• ベストアンサー

ノートPCの「a」キーが定期的に入力されます。

古いノートPCを使っていて、aのキーが一定間隔で入力されてしまいます。 最近になって、定期的に入力されてしまうようになりました。 とあるHPで、物理的に無効にする方法が書いてあったのですが、保護フィルムを剥がすのが怖くて^^; 外付けKBをはずしても入力されるので、本体の問題だと思うのですが、本体KBを無効にするフリーウェアとかがあれば教えていただきたいです。 WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デバイスマネジャーから無効にすれば可能ですが、状況によっては無理なものもあります。「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「regedit」 HKEY_LOCAL_MACHINE → SYSTEM → CurrentControlSet → Services → i8042prt 右ペインに「Start」のキーがありますね。 通常「1(System)」となっているところを「4(disable)」にします。 内臓キー・パッドはふつうは、PS2ポートなので、 その場合は、外付けUSBキーボードとマウスを使用してください。

nepon_67
質問者

お礼

無事解決いたしました。ありがとうございましたm__m

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 んー。私は使っていませんが http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se228667.html >キーの入れ替えや、キーを無効にするもので、DirectXやコマンドプロ >ンプトにも対応しています。また、ログオン時から設定が有効です。 こんなソフトが有りますよ。 外付けキーボード側も無効化しなければいのですが。

nepon_67
質問者

お礼

無事解決いたしました。ありがとうございましたm__m