• 締切済み

道路法に関することについて教えてください!!(><

現在、とある役所で道路占用や水路占用などの許認可を行う部署におります。 結論から話しますと、道路法には書いているが、許可ができないケースが増えてとても困っています。住民の方からは、法律に書いてあるのに何故許可できないのだ!と言われる始末です。十分な説明が困難なところが正直であります。若輩者の私ですが、一小役人としてそのような説明責任を果たしたいのです。なので、そのようなレアケースの事例をなんでもいいので教えてください。そして、その時に取った行動を教えていただけたら嬉しいです。ちなみに、工事騒音や民地の樹木の剪定、特殊車両許可、不法占用処理といった多岐に渡る業務を務めています。※対応に困ったときのことを思い出して解決策(たとえば道路法第○条によるため)まで、教えていただけたら幸いです。

• beq
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• seble
回答No.1

>許可ができないケース ですから、そう判断される根拠を示すだけです。根拠が無いのに許可ができないケースと判断する事はできないはずです。私は小学生を相手にしているのでしょうか? レアケース?電気メーカーのよくある質問一覧みたいなのが欲しいのでしょうか?それこそ役所で用意しているのでは?そういう事をするために税金を払っているのだと思っていたのですが?