• 締切済み

「同じ日本人として誇りに思う」とは?

D-Carnegieの回答

回答No.3

「共同体を同じくする者同士の意識のようなものでしょうか」 そういうことだと思いますよ。 共同体の意識があるのです。 たとえば、身内が恥ずかしいこと(痴漢とか)をしたら、自分も恥ずかしくないですか? もしかすると質問者さんにはこういう感情はないかもしれませんが、こういう感情を持つ者もいるのです。 同じ日本人として、日本人が素晴らしいことをすれば嬉しいですし、日本人が恥ずかしいことをすれば恥ずかしく感じます。

selfless
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > たとえば、身内が恥ずかしいこと(痴漢とか)をしたら、自分も恥ずかしくないですか? 特にないですね。 もちろん、身内が犯罪を犯して、それによって自分も被害を受けることになれば、それは嫌です。 ですが、犯罪を犯したのは私ではありませんので、「恥ずかしさ」はないと思います。 > 日本人が恥ずかしいことをすれば恥ずかしく感じます。 恥ずかしいことをする日本人はいるでしょうが、それは日本人だからしたわけではなく個人の性格や資質に依存するものだと思いますし、私はその人とは関係ないので、恥ずかしさはないですね。

関連するQ&A

  • 日本人の誇り

    皆さんの好きで構いません、この人は日本人の誇りと思う方は誰ですか? 私はテニスの錦織選手です。彼の活躍を観るとワクワクして心踊る感じです。 同じ日本人で良かった、有り難う 錦織選手って思います。 皆さんの日本人の誇りと思う方は誰ですか?

  • 日本人と生まれて誇りに思うこと・・・

    こんばんは。 先日なのですがTVをボ~ッと眺めていて、 海外からのお客様が日本の国に来て驚くことがある・・・ 信号を守ると言うのですね、我々の国では考えられないとも言う! 遵法意識の高さでしょう・・・。 私は日本人と生まれて誇らしい。 帰化された中国の石平さんはこうも言う・・・ 日本は安心出来る国である、 治安は勿論なのでしょうが地方へ出かけるのにも予定が立つと言うのです。 時間の正確さのことを言っておられるのでしょう。 私などは日本人に生まれて誇りに思えることはありすぎるのです・・・ 満開の桜が心ない風で一瞬に潔よく散っていく・・・・ そこに哀れを感じるなど青い目の人たちには到底分からない・・・。 お隣の国の人たちにでもはて?分かるだろうか? 皆さんが日本人に生まれて誇りに思うことがありましたら。 お話したいと思います・・・。 私に心配事が出来てしまいました、 彼の回答を待とうかな?とも思いますが、 それでも明日一杯で締め切らせていただこうと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自国に誇りが持てない?

    日本人は外国人と比べ自国に誇りを持っていないということが言われます。その理由について右翼はよく「自虐史観のために、多くの日本人は日本に自信を持てないでいる。」と言いますが、自虐史観が原因なのでしょうか?個人的にはなぜ多くの日本人が時刻に歴史を持てないのかが分かりません。私は右翼の言う自虐史観の持ち主ですが、自虐史観教育を受けた結果「日本は素晴らしい国である、憲法9条で戦争を放棄している世界一平和を愛する国である。ドイツは過去を謝罪したとか色々言っている人がいるが、本当に過去を反省しているのであればなぜドイツは軍隊を持っていて戦争ができる国なのであろうか。また、日本の隣国の韓国に至っては北朝鮮と停戦中で今でも戦争状態が継続しており、徴兵制がある。本当に日本国民として生まれてよかった。」と思っていて、むしろ私は日本を誇りに思っております。右翼の方が考えるように日本の恥ずべき歴史を隠ぺいしたら、日本国に誇りを持てるかもしれませんが、右翼の言う自虐史観教育を受けていても十分日本国に誇りを持てると思います。憲法だけでなくても、北朝鮮を脱出した朝鮮人に対しては日本を含む東アジアの国を見てみても中国ほど人権弾圧を日本が行っているわけでもないですし、個人的に言えばなぜ日本国に誇りを持てないのかが分かりません。ただ、私が若いころ、今から20年前に比べると、世界を席巻する日本の電化製品に誇りを感じておりましたが、電化製品は近年韓国に押されておりますし、携帯電話に至っては世界から取り残されており、この点については、かつての日本を知るものとしては、誇れるものがなくなり残念に思ってはおります。しかし、諸外国と比べて自国に誇りを持てなくなるほどではないかと思うのですが、なぜ多くの日本人が自国に誇りを持てないのでしょうか?

  • なぜ日本人は一番を目指さないのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本人は一番を目指さないのですか?オリンピックでメダルを取ったと騒いでる日本ですが、金ではないメダルなど何の価値もありません。紙クズみたいなものです。みんな一番を目指してるのであって、二位三位などというお情けでメダルが貰えるようなものは目指していません。それとも日本人は一番ではなくメダルを目指して挑んでるのですか?私達誇り高い人種であるトルコ人は、常に一番を目指してると考える。メダルが手に入ったとしてもそれに満足せず、日本人のように騒がずにひたすら謙虚に努力を重ねる。それがトルコ人です。しかし日本人はメダルが欲しくてオリンピックに来てると言わんばかりに誰もが言います。「メダルが欲しいですねー」と。一番になりたいですねー。ならわかるのだが、日本人はスポーツを侮辱している。もうオリンピックやめたらどうか?トルコ人と日本人は顔が似てるから、関係ないトルコ人まで白い目で見られる。堪えられない。

  • 日本人のここが嫌い

    日本人は何で、人気が出た人や、有名な人に対してあら捜しをするんでしょう? 私が言いたいのはたとえば 高橋尚子選手がオリンピックで優勝したときはみんなで大騒ぎしたくせに、その後テレビにいっぱい出たり、少し太っただけですぐにバッシングして、そしてまた世界記録で優勝するとまた大騒ぎ・・ 野茂がメジャーに行くときもそうでした。近鉄にいるときは、トルネードなんてもてはやしたくせに、メジャーに行くって言う話が出ると、「野茂はメジャーでは通用しない」ってバッシング、野茂がメジャーで活躍するととたんに手を平を返したように、日本人の誇りみたいないい方して褒め称えて・・ どうして日本人はもっと純粋に応援できないんでしょうか? なんだか愚痴になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか?  ちなみにこう言う私も日本人です。

  • オリンピックのビデオ(DVD)が日本で作られない理由

    こんにちは。 (私の知識は不十分で、よくわかってないのでこんな質問をさせていただくのですが、、) 最近のオリンピックのビデオ・DVDで、日本で発売されてるものを見ると、大部分が外国で作られたものの日本用のリメイクみたいですね(但し、サッカーと野球は例外で、日本で作られて日本で発売されてますね。これはご立派!) アメリカでは、先日のトリノオリンピックのDVDが4月には発売されてますよね。その中では自国の選手達の活躍がよく伝わるようになってます。 日本は経済国でお金もあるだろうし、メディアも発達しているだろうに、また、スポーツを見る日本人は沢山いるのに、なぜこういったものが自国で製作・販売されないのか、疑問を感じています。権利の問題、資格の問題、いろいろあるでしょうが、なぜアメリカのメディアにできる事が、日本では出来ないのでしょう? そのようなサービスの実現に向けて、日本のメディア関係者のみなさんは努力しているのでしょうか?それとも、そんなこと興味ないのでしょうか? この頃はオリンピックなどで活躍する日本のアスリートも多くなってきてるのに、国内の人達が、いまだに自分達で録画しなければ映像を残せない、という状況は、悲しくて、残念なのですが、、。

  • ソルトレーク五輪でカーリング日本男子代表が出ないのはなぜ?

    ソルトレーク五輪のカーリング競技に関して以下の2点を教えてください。 (1)ソルトレークオリンピックのカーリング競技で、日本男子代表が出場しないのはどうしてでしょうか? ちなみに女子は出場します。(アジア予選とかで負けた? そんなに激戦なのかもわかりませんが・・・) (2)長野オリンピックで感動を与えてくれた男子カーリングの敦賀選手は引退してしまったのでしょうか? だとしたらなぜ? まだまだやれると思うのに。 長野オリンピックで敦賀選手の涙に感動した者として、ソルトレークでの活躍をぜひ見たかったので、非常に気になります。よろしくお願いします。

  • 自国に誇りを持てる歴史=負の歴史を隠すことですか?

    問1 自国に誇りを持てる歴史を教えるべきという論調がネット上などで高まってます。 自国に誇りを持てる歴史を教えるべきという、それは自国にとって都合の悪い事実を隠すことでしょうか? 私は違うと思います。過去の過ちと向き合い断罪し、 自国の長所を言える事こそが〝自国に誇りを持てる歴史ではないでしょうか? 問2 近年ネット上で「先の大戦は侵略戦争だ」とか書いただけで売国奴だとか反日だとか叩かれることが多いです。こういう連中に限って「中国は自国の歴史を反省しない」と騒ぎますが、「そういう連中こそ中国と同レベル」ではないでしょうか? さらにひどいのが先の大戦での日本に対して批判的な言動をしただけでで「日本を愛せないのなら中国、北朝鮮へ行け」という書き込みをする連中がいます。そういう人たちは「先の大戦における日本」のことを批判しているのであって日本の文化など全てを批判しているわけではありません。 私は「日本を愛せないのなら中国、北朝鮮へ行け」と主張する連中こそが中国や北朝鮮へ行くべきではないかと思います。だって中国北朝鮮こそ「日本を愛せないのなら中国、北朝鮮へ行け」と主張する連中と同レベルだからです。自己満足しか出来ない連中ということです。 そう思いませんか?

  • 日本で1番信者が多いのは・・

    高校3年生です。先日地理で世界の宗教についての授 業があり、その時配られたプリントに「日本で1番信 者が多いのは仏教」と書いてありました。 その時「あれ?創価学会とかってのが1番多いんじゃ ないの?」と疑問に思ったのですが、・・創価学会は 「宗教」ではないのですか? また、そのプリントでは日本における宗教別信者数が 円グラフで表してしてあって、仏教・神教・キリスト 教・その他の順で分けてあったのですが、こんな事ど うやって調べるのですか?どのくらい正確なグラフな んでしょう? 回答宜しくお願いします m(_ _)m

  • クルーズ船の閉じ込めを非難した欧米が今、閉じこもる

    クルーズ船に乗客乗員を長期間閉じ込めた時、欧米のメディアは散々非難しました。 閉じ込めるということは「人権蹂躙」「虐待」に当たるようで、そのため非難が嵐のようにあったのだと思います。 そして次に取った中国の強硬政策。武漢を閉鎖し、団体旅行客の禁止。その時日本のメディアは独裁国家の中国だから出来るんだと言いました。人権国家である日本では出来ないことだというニュアンスがありました。 ところが現在、ヨーロッパ諸国は中国以上の強硬策を取っています。イベント、学校は全て休止、外出は食料品と薬を買う時と、仕事に行く者のみ。スーパーに行ってもきっちり1人づつしか入れず、入店するまで3時間かかったとか、ヨーロッパの知人からの連絡がありました。 ところが不思議なのは、困っている様子は伝わった来るのですが、こういう政策は人権侵害だとかいうような批判が全く聞こえて来ないのです。 聞こえてくるのは「solidarity」という言葉です。結束、一致、団結、連帯 という意味のようですが、人権先進国の欧米でも人権よりも上位の価値観というものがあるようですね。自分たちの共同体を守るという意識が相当強いのでしょうか? 日本でも東日本大震災の時にこの種の連帯が叫ばれましたが、日本人の連帯意識は欧米人より弱いのではないか、そう感じます。一例ですが先の連休には相当数の日本人が自粛要請を無視して街に繰り出しました。大阪ではまたライブも開かれていました。日本では共同体意識よりも自己中意識が勝ってるのでしょうか? ところで中国ですが、中国人も長い間閉じ籠る生活に耐えました。彼らの口からも欧米人と同様な共同体を守る意識が語られていました。 長くなりましたがまとめますと、 1.白人には人権意識よりも上位にある価値観があって、それは共同体を守る意識ではないのか? 2.中国人と白人の共同体意識は日本人より強いのか? 人権意識も低い、共同体意識も低い日本と日本人に将来はありますか?自滅しかないのでは? 一連のニュースを見聞して上記のようなことを感じました。皆さんのご意見は?