• 締切済み

「同じ日本人として誇りに思う」とは?

D-Carnegieの回答

回答No.3

「共同体を同じくする者同士の意識のようなものでしょうか」 そういうことだと思いますよ。 共同体の意識があるのです。 たとえば、身内が恥ずかしいこと(痴漢とか)をしたら、自分も恥ずかしくないですか? もしかすると質問者さんにはこういう感情はないかもしれませんが、こういう感情を持つ者もいるのです。 同じ日本人として、日本人が素晴らしいことをすれば嬉しいですし、日本人が恥ずかしいことをすれば恥ずかしく感じます。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > たとえば、身内が恥ずかしいこと(痴漢とか)をしたら、自分も恥ずかしくないですか? 特にないですね。 もちろん、身内が犯罪を犯して、それによって自分も被害を受けることになれば、それは嫌です。 ですが、犯罪を犯したのは私ではありませんので、「恥ずかしさ」はないと思います。 > 日本人が恥ずかしいことをすれば恥ずかしく感じます。 恥ずかしいことをする日本人はいるでしょうが、それは日本人だからしたわけではなく個人の性格や資質に依存するものだと思いますし、私はその人とは関係ないので、恥ずかしさはないですね。