• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:破傷風・・・?とにかく心配です。)

破傷風の心配…リストカットの傷の処置について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 過去にリストカットをした際、傷口の処置を行わずに放置したことで破傷風に感染する可能性があります。破傷風は重篤な感染症であり、早急な処置が必要です。
  • 傷は比較的浅いものであり、出血もティッシュで止まる程度ですが、内出血の症状があるため注意が必要です。
  • また、吐き気やめまいの症状が出ている場合もありますので、専門の医師に相談することをおすすめします。破傷風に感染している可能性がある場合は、早めに治療を受ける必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29551)
回答No.1

こんにちは もうやってはダメですよ。 大丈夫だと思います。 感染する可能性は低いです。 消毒して、2~3日様子を見て 化膿して来たり、発熱したら病院へ行ってくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k02_g1/k02_15/k02_15.html

gun0677
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり消毒したほうがいいですかね?今家に消毒液が無くて>< 後、病院へ行くのは症状が出てからでも大丈夫ですか? 補足が多くてすみません・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29551)
回答No.2

補足をありがとうございます。 医師ではないですし、患部を見たわけではないので。 もし、行けるようでしたらお医者様で診て貰ってくださいね。 絆創膏があれば絆創膏に薬がついてますから それを貼っておくのも応急処置になります。

gun0677
質問者

お礼

補足にも答えてくれてありがとうございます>< どうやら大丈夫そうです。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中大型犬に噛まれ、破傷風が心配

    おととい近所の大型犬に腕と足を数ヶ所ひどく噛まれて出血しました。 流水で洗ってからガーゼで押さえ、しばらくすると出血も収まってきましたが、牙が刺さって傷が深かったので心配になり、夜間の救急病院に電話をし、その日のうちに病院に行きました。 傷がかなり深かったようで、傷の中まで念入りに洗い消毒してもらいました。 傷は深いが縫わずに開放創のほうが良いとのことで縫いませんでした。 そして、できれば破傷風の予防接種をしておいたほうがいいと言われました。 妊娠中にしても、破傷風になってからでは赤ちゃんはもとより、母体も危険になるので、そちらのほうがリスクがあり危険だと言われました。 予防接種による胎児への危険性はゼロではないが、比較的安全とのことで、悩んだあげく接種しました。 破傷風は怪我した後に予防接種をしても効果があるんですか? 免疫ができるまでに発症してしまうのではないかと不安で仕方ありません。 妊娠中またはそうでなくても同じような経験をした方、いらっしゃいますか?

  • 至急!猫にやられ破傷風が心配でたまりません

    昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。) に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。 すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。 そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。 引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。 たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。 ちなみに傷は浅いと言われています。 そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。 しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。 やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。) ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン) 3日でこの指の腫れは治ると言われました。 腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。 私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。 理由はワクチンを打った時期です。 乳幼児の三種混合は受けています。 しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。 このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。 20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。 たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか? 普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。 室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。 咬まれてはいません。 明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。) きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。 腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。 腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。 ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。 どなたかよろしくお願いします…。

  • 犬に少し噛まれた際の、破傷風の心配

    一昨日、田舎で飼っている飼い犬に噛まれました。 傷は少し、血が出ただけで(1ミリくらい) 既に直ろうとしています。さわると痛いですが。 畑や飼いならしている所が土壌ということもあり、 破傷風が心配です。 すぐさま石けんで洗い流しオロナインを塗りましたが、 (消毒は後からしました) 調べてると病院に行った方がいいという方が多く 不安になってきました。この場合、行く必要はありますか? もし、病院に行くとなったら、皮膚科でもいいのでしょうか? 外科に行くのは大げさな気がするので、にきび治療のついでに 処置できたらなと思うのですが、、。 ご回答の程よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 破傷風になる可能性は?

    昨日の夜のこと、緊急で自転車の車輪に絡みついたものを取った後に、 「素手のまま錆や泥に触れていたこと」 「親指に2時間前につけた小さな切り傷があったこと」 に気づき、破傷風になるかも!?と急に焦りました。 でも予防接種はしているし。と親に言うと、 あかんあかん!子供でも破傷風になるんだで? とキツく言われびっくりしてしまいました。 予防接種は受けた(ハズ)です。(最後に受けてから4年は経っていますが) 傷の泥も家に帰ってからすぐ洗い流しました。 この場合でも、破傷風になる可能性ってあるんでしょうか? 回答待ってます。よろしくおねがいします。

  • 破傷風の心配が…

    調理師の仕事をしています。 29歳です。 昨日仕事でほうれん草を切っていたら誤って親指を切ってしまいました。 爪を切り落としてはいませんが、結構深めに切ってしまっています。 仕事中ということもあり、焦ってささっと洗い、止血しました。 今日職場の人に私は切った時破傷風のワクチン打たれたよ。よく流水で洗った?と言われ… ジャガイモをむいてて泥がついてたからかなー、と言っていましたが、それを聞いて不安になってきました。 ほうれん草は洗ってあり、泥や土はそんなについてなかったと思います。 止血して2時間くらいたってからよく流水で流したのですが、最初にあまり洗わなかったので不安です。 明日は日曜で仕事もあるので難しいのですが、病院に行って念のためワクチンを打ってもらえるでしょうか? 3日ほど経っても意味はありますか? どちらにしろよく土は触りますし、ワクチンは10年程で切れるからまた打った方がいい、と書いてあったので打ちに行こうとは思うのですが… 破傷風の心配などしてなかったのですが、急に不安になってしまいました。

  • 傷の程度と破傷風予防接種の効果

     破傷風予防接種の基礎免疫(3回)を受け、現在はその後の追加免疫を受けてから5年目です。  たまたま軽い引っかき傷を負ったのですが、気づかなかったので、受傷後8時間経ってから消毒をしました。オキシフルで消毒したらしみましたので、それなりの傷ではないかと思うのですが、出血は無いようでした(←この辺はハッキリしません)。土の付いた棒での引っかき傷です。  このような場合、傷の程度と予防接種の経歴からいって破傷風を心配する必要はないでしょうか。

  • 擦り傷で破傷風になることはありますか?

    背中に、4,5個の擦り傷を作ってしまいました。 実は、浴室の木製の扉が壊れて、中に閉じ込められてしまい、 扉の下部にある通風口の羽目板をはずして、 やっと脱出したのです。 そのときに擦り傷をおってしまいました。 羽目板をはずして掃除などしたことがないので、 通風口の枠は結構汚れていました。 とりあえず、傷を石鹸で洗いマキロンで消毒し、 念のために以前病院でもらったフロモックスを飲みました。 でも、破傷風が心配で・・・。 擦り傷でも破傷風になることはあるのでしょうか。 病院で見てもらったほうがよいですか。

  • 破傷風が心配

    2週間ほど前に燃えないゴミの処理をしていて錆びた釘(画鋲?)を 手の傷(あかぎれがひどくなったもの)に刺してしまいました。 元々あった傷にあたってしまったという程度で、血が激しく出るなどの 症状ではありませんでしたが、数分間そのままゴミの処分を続けた後に 石鹸で洗い、マキロンをつけて終わり。 その時はなんとも思いませんでしたが、あとから「そういえば錆びた 釘って・・・」って思い出し、怖くなりました。 あほかと思うかもしれませんが。 その2週間の間に、他にも怪我をしたり、突然熱を出したりして 体が痛くなったり、首や肩が回らなくなってしまって、これが 破傷風だったらどうしよう!と思ってしまいます。 ちなみに傷は膿んだりもせず、そのままでした。 大丈夫でしょうか? 口が開きにくくなるというので毎日大口をあけて見たりもしているの ですが(苦笑)痛いかといわれれば痛い・・・という感じです。 開かないというほどではありません。 錆びた釘を刺しただけで病院に駆け込むのもなーと思いつつ 2週間が経ってしまいました(医者に馬鹿にされそうで)。 普段から手がひどく荒れているので心配です。 とりとめのない話ですみません。 この2週間であった症状といえば なんとなく関節が痛い 突然の高熱(悪寒と関節痛。でも1日で下がる) 頭をぶつけたためか、むちうち症状で首肩が痛い などです。なんだか踏んだりけったりで何がなんの症状だかわかりません。

  • リストカットやっちゃった...

    悔しい。 私は今中3です...。 中1の頃初めてリストカットをしました。 カッターナイフで何度も切りました。 でも、怖かったから、死ぬ勇気はなかったから、 動脈より少し下を何回も...。 リストカットも、中1~2年までで、10回もなかったと思います... (1回で7回位切る←) でも、昨日包丁でやってしまいました...。 カッターナイフみたいに軽くサーって感じじゃ切れなくて、 力いっぱいやってもカッター並みの痛みがなくて、血もでないし...。 次の日になると切れてる後が出てくるし... 前やった時は本当に追い詰められてて切ってたけど、 昨日は何でやっちゃったんだろ という感じです.... 家族には心配されたくないし、 死にたいなんて口が裂けても言えない。 病院でも.... 死にたくて切った訳じゃない。 痛みとか、切る瞬間だけでも 嫌な事が忘れられるから... 頑張って今まで切らないようにしてたのに、....悔しい。 本当に自分は弱い。 もう嫌。 死にたくないけど、生きたくないよ..... 怖いよ

  • 【破傷風】怪我した後の対応

    二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

専門家に質問してみよう