• 締切済み

これはトラウマになっているんでしょうか?

とあるAさんのはなしです。 小学1年、夏の始めで雲ひとつない晴天の日のこと。 友達とのささいな会話が原因で窓から転落。頭頂部からの出血。 落ちた時、最後に見たのは青空でした。 事故のことを聞いた教職員は、みんな笑っていたそうです。 説明しなさいと言われ、混乱している中、一生懸命に出来事のはじめから話すと「関係ないでしょ!それはっ!落ちた理由をいいなさい。」と何度もいわれる。 翌日、クラスへいくと、皆に笑われた。 小学2年、給食準備中。食器のはいったかごを運んでいるとき、よろけてしまい壁に頭をぶつけかけた。食器は割れた。 割れた食器で手を怪我したのだが、そこから出てる血をみて、頭から出たのがついたと勘違いし、パニック。大声で「やだやだっ!また頭から血が出てきたっ!やだ!」叫んでいた。 中学~高校。精神的に疲れているときに見る夢は、たいていが自分が何処かから落ちている夢。見えるのは青空。 精神的に疲れてなくても、見ることが増えてきた。 その夢をみると体がビクッてして、飛び起きてしまう。冷や汗。 今現在、高校1年。大人(主に教師)が大の苦手。雲ひとつない晴天の日がなんか 嫌だ。階段とエスカレーターの上りが怖い(後ろにふらつく) これは、事故がトラウマになっているんでしょうか? フラッシュバックが起きているといえますか? PTSDの可能性はありますか? 3つも質問がありますが、どれか一つでも、全てでもかまわないので、どうか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ありえそうですね。 精神科(児童精神科というのもあります)にかかってみるといいでしょう。 トラウマとかフラッシュバックとかPTSDとか わたしもちょっとはあるので…。