• ベストアンサー

ひとつの曲を複数のアーティストが演奏しているアルバム

 こういう形態のアルバムを何というのでしょうか? 検索して購入したいと考えています。  ちなみに私は「TAKE FIVE」を探しています。 どなたかご存じの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

cyucyu20さん、ジャズがお好きなんですね♪ わたしも大好きです。 >ひとつの曲を複数のアーティストが演奏しているアルバム >こういう形態のアルバムを何というのでしょうか? 実はこういう形態のアルバムを制作する、というのは「レーベル(レコード会社)のアーチスト契約」に縛られてしまって、法律と契約のしがらみにより、なかなか普通では実現するのが難しいのが現状です。 といいますのは、結構いろいろな人たちが「テイクファイブ」をレコードにしてきましたが、それらミュージシャンはそれぞれ別個のレコード会社と契約しているので、「別の会社の音源を一枚のアルバムにする」ためには、たった一枚の「テイクファイブスペシャル」を作るために、いろんなアーチストがそれぞれ所属している別のレコード会社へ、いちいち許可をとってお金を払わないと制作してはならないルールになっているからなんです。 こういうことは、費用がかかる割に売り上げがどれだけ上がるか、というレコード会社のそろばん勘定からすると、割のあわない企画になってしまうことがほとんどなので、なかなか実現できないことになっています。 しかし、日本の場合は25年以上経過したら著作権の制約がゆるくなるので、ジャズやクラシックや懐メロのように古い音源を使って、別々のレコード会社の作品を一本にまとめて編集企画することは、時々おこなわれています。 (「黄金のモダンジャズ名演集!全○○枚組!」などと新聞雑誌で広告されているものや、駅のワゴンセールで売られている「ベスト盤」のたぐい(こういうことが出来てしまうのは、先進国のなかでは日本だけなので、欧米からは、そんな海賊盤を作るのはやめてくれ、と日本の著作権協会は非難されています)がそうです。) これらの企画は、「コンピレーション(compilation)」 と呼ばれています。そのものズバリ直訳で編集物、です。 ところが古い音源の寄せ集め編集では無くて、新譜として新しくアーチストたちを集めて新録音する場合は、ちょっと違ってきます。 たとえは、作曲者のポールデスモンドに捧げて、テイクファイブだけで何人ものアーチストを集めて一枚のCDを新たにレコーディングするときは、「トリビュートアルバム(tribute)」と呼ばれています。そのものズバリ直訳で捧げ物、です。 こういう場合は、今現役で所属しているレコード会社の専属契約料というのは、古い音源以上に高いものですから、なかなかまともにお金を払ってやりとりしていたら実現できません。 そこで、実際には規定通りのお金は取らずに「友情出演」のような形で他のレコード会社をまたいで制作されるケースが多いのですが、これまたレコード会社にしてみれば商売という観点から赤字になりますので、制作される数は少ないことになります。

cyucyu20
質問者

補足

わぁ~とっても丁寧でわかり易い回答ありがとうございます。感激です。  ところで、現在は私が求めているような「TAKE FIVE」の nocompilationもしくはtributeアルバムは存在しないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

> ところで、現在は私が求めているような「TAKE FIVE」の compilationもしくはtributeアルバムは存在しないのでしょうか? 私の知る限りではなさそうですねえ・・・ でも、心配しないでいいと思いますよ。 cyucyu20 さんのジャズへの魅力の扉をもっと楽しく開くために、もっといいことを教えてあげましょう! 最近は図書館でジャズCDの貸し出しをしてくれるところが増えましたので、cyucyu20 さんの身近な図書館を利用して、「TAKE FIVE」の入ったいろいろなCDを無料で借りてみたらどうでしょう? どのCDに「TAKE FIVE」が入っているのかを、あらかじめ探すには、参考URLの、「アマゾン.com」の検索で、「TAKE FIVE」 とキーワードを入れて検索してみて下さい。 そうすると、現在世界中で買えるCDの中で、TAKE FIVEの入ったものがずらりと並んできます。 いまのところ、新品CDとして買えるものは、本家のデイブブルーベックカルテット(作者のポールデスモンド本人が演奏しているいろいろなバージョン)以外には、クインシージョーンズとカーメンマクレエぐらいしか店頭にはないようです。 しかし、今はもう買えない廃盤のほうが圧倒的に数が多いので、図書館に検索パソコンがあれば、そこで直接図書館が所蔵している廃盤も探す事ができるかもしれません。 テイクファイブからはじまって、いろんなジャズに手当たりしだいに飛び付いてみましょう♪ ちなみに、テイクファイブは5拍子なんですが、デイブブルーベックカルテットは変拍子ジャズシリーズが得意で、 テイクファイブの入ったアルバム「TIME OUT」のほかに、「FURTHER TIME OUT」「COUNT DOWN」という変拍子3大アルバムをぜひお聞きになってみて下さい♪ 7拍子、9拍子、11拍子、といった、普通ではつんのめりそうな変わったリズムなのですが、これがものすごくステキに身体がスイングしてしまうのが、デイブブルーベックカルテットのすごい魔法です!

参考URL:
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/browse/-/5174/ref=sd_str_mu/002-6558039-9337657
cyucyu20
質問者

お礼

図書館を利用して「オリジナルアルバム」ですね? いいこと聞きました。  ありがとうございます。 早速、やってみようと思います。 altosaxさんって業界の方なんですか? いろいろお詳しいですね?  これからも何かわからないことがあったら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 1枚12曲のアルバムが、12枚1曲のアルバムとして入ってしまいます

    ipod購入したての初心者です。パソコンから10枚程度のアルバムをダウンロードしましたが、そのうちの3枚が1枚のアルバムとしてではなく、1曲ごとのアルバムとしてダウンロードされてしまいます。 使いにくくに困ってますが、対処方を教えてください。

  • Take6のアルバム

    洋楽ってあまり聴かないんですが、スバルのCMの「時の過ぎゆくままに」を聴いて、一度で聴いただけでいいなぁと思いました。この曲を最後まで聴きたいというのとTake6の曲をもう少し聴いてみたいと思うのですが、この曲の入ったアルバムというのは出ていないのでしょうか。調べたんですが見つかりませんでした。CMオムニバスでも探したんですが…。もしご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。 また初心者におすすめのTake6のアルバムがありましたらお願いします。

  • アルバムをかわいく飾りたい

    子どもの写真の整理をしています。 ただアルバムに写真を貼り付けていくだけではなく、周りをかわいく飾りたいのですが、吹き出しや枠などの素材を探しています。 何と表現して良いのか分からず、検索しても見つけることができずに困っています。 通販で購入できるショップをご存じの方、教えていただけないでしょうか?

  • アルバムのタイトルを教えてください

    パソコン内の音楽を整理していた際に、 アルバムのタイトル・曲名のないアルバムを発見しました。 このアルバムが何なのかがわかりません。 【手がかり】  1.洋楽オムニバス、洋楽コンピレーションアルバム   →ヒップホップかダンス系か、R&B系のなのか一切わかりません。  2.アルバム曲は全部で18曲ある。  3.そのうち、私が調べて確認できたのは、   ●8番目の曲 Donna Summer「Hot Stuff」   ●17番目の曲 Sheena Easton「Can't Take My Eyes Off You」 カバーではなく原曲でした。 2枚組みの1枚なのか、最初から1枚なのかも不明です。 HMVやAmazonで検索してみましたが、分かりませんでした。 ご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • iPhoneで曲アルバムが表示されない

    iPhone6sを使用しています。 itunesで同期した後、ミュージックアプリを開いてみるとアルバムの一部が表示されていません。検索ではちゃんと入っているし、再度itunesに接続しiPhoneの中を見てみると、アルバムは入っているのです。 毎度、検索から聞くのも面倒ですし、もし解決策をご存知の方、ご教授を願います。

  • アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい

    アルバムと演奏者、楽器の名前が知りたい 数年前にたまたまネットショップ上で試聴した、あるリラックス音楽系のアルバムの名前が知りたいです。 しばらくお気に入りに入れておいたのですが、うっかり削除してしまい、もうアルバムのタイトルも演奏者の名前も覚えておりません。 まず楽器がとても変わったものだったと思います。アルバムの説明文をちょっと読んだだけなのですが、何か鉱物を使った楽器?のようで初めて聞く名前でした。(ちなみにクリスタルボウルではありません。)高くてとても澄んだ綺麗な音が出ます。演奏していたのは日本人の女性で、試聴した曲には歌は入っていないで演奏のみでした。他もたぶん演奏のみです。 その楽器の音、そして演奏が本当に素敵でしたので、もう一度聞きたいです。 数年前の時点で、その演奏者の名前で3~4タイトルくらいアルバムが出ているようでした。 確かアルバムのひとつには「四季」という言葉が入っていたような・・・記憶はおぼろげです。 どうぞご存知の方がいましたら、教えてください!!

  • この曲が入ってるアルバムを探しています

    先日有線で17時20分~30分の間に流れていた以下の曲が入ってるアルバムを探しています。色々ネットでも探して有線にも問い合わせたのですが、アルバム名が分かりませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 曲名:フロスティ・ザ・スノウマン アーティスト:ラルフ・エメリー&ショットガン・レッド 宜しくお願いします。

  • アルバムの曲を区切りたいです

    CDロムに 某歌手のアルバムを焼き増ししたのですが 曲が一続きになっていて 非常に不便です。 どのようにしたら 曲を分けられるでしょうか? ご存知の方 よろしくお願い致します。

  • アルバムなのですが…

    MDの整理をしていたら、タイトルの分からないアルバムの入っているものがありました。 全曲聴いてみたのですが、記憶にある曲が1曲も無く…。 13曲入りで、最後の13曲目の曲が検索の結果どうやら「琵琶湖周航歌」らしいことは分かったのですが、 他の曲は歌詞検索サイトの歌い出し検索でも全く引っかかりません。 ボーカルは女性アーティストでどことなくGARNET CROWのボーカルの方の声に似ている気がします。 全曲通してゆったりめのテンポです。 ちなみに1曲目の歌いだしに離れていく相手の心を空の雲に例えた歌詞があります。 情報が少ないので難しいとは思いますが、アルバム名・アーティスト名などどちらかでも構いませんので、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • アーティストのアルバムについて

    Talkboxアーティストの「Funkmaster Ozone」という方の今まで出したアルバムを教えてください。 好きなダンサーの方が使っていたので一通り聴いてみたいと思ってます。 どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう