• 締切済み

アルバイトに受かりません

東京ででフリーターをやろうとしていますが、地元の北海道でアルバイトの面接を1か月で5個受けて、5個だめでした 飲食みたいな仕事が向かないのと、できたら人と関わる仕事を避けようという意図で、 最初はピザ屋のビラ配りの仕事をしていたのですが、労働時間が3時間程度 次が郵便局の仕分けを受けたのですが、これも3時間程度、ペーパードライバーなのでドライバーの仕事はできません。 次に塾の事務の面接を受けたのですが、これは自分の落ち度で前髪が若干長いのと、面接が就職活動みたいに細かいことを聞いてきて、声を若干晴れずに落ちました。 その次がデパートの倉庫内作業で、適性検査と、向こうが長期募集であることを後から知ったのですが、こちらが履歴書で短期で出していて、東京に行くことを考えていますが長期でも大丈夫です、とごまかしたつもりですがやはりダメでした。 東京にすぐに移ることを言うのがまずいのかと思って、大手ネットカフェの面接では長期で北海道にいること、飲食、清掃、スーパーの品出しを経験していることをアピールしましたが、これも選考でダメになりました。 自分は体調を長期で崩した事情があって大学を1年留年、大学5年と卒業後に市役所試験を受けてダメになってます(最後のバイトの面接ではそのことは書かずに卒業後親に迷惑をかけないようフリーターをしながら独学で市役所試験の勉強をしていたことにしました)。 最後の履歴書は留年していないことにして書いて、矛盾もなく面接を終えたつもりですが、ここまでまともに稼げる仕事が見つからないのは地域性でしょうか? それとも学歴や役所試験をダメになっていてその間でアルバイト経験のブランクが空いていることでしょうか? 大学時代は東京にいたのですが、最初の2つは楽な仕事を選ぼうとしていた意図はありましたが、それでもここまで決まらない経験をしたのは初めてです。 原因がわかりそうな方いたらご指摘お願いします。

みんなの回答

noname#225894
noname#225894
回答No.4

はじめまして、私は質問者様と同い年の24歳、男です。 現在は、某ITで会社員をしております。 私は過去にもいくつかアルバイト(学生時代)をしておりましたが、 面接では一回も落ちたことはありませんでした。 元々体育会系ということもあって(今は違う)、元気のよいあいさつと しっかり受け答えをしただけですが。。 でも、自分なりに結構絞ってバイトは選んでいましたが、 それでも落ちるということはありませんでした。 自分の友人(イケメン)もその頃アルバイトの面接を受けていましたが、 彼は5・6回ほど落ちていました。 彼が面接を受けたアルバイトは自分のそれとさほど変わりませんでしたが、 かなりの数を受けて落ちていました。 タイミングが悪いと落ち続ける可能性もあるかもしれません。 今のシーズンは大学生なども冬休みで面接を受ける人が多いと思いますので、 いつもよりライバルが多いからという感じではないでしょうか。 楽そうなバイトならたぶん今は倍率が高いんじゃないか というのが自分の見解です。 質問者様は東京にてアルバイトを希望されていると思うのですが、 現在は北海道在住ということですよね。 地域性も少なからずあるかもしれませんね。 でも、あんまり落ち込まずにポジティブに考えて行動してほしいと思います。 学歴とかブランクとか関係ないです、 受かるまでやりましょうよ。 同世代ですので応援してます! コンビニのバイトはどうですか? オールシーズン需要はあるようですし、 参考サイトも載せておきます。 最近寒いですが、体調には気をつけて。 失礼いたします。

hobi-cho
質問者

補足

>タイミングが悪いと落ち続ける可能性もあるかもしれません。 >今のシーズンは大学生なども冬休みで面接を受ける人が多いと思いますので、 >いつもよりライバルが多いからという感じではないでしょうか。 >楽そうなバイトならたぶん今は倍率が高いんじゃないか >というのが自分の見解です。 この部分はわかりますがあとは意味が分かりません。

• ruitarou
回答No.3

文章を読ませていただいて一番感じたのは、「まじめさがない」です。 通常、アルバイトに過大な期待はしていませんが最低限、「正直、まじめ」は求めます。 面接に携わる人は、通常、たくさんの人を見ていますので「嘘やごまかし」はすぐにわかります。 「その場だけのうそをついて受かろう」とする人は採用しません。

hobi-cho
質問者

補足

具体的にどこが嘘なのか指摘してください。

noname#193391
noname#193391
回答No.2

要因がわからんと言うなら年齢じゃない。 半端に年食った人と若い人がいれば若い方取るでしょ。 歳食えば食うほど見つからない…これはどうにもならんです。 学生ならともかく、ある程度年齢食ってると訳有りと見られても仕方ないでしょう。 本人の意思に関係なく。

hobi-cho
質問者

補足

微妙にしか参考になりませんね ちなみに今年で24になります