• 締切済み

ガラケーから2台持ちへ。 LTE?SIMフリー?

【経緯】 現在、ドコモのガラケーを使用しています。 特にガラケーの機能に不便を感じてはいなく、 ガラケーの方が月額が安価、メールアドレスの変更が面倒くさいなどの理由から スマホへの乗り換えは考えていませんでした。 しかし親しい友人から 「スマホに変えてLINEやゲーム(パズドラみたいなもの?)を一緒にしようよ!」 と頻繁に誘われ、 「月額が現在とほとんど変わらない」「メールアドレスを変えないでよい」 という条件で友人とLINEやゲームをする方法はないかと考えていました。 現在のドコモの契約プランは以下の通りです。 ---- 基本使用料(FOMAタイプSS_バリュー) 1000円(いろいろ割引後の価格) パケ・ホーダイ ダブル2定額料       4200円 その他、消費税等               500円 で毎月約6000円の支払となっています。 ---- ネットで色々と方法を探していると「楽天LTE」「OCN LTE」「SIMフリー」 などのキーワードが目に付き、詳しい内容は理解できていないのですが これらのLTE?SIMフリー? などを使って以下のことができないかと考えています。 ●現在のガラケーはそのまま継続して利用。 いままではブラウジングなども行っていたため、パケット代はMAXの4200円だったが、  これからガラケーは電話とメールのみの使用に限定して、パケット代を2000円以下に抑える。  (合計で毎月4000円以下になる想定) ●スマホ(もしくはタブレットPC)を新規購入。  こちらはネットの利用のみの使用に限定する。(電話不要のためドコモなどのキャリアとは契約なし)  楽天LTEなどを利用すれば毎月1000円~2000円ぐらいで使えると思っている。 これで毎月の支払額は合計6000円のまま変わらずガラケーは継続して利用するため メールアドレスの変更も不要で、スマホでLINEやゲームができると期待しております。 【質問】 前置きが長くなりましたが、以下が気になっている点です。 ご回答をお願いします。 (1)【経緯】に記述しましたガラケーをそのまま使いつつ、  スマホのネット接続を毎月1000円~2000円で使用することは可能でしょうか?  (LTEの仕組みがよくわかっていないため他に何か月額がかかる  サービスに加入しないと使えつかえなかったりしないか心配)   (2)楽天LTEなどを利用した場合、LINEやパズドラなどのゲームは問題なく利用できますか? (LTEサービスは毎月通信の上限が決まっているため、  ネットの動画を見ることは難しいらしいがゲームは大丈夫か心配) (3)LTEサービスを利用した場合、どのような端末を用意すればよいでしょうか?  SIMフリーと記載されているスマホ・タブレットPCならどれでもLTEを使用できますでしょうか?   (4)LTEやSIMフリーなどの情報を検索していると、「SIMフリーモバイルルータ」のキーワードが  目に付きました。  これはタブレットPCでネット接続する場合はモバイルルータが必要だが、 スマホでネット接続する場合は不要であるという認識であっているでしょうか?   (5)現在、家ではPCで光回線にてネット接続を行っています。  また無線ルータがあるのですが、LTE契約したスマホで家の無線ルータにwifi接続することは可能でしょうか?  (LTEサービスでは通信の上限が決まっているため、外ではLTE、家ではwifi接続というようにできたらいいなーと思っている) (6)GPS搭載スマホを購入すれば、LTEでもGPSで位置確認できますか?  (ガラケーにGPSが付いていない為、使えるのであればGPS搭載スマホにしたい) 以下、余力があればご回答願います。 (7)楽天LTE、OCN LTE 以外で1000円~2000円ぐらいのオススメLTEサービスが  ありましたら教えてください。   (8)LTEが利用できるオススメ端末がありましたら教えてください。 予算は1万円~2万円程度、すごくよいものがあったらもう少し出すことも検討しております。  (いままでガラケーだったため  XperiaとかNexus とか聞いたことあるからこの辺を選べばいいのかなぁ~?  という程度の知識量です。  比較対象となるメーカーや、具体的なオススメ端末等ありましたら教えてください)   以上、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tskkan
回答No.4

追加です。 先の回答でOCNとIIJをオススメしましたが BIGLOBEも中々良さそうです。 先の2社と比べ、低速回線(制限時)の速度が遅くなりますが 私の場合、月々の使用パケット量が多い時で700Mです。 IIJmioは一番安いプランだと高速通信が500Mの為 1日30Mまで使えるOCNにしたのですが 1日中外で通信をする際、30Mでは足りない日がたまにあります。 BIGLOBEにしておけば、1Gプランでも2Gプランでも価格はOCN以下または同額 各プラン共にIIJmioより安いです。翌月からのプラン変更も可能です。 しかもBIGLOBEはwi2(高速無線LAN)も無料で利用できるのでかなり良いと思いました。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/ お近くにイオンがある場合、初期費用3,150円のところ、980円で購入できるのも魅力的です。 (キャンペーン期間は2014年1月13日です。それ以降はネットで買う方が良いと思います) http://join.biglobe.ne.jp/aeon/ 13日までイオンで買い、2/1にBIGLOBEのサイトで登録することで、2月分の利用料が無料になります。 2月分はライトMプラン(3GB)で契約し、3月からエントリープラン(1G)または使用パケット数によってはライトSに 変更することで、初月はかなりお得に使うことができます。 3月からプランを変更するのは、ネット上で2月中にプラン変更を申し込む必要があるのでその点はご注意くださいませ。 私もさっそく連休中にイオンでBIGLOBEを購入し、OCNは勿体ないですが解約しようと思います…^^;

• tskkan
回答No.3

かなりアバウトな表現になってしまいますが LTE=Xi=高速回線 3G=FOMA High-Speed=低速回線 というような認識で良いと思います。 私はガラケーとスマホの2台持ちしていますが、普段通話やメールはガラケーで、 ネットはスマホでという使い方をしています。 通話を殆どしないのであれば、ガラケーの方の契約はメール使いホーダイプランが プランSS+パケホダブルより安くなりますよ。 (iモード契約を合わせて1,095円です。これに通話した分の通話料が加算されます) https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/ 楽天LTE、OCN等は一般的にMVNOと言われ、基本的にドコモの回線を利用してネットができます。 auやsoftbankのスマホは中古だと安いですが、MVNOsimを使えないものが殆どですので おおざっぱに言えば、ドコモのXiスマホを買えばLTE(高速通信)可能です。 ドコモ以外の機種なら、SIMフリーのLTE対応タブレットやスマホでOKです。 検索エンジンで「スマホの型番(名称) MVNO」と検索すれば、使えるかどうかはだいたい分かると思います。 現在MVNOの主流は、OCNかIIJmio(wi2利用ができるBIG SIM)の2社だと思います。 自宅でwi-fiを使えるのであれば、出先で少しゲームをしたりネットをする程度なら あまり通信容量を気にしなくても良いと思いますが どの程度パケット数を使うかわからない場合、途中でプラン変更できるタイプのMVNOが良いと思います。 なお、OCN・IIJはプラン変更できますが、楽天はプラン変更ができません。 楽天は初期費用が0円のプランもあるようですので、お試しで1ヶ月使ってみても良いかもしれませんね。 私はOCNを利用しておりますが、OCNにした理由は下記の通りです。 ・翌月からプラン変更ができる ・最初は30M/1日のプランにしましたが、もし容量をオーバーしても24時にリセットされる点が良い ・IIJは高速通信利用をする際にクーポンの切り替えが面倒だ ・IIJのwi2(公衆無線LAN)対応のスポットが近場に少ない(田舎なので…) 参考になれば幸いです。

• 7thheavem
回答No.2

まずはリンク先(goo)を熟読されてください。 わかりやすい説明ですので初心者でも理解できると思います。 (1)新たにデータ通信専用の携帯電話を契約すると考えてください。 契約会社によってプランが異なりますが、月額1000円程度で新たにスマホを使えるようになると考えてください。 (2)データの使用量によって大きく異なります。 何とも言えませんが、高速通信量を超えた後の低速通信だとキツイかもしれません。 (3)日本でこれらの格安simを使う場合、ほとんどがdocomoの回線を使用していますので docomoの中古端末も使用できます。 (4)simカードを指してwifiを飛ばす機械です。 wifiが使える端末であれば、モバイルルータとの通信でnet接続が可能です。 (5)可能ですというか、その使い方が望ましいです。 (6)可能です。LTE、3G関係ない機能です。 (7)リンク先にまとまっています。 (8)この予算だと、docomoの中古がほぼすべてです。 simフリーの端末でこの価格帯は3Gのみの対応になっています。

参考URL:
http://sim.oshiete.goo.ne.jp/
回答No.1

1 スマートフォン端末を一万円くらいで買ってから自分でSIMカードを、追加すればいいんじゃないでしょうか? 2 はい。カンタンなゲーム パズドラなどは出来ますよ 3 ただしスマートフォンでも3Gにしか対応していない端末もあるので注意してください。 4 はい。その認識で合ってますよ 5 はい、大体の端末はwifiに対応していますよ。 6 GPS搭載されていれば検索する事ができますよ! 7 iijmioがおすすめですよ! 8 すこしわからないです。すみません