりやすい適当なフォルダを選択するか新しいフォルダを作成し指定します エクスポートが実行されますので終了します エクスポートされたフォルダをUSBメモリなどを利用して新しいPCへコピーします 新しいPCにて2を起動し、画面左下よりアドレス帳を選択しますアドレス帳がひらきます ここでファイル → インポート → 名刺を選択します 先ほどコピーしたアドレスのあるフォルダを指定して開きます どれでもよいので名刺の一つを選択したあとで CTRLキーを押しながらAのキーを押すとすべての名刺が選択されますので そのあと開くを選択すれば名刺がアドレス帳にインポート実施されます 整理する前はこれでコピーできました。 ただこれだと乱雑で使いずらい前のアドレス帳だったので1度7のメールアドレス帳をすべて削除して、Vistaのアドレス帳で作った綺麗なアドレス帳をインポートしようとしたのですが、たとえば「トヨタ自動車・山本様」とアドレス帳で表示しているのに、インポートしたアドレス帳はアドレスのまま(乱雑な前の状態)でしかインポートされません。 綺麗に整理した「トヨタ自動車・山本様」の表示でアドレス帳をインポートしたいのですがこれはどうすればいいのでしょうか? 仕事が前に進まず困っています。 お分かりの方お教えいただけませんでしょうか よろしくお願いします。

  • Outlook 2013への移行

    こんにちは。 WindowsXPをWindows7へ移行(新パソコンへ)するにあたり、XPのOutlookExpress6(以降 OE6)をWindows7にインストールしたOutlook2013(以降 O-2013)へメールデータ・アドレス帳などをインポートすることがどうしても出来ません。 まずOE6のデーターをエクスポート、O-2013でインポートするのが妥当かと思い、OE6をエクスポートを実行しましたがMAPIのエラーでどうしてもエクスポートすることが出来ませんでした。 色々検索してMSの情報などへも行き着きましたが、その方法を試してもNGでした。 だめもとで、OE6のデータ保存フォルダから外付けHDDを利用してO-2013のデータ保存フォルダへコピーしましたが、やはり認識することが出来ませんでした。 とりあえずメールの設定は手動で実施し、メールサーバーへの接続だけは完了しています。 また、OE6のアドレス帳のインポートもNGでした。 OE6のアドレス帳データをダブルクリックするとインポートは実行され完了するのですが「Windowsアドレス帳」に保存され他というようなメッセージが出て、実際どこに保存されたのかわかりません。 OE6からのメールデータのエクスポートがNGな状況で、O-2013へのメールデータとアドレス帳の簡単な移行方法がお分かりの方、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressのアドレス帳の移行について

    こんにちわ。 旧PCのOutlookExpress(以下OE)から新しいPCへアドレス帳の中身を移したいのですが、 アドレス帳の「メインユーザーの連絡先」の下に フォルダを切って管理しています。 過去のQ&Aを見て、エクスポートしてみたのですが、 普通にアドレス帳をCSVでエクスポートしても、 「メインユーザーの連絡先」しかエクスポートされません。 なんとかこのフォルダの状態を保持したまま新しいPCに移すことはできないでしょうか? フォルダごとのエクスポートでも良いので、 何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEのアドレス帳(csv)をWindows Liveメールにインポート

    OEのアドレス帳(csv)をWindows Liveメールにインポートする方法を教えてください。 XPからW7にパソコンを変えたときのアドレス帳の移行方法が知りたいのです。outlookは使っていません。Outlook Expressからエクスポートしてcsvファイルを作りましたが・・・ よろしくお願いいたします。

  • OEからThunderbirdへのアドレス帳コピー

    Windows XPで使っていたOutlook Expressにあるアドレス帳を、Windows 7のPCにインストールしたThunderbirdにコピーしようとして手順に従って実行しているつもりですが、OEからエクスポートしたcsv形式のファイルをThunderbirdにインポートする段階がうまくいきません。 OEのアドレス帳をエクスポートしてcsvファイルを作成したあと、Thunderbirdを開き、アドレス帳を開いてから[ツール]→[インポート]の [「アドレス帳」のみ選択]で[テキストファイル(LDIF,tab,csv,txt)]を選択して[次へ] を押した段階で【アドレス帳ファイルを選択】ダイアログボックスが開きます。その段階で「ファイルの種類」の選択を実行してから、作成したcsvファイルのあるフォルダを開く手順になるはずですが、ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらないので、そのままcsvファイルのあるフォルダを開くと、そこには「該当するファイルが見当たりません。」とのメッセージが出てきてしまい、csvファイル名が出てきません。 以上の手順で何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • OUTLOOKアドレス帳の移行

    アドレス帳で新規でフォルダを作成したものについては、普通のインポート、エキスポートでは移行されません 方法おしえてください

  • Outlook6から2003へアドレス帳の移行ができない

    毎々お世話になります。 パソコンを新しくしOffice2003が入っていたのですがその中で 旧パソコンのOutlook6のアドレス帳をエクスポートし 新パソコンのoutlook2003のアドレス帳にインポートしようとしているんですが読み込めません。 テキストファイル(CSV形式)でやってもアドレスは出るのですが 肝心の氏名がほとんどわかりません(空白) 何かうまく移行する方法はないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。