JavaScriptで偶数・奇数の判定をするプログラムを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptで判定ボタンを押した際に入力された数値が偶数か奇数かを判定するプログラムを作成する方法を説明します。
  • また、数値以外が入力された場合や入力が空白の場合にエラーメッセージを表示する方法も紹介します。
  • JavaScriptの基本的な条件分岐文を使用して、入力値の判定とエラーメッセージの表示、そして偶数・奇数の判定を行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

javascriptでわからないことがあります。

javascriptで判定ボタンを押したらぐ偶数、奇数の判定をするプログラムを作っているのですが数値以外が入力されたら2回目のelse ifで「数値を入力してください」と表示したいのですが調べてもよくわかりません。 また、判定ボタンを押したときにテキストボックスの中が空白であったり、数値以外が入力された場合に「数値を入力してください」と表示しますが続けて偶数、奇数の判定もしてしまうので困っています。 ソースコードです↓ function han2(){ var frm_txt1=document.F1.han1.value; var frm_txt2=parseInt(frm_txt1); if(frm_txt2=="") { alert("数値を入力してください"); } else if() { alert("数値を入力してください"); } if(frm_txt2%2==0) { alert(frm_txt2+"は偶数です"); } else { alert(frm_txt2+"は奇数です"); } } 文章が下手ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

if(isNaN(frm_txt2)) {  alert("数値を入力してください"); } else {  if(frm_txt2%2==0) {   alert(frm_txt2+"は偶数です");  } else {   alert(frm_txt2+"は奇数です");  } } parseIntは数値化できないときにはNaNを返します。 なのでNaNでなければ数値になっていると判定できるかと。 あとは数値になっている場合のみ偶数か奇数かの判定を行う、とすればいいかと。

azuma444
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

azuma444
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんisNaNの所の意味がよくわからないので教えてもらえませんか? それとよければ「あとは数値になっている場合のみ偶数か奇数かの判定を行う、とすればいいかと。」のところも教えてもらえるとありがたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

isNaN() はNumber型の関数で、NaNかどうかを判定しbooleanを返します。 NaNはNot a Number(だったかな?)の略で、この変数が何かのオブジェクトを持っている(nullやundefined でない)けど、数字として認識不可だよ、みたいな状態です。 なので、 var a = parseInt( "a" ); → NaNが入る var b = parseInt( "10" ); → 10が入る である場合、 isNaN( a ); → true isNaN( b ); → false になり、あとは数値になっている場合のみ、つまり、isNaNがfalseを返す場合のみ偶数奇数チェックをすればいいので、if文のelse内で偶数奇数チェックをすればいい、ということになります。

azuma444
質問者

お礼

y_free_tempさん お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• Ogre7077
回答No.2

質問内容とは関係ないことではありますが、気になったことを一つ。 JavaScript の関数 parseInt でよくやりがちなバグとして、 * ユーザーが "012" と入力 * 頭ゼロは8進数と見なして、parseIntの結果が 10 というのがあります。 なので、この関数を使うときは第二引数 radix に 10 を必ず指定しましょう。 参考 https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Global_Objects/parseInt

azuma444
質問者

お礼

Ogre7077さん お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。