• 締切済み

標準ブラウザの切り替え

現在、Opera[98%]、IE[2%]ぐらいの割合で使っています。Operaが標準になっていますが、メールのリンクからIEを開きたい時がたまにあります。 [起動時に標準ブラウザを確認する]のチェックを両ブラウザ共にもっていますが、これを利用するのはちょっと面倒です。 この設定はどこで管理しているのでしょうか?(レジストリならどの値でしょうか?) また、この設定を簡単に変更できるようなツールはないものでしょうか? よろしくお願いします。

noname#27115

みんなの回答

• Singollo
回答No.3

普通のファイルタイプのようにはいきませんか…残念 となると、わたしではちょっと思いつきません レジストリキーは、IE、Operaそれぞれを標準に設定した状態でレジストリエディタでiexplore.exe、opera.exeを検索し、差異を照合してみれば判明するかもしれませんが、アプリケーションの実行中にレジストリを書き換えても、再起動しなければ新設定は有効にならないでしょうしね…

• Singollo
回答No.2

openアクション以外に適当な名称のアクションを[新規]追加すれば、右クリックメニューに追加されないでしょうか 追加できれば、Operaで開きたいときは左クリック、IEで開きたいときは右クリックメニューから追加したアクション、と使い分けすればいいと思います

質問者

補足

やってみたんですが、、OLE上でURLを右クリックしても何もでません。。

• Singollo
回答No.1

フォルダオプションで[URL: HyperText 転送プロトコル (HTTP)]のファイルタイプを編集して、IEで開くアクションを追加してはどうでしょう?

質問者

補足

openアクションは1つしか設定できないと思うのですが、追加とはどういう作業になるのでしょうか?