Excel2010でフォームコントロールボタンが消える問題

このQ&Aのポイント
  • Excel2010で作成した工事台帳のフォームコントロールボタンが印刷後に消える問題について悩んでいます。
  • マクロで行っている印刷作業の中で、オブジェクトの選択と表示で「Button」のみが消える現象が発生しています。
  • 解決方法や原因を調べる時間が取れずに困っています。何か知恵をお持ちの方がいらっしゃれば助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010でフォームコントロールボタンが。

工事台帳をEXCEL2010で作成しています。 シートには縦に3ページ分の入力フォームがあり、データ入力後に 印刷したいページをオプションボタンで選択後し、 印刷ボタン(フォームコントロール)を押すと 対象ページを印刷範囲設定して印刷、という作業を マクロで行っています。 このマクロはExcel2003で作成し(ファイル形式は.xls)、 Excel2010で変換(.xlsm)して使用しています。 このファイルで印刷ボタンを押すと、印刷後にボタンが消えてしまうのです。 何か規則性があるとかといろいろ調べてみたところ、「オブジェクトの選択と表示」 で「Button」となっているものだけが消えます。他にも、「Comment」、「テキストボックス」、 「Option Button」、「Group Box」、「AutoShape」、「Text Box」というものもあります。 書類作成期限の都合でここ数か月はショートカットでマクロを実行していますが なかなか調べる時間がとれずに解決に至りません。 何が原因かわかる方がいらっしゃいましたらお教えください。

• OK_qa
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikataco3
回答No.1

私は経験がないので詳しくはわからないのですが、ボタンは見かけ上消えているだけではないでしょうか? 印刷処理をした後、表示位置がずれているとか、ボタンがあった位置をクリックすると印刷動作をすることはないでしょうか? 印刷処理をした後再描画する処理を加えるとボタンが復活するようなことがあるみたいです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4280164.html
OK_qa
質問者

お礼

ikataco3さん、回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 質問が分かりづらかったので覚え書の意味も込めて補足させてください。 問題のシートにあるボタンは 1.「工事台帳印刷」 2.「他シートへジャンプ」 3.「データ削除」 の3つで、2と3は問題なく機能します。 1は罫線「あり」と「なし」があり、「なし」の場合は別シートへジャンプ後に 印刷して「あり」のシートに戻ってくるという感じで、こちらも問題なく機能します。 問題は「罫線あり」で「工事台帳印刷」を実行した場合、1~3すべての ボタンが画面上から消えてしまうという状態です。 ikataco3さんの回答を読んで、表示位置がずれているかも?と 画面の表示倍率を10%まで小さくしてスクロールしてみたら “DCZ3164”というとんでもなく離れたセルあたりに消えたと思った3つの ボタンがありました! (回答の中にあったリンク先を参考にApplication.ScreenUpdating = Trueを 書き足してみましたが状況は変わらずでした) 移動距離に規則性があるのかと「工事台帳印刷」ボタンを“A1”セルに 移動して「工事台帳印刷」ボタンを押したら0.64cm×3.76cmのボタンが 2.35cm×14.1cmに巨大化しました。 この巨大化したボタンを手動で適当なサイズまで小さくしたところ、なぜか 問題の現象が起きなくなりました。他の2つのボタンについても同様に 操作することによって移動することがなくなりました。 ここで気がついたのですが、Excel2003で作成したファイル内のボタンを Excel2010上で書式設定を確認するとサイズタブの情報がブランクになっています。 この辺になにか理由がありそうな気がしますが、とりあえずこの状態でしばらく 様子を見てみようと思います。 ikataco3さんの回答がヒントになりました、ありがとうございます。