• 締切済み

SoftPerfect RAM Disk

SoftPerfect RAM Disk でramdiskを使用していたのですが、 使用していたドライブをアンマウントする前にソフトをアンインストールしてしまいました。 アンマウントのために、再度インストールしようとすると Found an older version of the RAM Disk installed on your computer. You must uninstall it before you install this update. Please do the following: *Backup your configuration to a XML file. *Uninstall the currently installed version. *Restart the computer and launch this installer again. と表示され、インストールできません。 どなたか対処法をご存知の方いらしたら教えて下さい。 windows7 32bit

みんなの回答

• Gyaron
回答No.2

pati4428jp さんはもう解決しているかもしれませんが、検索でこのページにたどり着いたので、他の方の役に立つかもと思い、書き込ませてもらいます。 自分も SoftPerfect RAM Disk を再インストールしようとして同じエラーが出ました。 自分の場合は Windows 8.1(32bit)環境下で SoftPerfect RAM Disk 3.4.5 をインストールしたのち、NIS をインストールしたところ通知領域から RAM Disk のアイコンが消え(代わりに NIS のアイコンが2つ表示されました。これは NIS が ramdiskws.exe を検疫してしまうのが原因だと後で知りました)、アプリビューからも起動できなかったのでアンインストールし、再インストールしようとしたところ問題のエラーに遭遇しました。 解決方法は以下になります。 まず、レジストリエディタで以下のキーを削除します。  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SPVDPort  HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SPVVEngine 続いて以下のファイルを削除します。  c:\Windows\System32\Drivers\spvdbus.sys  c:\Windows\System32\Drivers\spvve.sys 再起動すると、残っていた RAM Disk が開放されていると思います。 自分の場合は、そのあと再インストールしましたが、問題なく使えています(インストールの時に NIS を一時的に停止したり、インストール後に ramdiskws.exe を検疫の対象から外す設定が必要でしたが)。 念のため、ソースは以下になります。  http://www.softperfect.com/board/read.php?16,17141,17141#msg-17141

回答No.1

>使用していたドライブ  そのドライブは現在正常に使えていますか? そのソフトを使用していないので、解決できるか解りません。 下記のCCleaner最新版v4.08.4428 (25 Nov 2013) をインストールしてレジストリ&ツール&クリーナータブから該当のアプリケーションや関連付けされていない拡張子など不要なものを削除してみては?  http://www.piriform.com/ccleaner/download