• 締切済み

水槽は大きいほど良い?!

ZAZANの回答

• ZAZAN
回答No.3

水量が多いほど水質も水温も安定しやすくよい環境です。 240lでも金魚の養殖用の池より小さいです。 デメリットがあるとすると人間側の都合ですね。 屋外ならいいですが、照明をつけるなら小型水槽より強力なライトが必要になる 保温するなら強力なヒーターが必要になる 設置場所の強度やメンテナンスなどの大変さ…… ただ、180lでも90cm規格水槽より大きいのでその二つだと大差ない気もします。 あとはその水量で小型の金魚を一匹だけ…… というような環境だと与えたエサにたどり着きづらい、という面もあるかもしれません。

Mirindafanta
質問者

お礼

ありがとうございました