• ベストアンサー

MACのことが良くわかりません。

MACのことが良くわからないのですがOSのないMACが入っていたHWによってOSのサポート期間が決まっているのでしょうか? MB881J/Aの場合サポート期間はいつまでなのでしょうか? その期間までは中古などでも自分でOSを1700円くらいで購入して安全に使うことが可能なのでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.6

MacOSXは10.6バージョンは店頭で購入出来ますが、それ以降はオンライン購入のみに成ります。 VMwareは10.6サーバ版から利用する事が可能に成りました。 Windowsマシンに仮想OSアプリを入れMacOSXを利用する事にライセンス上の 問題は有りません。 OSXの購入にはMacOSX10.6が必要で、AppStoreアプリを使用し購入する事に成ります。 もちろん新規インストールに対応しています。 *ディスクイメージとしての提供は有りませんので購入後、DVDに書き込む のが必要に成るでしょう。 (Windowsで動作させる為には) 尚:MB881J/A等2009年以降の商品は最新の10.9に対応しています。 (快適に使用出来るかは別の問題だけど) ハードサポート期間としては概ね5年と考えて良いでしょう。 (OSXのサポートとしては10.7以降)

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ハードサポート期間としては概ね5年と考えて良いでしょう。 (OSXのサポートとしては10.7以降) 2019年くらいまで、MB881J/A等2009年以降の商品はセキュアな環境でネットが出来るのですね。 >Windowsマシンに仮想OSアプリを入れMacOSXを利用する事にライセンス上の 問題は有りません。 Mac Box Set '11(OS 10.6/iWork'09/iLife'11) http://www.amazon.co.jp/11%EF%BC%88OS-iWork09-iLife11-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%EF%BC%88%E8%BC%B8%E5%85%A5%E7%89%88%EF%BC%89/dp/B00485CI26/ref=pd_cp_sw_0 こちらを購入してwindows上のVM上にインストールすればWEBの確認はもちろんライセンスも問題ないのですね。

その他の回答 (6)

• bunjii
回答No.7

>MACのことが良くわからないのですがOSのないMACが入っていたHWによってOSのサポート期間が決まっているのでしょうか? 「HW」とは「Hardware」の略でしょうか? Mac OS Xのバージョン毎のサポート期間はWindowss OSのように明確になっていないと思います。 発売終了から何年か後に有償修理の対象からも外されるはずですからそれがサポート終了となるでしょう。 一般的な電気機器は販売終了後6年ほどでメーカーが修理対象外になるようです。 OSについてはアップデートが無くなった時点でサポート終了と判断できます。 >MB881J/Aの場合サポート期間はいつまでなのでしょうか? Appleのサポートセンターに問い合わせると良いでしょう。 >その期間までは中古などでも自分でOSを1700円くらいで購入して安全に使うことが可能なのでしょうか? 「安全に」とはどのようなことを指しているのでしょうか? Windows OSのように不正なプログラムが仕込まれたり、保存されている情報を流出したりと言うことは比較的少ないOSなのでセキュリティ対策をしなくても良いと言う人もいます。 使用者の絶対数が少ないのでクラッカーの攻撃対象とならないためと考えられます。 但し、IntelのCPUに切り替わったころからセキュリティを気にする人達が多くなったようです。 >こちら(Mac Box Set '11)を購入してwindows上のVM上にインストールすればWEBの確認はもちろんライセンスも問題ないのですね。 ライセンス上で問題があること以外に仮想マシンソフトが対応していないかも知れません。 Intel MacのBoot Campで運用中のWindows OSについては仮想マシンのゲストとしてインストール可能なものもあるでしょう。 しかし、Mac Box Set '11はサポート対象外と思います。 あなたの思考の根底にWindows OSが根強く残っているようですからMacintoshコンピューターの歴史を紐解いて学習されると良いでしょう。 Mac OS XはBSD系のUNIXから独自にカスタマイズされたOSのようですからWindows OSと設計上に隔たりがある上、利用者の数では桁違いの少数派であることを認識する必要があります。

回答No.5

> WINDOWS7にvmware入れてそこに最新の一万円前後くらいのMACをインストールすれば、同じようにセキュアな環境でサイトチェックもできるのでしょうかという意味です。 参考URLのソフトウェア使用許諾契約の「2. 許諾された使用方法およびその制限」に記載されているように、OSXはAppleブランドのコンピュータにのみインストールが許可されています。したがって、WINDOWS7(又は他のOS)がMac上で動作しているのであればライセンス上問題はありません。 「技術的に可能かどうか」という点についてはOKWaveの禁止事項(利用規約第8条(8))に抵触する可能性があるため回答は控えます。

参考URL:
http://images.apple.com/legal/sla/docs/OSX1082.pdf
回答No.4

> Snow Leopard(10.6)以降のOSでないとセキュリティーホールのある状態でネットにつなぐことになるのですね。 > XPは来年からそうなりますが、MACはいつからこのバージョンもなるなど公表していないのでしょうか? https://www.jpcert.or.jp/tips/2012/wr122901.html 特に公表はされていないようです。なお、Snow LeopardからMarvericksへのアップグレードは無償で可能なので、Core2Duo、メモリ2Gのマシンであれば(重くて実用に耐えられないかも知れませんが)とりあえずSnow LeopardかLionを入手しておけばセキュリティ上は当面大丈夫かと。 >また、WEBサイトの確認ならVMWARE上でも良いのでしょうか? >ライセンス的にはまずいそうですが。 「VMWARE上でも良い」とはどういう意味でしょうか 「仮想環境上で古いOSを動作させてWebサイトの確認をすることがセキュリティ上問題ないか」という意味であるならNoでしょう(DoS攻撃の踏み台にされる可能性があるので)

質問者

お礼

>VMWARE上でも良い」とはどういう意味でしょうか 「仮想環境上で古いOSを動作させてWebサイトの確認をすることがセキュリティ上問題ないか」という意味であるならNoでしょう(DoS攻撃の踏み台にされる可能性があるので) WINDOWS7にvmware入れてそこに最新の一万円前後くらいのMACをインストールすれば、同じようにセキュアな環境でサイトチェックもできるのでしょうかという意味です。

回答No.3

「『あるHWを最新のMac OS Xがサポートする期間』はHWによって決まるのか?」という意味でしょうか。 そのような意味であるなら、「HWによってOSのサポート期間が決まる」ということになるでしょう。例えばMB881J/Aの場合、最新のMarvericks(10.9)のサポート範囲に含まれていますが、メモリが4Gまでのようですので将来最新のOSが6G以上のメモリを要求するようになればサポート対象から外れるでしょう。 また、OSのサポート(セキュリティアップデートが提供される)も、古いバージョンのものは行われません(現時点ではSnow Leopard(10.6)以降のようです)。 なお、Macの場合基本的にHWの登場前のMacOSはインストールできず、また、Mountain Lion(10.8)以降はダウンロード版しかない(実質アップグレードのみ)ため、OSなしのMB881J/Aを使うならば、Snow LeopardかLion(10.7)をオークション等で入手する必要があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Snow Leopard(10.6)以降のOSでないとセキュリティーホールのある状態でネットにつなぐことになるのですね。 XPは来年からそうなりますが、MACはいつからこのバージョンもなるなど公表していないのでしょうか? また、WEBサイトの確認ならVMWARE上でも良いのでしょうか? ライセンス的にはまずいそうですが。

回答No.2

心情的にはNo1さんの回答もわかるし、支持しますね。 自作パソコン派からすると、”そこから始まる”と言う事です。 >MACのことが良くわからないのですが 初めてなら、みなさんそうです。 >HWによってOSのサポート期間が決まっているのでしょうか? これが意味不明です。そんなこと気にするなら、そのような物は買わないでください。この”サポート”とは、どのような意味で言っているのかわかりませんが、 サポートは、半永久的にメーカーに責任があります。ただし、メーカー側が、あえてサポートはしません。と宣言するときがあります。これが市場からの撤退で、販売停止=>サポート終了 の順番になります。 ここでのサポート終了とは、部品とか窓口とか一切、もちません、やりません。と言う事です。 これとは別に、単に窓口サービスの事だけを指す場合もあります。つまり、エンドユーザー(顧客)が問い合わせて、何か会社側がアクションすると言うサービスで、これにも2種類有り、質問や、情報提供だけの場合と、修理、バグフックス版提供、改善行為を伴うサービスで、後者は主にお金がかかります。 これは前述のサポート終了とは違い、会社内部では、部品もあり、対応する部署が、法人ユーザーに対しては残されている場合が多いです。そう、一般向け販売停止として、通常はプレス発表される物。 後に、説明しますが、その違いは大きいです。 >その期間までは中古などでも自分でOSを1700円くらいで購入し 先に申しましたが、それを心配するなら、「OSのないMACが入っていたHWに」のような中古品、ジャンク品などのDIY製品はかわないこと。素人が手を出す物ではありません。 あなたが買おうとしている商品は、 自作マニア パソコンDIY と呼ばれる、マニアが買う物です。このマニアが買う物は、質問内容を自分で調べてわかるような人が買う物です。当然、部品やOSがとうなっているかなんて、事前に調べて、何を買うべきかは、最初にしっておくべきことです。 部品を探すのも、DIYでは楽しみの一つで、サポートがどうの、部品が心配です、なんて発言は、とても似合いません。それをするということは、あなたは、購買に関して、商品の選択のカテゴリーを間違えています。 DIY系をしたいなら、逆に、まず自分で調べてください。で、質問内容が、意味の無い事に気づくはずです。例えば、マックファンだと、初期型のマックを動作させるために、部品に何万円とだします。へたすると、本体をジャンク品として何十万円だして、手に入れて、一つのマックを動かします。まあ、車とかバイクとかと一緒です。 その人たちが、サポートどうのこうの気にしている人は、まず皆無です。何せ、最初から終了している物を買っているわけですから。

• yasuto07
回答No.1

素人がOSのないMac、、、全く考えられませんよ、と思います。やめた方が良いでしょう。