• ベストアンサー

公式が使えない!?微分方程式の解法

一般解を求めよ。 yy''-(y')^2-2y^2=0 どなたか解法を教えて下さい。 一般的な公式を用いるような問題は解けますが、 これについては私では歯が立ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

yy''-(y')^2-2y^2=0     (1) これはyが多すぎる。yを減らすためにy^2で割る。 y''/y-(y'/y)^2-2=0     (2) どう見てもy'/yがキ-ターム。 u=y'/y とおく。 u'=(y''y-y'^2)/y^2 従って(2)の定数項以外を網羅。 つまり(2)は u'=2 u=2x+c y'/y=2x+c log(y)=x^2+cx+d y=a*e^(x^2+cx+d)

MATHOSHIETE
質問者

お礼

ご丁寧に解答をして頂いてありがとうございます。 とても助かりました。 y^2で割って、更に一部を取出し微分する…このひらめきは勘と勉強量に頼るしかなさそうですね・・・。

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.1

Yahoo! 知恵袋に同じ質問ありました http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243554997

MATHOSHIETE
質問者

お礼

ありがとうございました。大変助かりました。 しっかり検索すれば良かったです…。