トワイライトエクスプレスのロイヤル予約に関して

このQ&Aのポイント
  • トワイライトエクスプレスのロイヤル寝台個室の予約について質問させて頂きます。
  • 夏休みを好きな時期に設定できるため、お盆や連休付近を避けることが可能です。
  • 乗車時期は来年の9月、10月当たりを考えており、乗車券は乗車日分の発売初日の10時に係員の窓口で予約する方法が一番確実だと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トワイライトエクスプレスのロイヤル予約に関して

トワイライトエクスプレスのロイヤル寝台個室の予約について質問させて頂きます。 激戦必至、チケット入手に最大限の努力をすることは最低条件で、最終的には運次第と言うほどのプラチナチケットであることは認識しております。 幸いにも夏休みを結構好きな時期に設定できる状況ですのでお盆や連休付近を避けることは容易です。 また、昼食を取りたいので大阪→札幌方向で乗りたいと思っておりまして、乗車時期は来年の9月、10月当たりにしたいと考えています。 車両は先頭でなくても良く8室あるロイヤルのどこでも良いと考えています。 色々な所の情報を見てみますと、乗車日分の乗車券発売初日にみどりの窓口に行き、10時ぴったりに係員の窓口で受付できるように、列の長さや並ぶ位置を見極め、10時に係員に予約を試みてもらう。 という方法が一番確実なように見受けられます。 他には朝4時に事前受付の順番の整理券を受け取り…というような情報も見ましたが、こちらはよく分かりませんでした。 上記に関することや、他に有効な方法(難度は問いません)をご存知の方いらっしゃいましたら皆さんの知恵を拝借頂き、ご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

JR西日本だと、多くの駅で「事前予約」を受け付けています。 当日窓口のあく時間に、その日の10時発売の指定券申込書を 受け付けてくれる・・・というだけですが、10時に並ぶより確実 です。お勧めはできませんが、これを使うと事実上「ふたまた」を 掛けることもできちゃいます。全くお勧めはしませんが。 でも、逆に言えば、「ふたまた」を掛けた指定券が夕刻~夜に キャンセルされることが少なくありません。その日の夜にもう一度 照会を掛けてみるといいでしょう。 小さな駅で、何度も指定券を買って窓口氏と仲良くなっておくと、 「その日の夜」も指定券併せて確認してくれることがあります。 私も、JR西日本の某駅で、そうやって最終「さくら」とか「日本海」 とかの指定席を確保してもらったことがあります。 あと、トワイライトとカシオペアだけの特徴ですが、旅行代理店が 確保したツアー用の指定券が、1週間前に戻ってくることがあり ます。また、ふたまたの指定券が、手数料の増える2日前の夜に キャンセルされることも少なくありません。 結果として、1週間前の夕刻~発車前日朝までに、ぽろっと指定 が取れることは結構あります。日程に余裕があるなら、「明日の トワイライト・・・」と言うと、意外に指定が残っていたりします。 乗車するのが目的なら、「明日」というのもアリでしょうし。 あと、北海道行特急は、ちょうど北海道の紅葉が終わって雪が降る 前の11月、それも上りがねらい目です。11月の上りだとあっさりと 「ロイヤル」が取れたりしますよ。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は神奈川県在住なので近辺で事前予約してくれる駅を探して、事前予約と10時窓口、協力者の3つ叉くらいで挑もうと思います。 社内で昼食を取りたいので下りにしたいですが…、11月の上りも狙ってみようと思います。 有益な情報を頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

一言だけ。 JR東も横浜支社管内で「みどりの窓口」のある駅なら、事前受付を してるんじゃないかと思います。東海道本線の大きな駅じゃなくて、 横浜線とか、南武線の駅を狙うと比較的すいていると思います。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 近くでは相模線がありますので、寒川駅や香山駅を狙ってみようと思います。