• ベストアンサー

火災保険の解約を考えています。

kumacafeの回答

• kumacafe
回答No.1

保険関係に従事しているものです。 ご契約の内容がわからないので、はっきりした事は申し上げられませんが、まず6万円というのは1年分の保険料でしょうか? 地震保険は建物の保険金額の30%~50%に設定するようになっています。 今は何%分で設定されていますか? 地震保険はお住いの地域にもよりますので、もしかしたら高い設定の県にお住まいなので高いのかもしれませんが、加入されている保険会社様に詳細をお聞きになった方がいいと思います。 一度解約されて、再度見直して加入する方法もありますが(月払いもしくは年払いで)、住宅購入時に加入される火災保険は一般的に割安で加入できるものが多いので、もったいない気もします。 どうしてもの場合、一時的に地震保険のみ外すのも手ですが、地震が多い地域にお住まいの場合はおすすめできません。 内容が分かりかねるので、ちゃんとしたお答えにならずすみません。 私も自分がこの職種につくまでは、自分では良くわからないので担当の人にお任せで詳細を知ろうとはしませんでしたが、どうしたらいいかを相談されてみてください。 皆さん(私を含め)切り詰めるところは保険ですよ! 少しでも負担が軽くなるといいですね!

isiitoshiya
質問者

お礼

親身にご説明していただきありがとうございます。 一度詳しい人に確認してもらってどうすべきか聞いてみます