• ベストアンサー

一週間ご飯が食べられません。

pham_Aの回答

  • pham_A
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.5

何も食べられていないようでしたら、低血糖状態を繰り返されていることではないでしょうか。 固形物が無理そうなら、ウイダーINゼリーなどの流動食でとりあえずしのいでみては如何でしょう。 糖分が欠乏すると焦りやイライラ、思考低下もひどくなるので、 とりあえず栄養状態を先に整えてから、 別のお医者様にセカンドオピニオンをもらいに行ってみるのはいかがでしょうか。 お大事になさってください。

aliceberry333
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと味噌汁が飲めてウイダーINゼリーも買ってきました。 他の病院でも入院は勧められたので、それを受け入れようと思います。

関連するQ&A

  •  最近、夕食をとった後吐いてしまいます。もう何週間も続いています。初め

     最近、夕食をとった後吐いてしまいます。もう何週間も続いています。初めは食べ過ぎたことが原因かなと思っていたのですが、そんなに食べていない時でも吐き気がします。外食した時などは吐くことはなく、家で食事したときに起こります。  精神的なことで吐き気がすることがあると聞いたことがあるのですが、今はそこまで不安に思っていることはありません。でも、一時彼氏と別れたショックで食欲が失せ、食べても吐いてしまうことはありました。  原因がわからないため、どうしたらよいのかわかりません。毎日のようにこの状態なので、とても苦しくなります。どうしたら治るのでしょうか。

  • 誰かにご飯を作っている人

    今同棲していて、毎日ご飯を作っています。 彼はいただきますやごちそうさま等はちゃんと言ってくれるのですが、 前に比べて「おいしい」と言ってくれることが少なくなりました。 それを彼に言うと、ちゃんとおいしいって思ってるよ といわれるのですが、 作ったんだからやっぱ完食してもらいたいって思う気持ちから、 残されるとショックで機嫌が悪くなる(落ち込む)こともあります。 彼にも残すと機嫌悪くなるじゃんといわれることもありました。 最近彼が仕事が忙しく疲れているみたいで、食欲があまりないみたいです。 食べている途中にキツイ、お腹いっぱいと言っています。 そういわれるとへこんでしまいます。 少しでも食べてもらいたくて、昨日は彼の好きなのを用意したんです。 それでも同じことを言われました。 テレビでおいしいと言っているのを見て、 気がついたのがその後においしいと言ってくれました。 無理して食べてるのがわかると、 おいしくないのかな、作らなきゃよかったのかなと思ってしまって。。。。 作るなら沢山食べてもらいたい、おいしいって言ってもらいたいって 思っちゃいます。 食べてる最中に辛そうな顔もされたくないし。 わがまま言ってるのがわかるのですが・・ 頑張って作ってるのにって思っちゃうし、作るのも億劫になってきました。 こんな私に渇をください。

  • 1週間異常な食欲がおさまりません。

    40代です。学生時代からずっと平均体重+3kgです。先月ダイエットをして2ヶ月で2kg減量しました。この歳になって食欲をコントロールできず情けない限りですが、1週間前から食欲が止まらず理性では我慢できない状態です。空腹を感じるとヒステリーのような症状が現れ、お腹が空いたと叫んだり、泣いたりスマホを床に叩きつけたりと酷い精神状態になります。メンタル疾患はありません。コンビニに駆け込んで大量に買い込んだお菓子を車で貪るように食す状態が続いています。食べると一時的に満たされるのですがまたすぐ同じような症状が出てキリがありません。 何科を受診したら良いでしょうか、また何か原因が思い当たる方ご教授願います。

  • ここ1週間胃が気持ち悪いのですが原因がわかりません

    こんにちは。いつもこちらでお世話になっております。10代女です。 ここ1週間、胃の辺りが気持ち悪いです。吐くほどひどいときもあればなんとなく胃が気持ち悪くムカムカするときもあります。 そんなときはお気に入りの香水に匂いもきつく感じ、気持ち悪くなり車に乗るときも車の独特なにおいで気持ち悪くなってしまいます。 最初は胃腸風邪を疑いましたが食欲はないものの食べてみれば人並みに食べれますし、胃が気持ち悪い以外風邪の症状がありません。 友人には冗談で妊娠したんじゃないのと言われましたがちゃんと避妊していたしつわりの症状が出る頃には自分で妊娠していると気がつくと思うんです。 ここ2ヶ月で体重が4キロ増えましたが、私は痩せすぎで悩んでいて当時体重が40キロをきっていましたのでとにかくたくさん食べてその結果体重が増えたのだと思っています。なので妊娠の可能性はないと思うのです。 親にはパソコンやゲームやテレビで目を使っているからではないかと言われるのですがそれは以前からしていたことだし… 1ヶ月ほど前からワイパックスとドグマチール(精神安定剤)とアレグラ(痒み止め)の薬を飲んでいるのでそれで胃が荒れてしまったのかなと思いますが、ドグマチールは胃の働きを正常にするような胃薬なので薬のせいでもないような気がします。 最近生活の変化で変わったこともないですし半年ほど前から軽い鬱状態なので精神的ストレスから胃が気持ち悪くなったのでしょうか!? 原因がわかりません。皆さんは何が原因だと思われますか!?

  • ご飯が食べれません(泣)

    私は鬱で精神科に通っております。通院、治療の甲斐あり大分調子が良くなってきました。治療と同時に自分の意志で食生活を工夫したりなるべく外出するようにして除々に体力回復に努めてきました。 しかし、又、具合が悪くなってきて抑鬱や食欲不振が出てきてしまい、再び鬱が悪化しつつある事を感じています。何回ものこのような経験から、食べられなくても食べなくては脳に栄養がまわらなくなり、体力が落ち余計に抑鬱が酷くなると思っています。 しかし、再び食欲不振に陥った今では、どうしても食べる事ができません。うどんも食べれません。食べ物を見るだけで吐き気をもよおし、吐きそうになります。食べれるとしたら無理に食べてゼリー程度です。しかし、この程度だと栄養が全然なく、抑鬱のせいもかなりあると思いますが、体が貧血のようにふらふらして(貧血はないですがめまいのような感じです)体も非常にしんどいです。内科に行っても精神面からきているため何もしてもらえず、通院している精神科では訳あり私にはこれ以上薬物療法はできないため、何とか自力で食べれるようになりたいです。どうすれば良いでしょうか。

  • 2週間続く微熱

    2週間くらい37.5℃くらいの微熱が続いていて、他に動悸、息切れがあり少しの動作で疲れ果て息が上がってしまいます。前まで1kmは10分ほどで歩けたのですが今は休み休み歩いて、20分はかかります。 また少し強く歯を磨くと血が出てしまいます。あとお風呂で鏡を見たときに気付いたのですが、膝の裏に痣ができていました。常にだるく(ずっと風邪ひいてる感じ)食欲もなく体重が減りました。 親にストレスや疲れのせいだと言われたので放っておきましたが、本当にそうなんですかね、、、?

  • 私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。

    私は精神的な病なのか思い過ごしなのか…今、とても悩んでいます。 3週間前にお付き合いしていた彼に振られてしまいました。 私にも原因があったのですが、余りにも突然過ぎて、受け入れられないほどのショックを受けました。 春からものすごく仕事が多忙になり、精神的にキツイ状況だった最中に大好きな人を失ってしまったせいもあり、この3週間食欲がありません。固形物を食べると喉が詰まりそうな気がして、怖くて野菜ジュースやクラッシュゼリーくらいしか食べられません。 こんな食生活が続いていたため、無理に食べ物を食べると胃が苦しくなって自分で喉に指を突っ込んで吐き出そしたりしてしまいます。 また、ある日突然振られた時のあの苦しさがフラッシュバックのように蘇り、心臓をぎゅーっと捕まれているような苦しさや胸騒ぎがおこり、動悸(全身が脈打つ感じ)が40分~1時間止まらない事があります。 食べれない状況がこのまま続くと拒食症になりかねないので、心療内科に行こうか考えています。 でも、睡眠はとれてるから精神的に病気になっていなくて、ただ振られたショックでこういう症状になっているだけなのか…だとしたら、心療内科に行く必要もないのかとも思ったりもします。 でも、フラッシュバックで蘇る苦しさや動悸はちょっと辛いです。 私は精神的な病の可能性があるのでしょうか? 自分でもどうしたらいいのかわからないので、どうか知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ご飯の後に必ず吐いてしまいます

    はじめまして。  心因性のものであるとは思うのですが、つい最近ショックなことがあり、そのあとからというもの、ご飯のあとになると必ず吐いてしまいます。 今は海外の大学に居るのですが、授業が始まるのがもうすぐという時期に体調を崩してしまい、焦っています。 ここの病院にはかかれません。 親とも連絡はとれません。 相談できる人もいません。 このままではまずいと思い、食べる量を少なくしたり、時間をずらしてみたり、睡眠を多くとってみたりと、いろいろ試してはみたのですが、症状に変わりはありません。 食欲はないのですが、食べないわけにもいかず、にっちもさっちもいかない状況です。 心因性のものだろうといいましたが、自分のしたことにより起きてしまったことなので、後悔と自責の念がいつまでも消えず、それが直に体調に結びついているのだと思います。 前向きな案を考えたところで、ショックを引きずらないまでには、まだまだ時間がかかりそうです。 ご飯を食べた後に吐いてしまうのが数日続いたせいで、排泄機能もほとんどストップしており、頭がいたい、体がだるい、などの症状が目立ってきています。 ですが、先ほどもいいましたとおり、理由がありここの医者にはかかれません。 どなたか、このような症状を打破できる案を持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひともご教授願います。

  • 一週間のみの車両保険

    実家に帰省したときに実家にある車を運転したいと思っています。 その車はもともと私が乗っていて、名義がまだ私のままです。 私は実家を離れ、住民票を移しています。 車検証に記載されているのは私の旧姓の名前と実家の住所です。 ちょいのり保険というものがあるのを知って、もし可能なら一週間加入したいんですが、 この状態ですと、短期間の車両保険に入るのは無理なんでしょうか それとも、今、実家の家族がかけている保険(本人限定のもの)を 1ヶ月だけ運転者の制限をはずしてもらい、その分を家族に払ったほうがいいでしょうか?

  • 余命2.3週間と言われました。

    犬シーズーのミックス14歳が1月に子宮蓄膿症の手術をしました。卵巣に怪しい物があったので病理組織検査検査に出した所、卵巣癌でした。全摘してるので予後良好と印されておりました。その手術の際麻酔の影響で肝臓の数値が上がってしまい一週間入院しました、その後二ヶ月足らずの間に食欲不振が始まり、すぐ掛かりつけの病院に連れて行った所この間肝臓の数値下がってたから…甘やかしてるんじゃ無いの?だから喰わず嫌いしてるんじゃ?と言われ食欲増進剤の注射を打ってもらい帰りました。相変わらずの食欲不振は続き嘔吐までし出したので急いで病院へ。血液検査の結果肝臓の数値がまた上がってました。病院の先生は悪い所は解ってる入院して5日で元気になると…入院して2日後病院に電話してうちの犬の症状を聞くとエコーをしてみた結果肝臓に腫瘍があると言われ、直ぐ話を聴きに行きました。手術で取るか?検査だけして様子を見るか?開腹で。何もしないか。と選択肢を出され麻酔で死ぬ可能性が高いと言われ連れて帰ります。と連れて帰りセカンドオピニオンの病院に行きました。エコーの検査肝臓だけで無く腎臓などにも何やらあると。腹水も少しだか溜まってると言われ貧血が出てるので栄養点滴注射強制給餌、ホルモンの検査をして頂きその日は帰りました。検査の結果副腎皮質ホルモン症があるとの事で薬を直ぐ飲ませ始め、先生は原因となるモノ一つずつ消して行きましょうと。次回は腹水を抜いて検査してみましょうと言ってたんですが、吐きそうで吐けない感じが心配になり昨日病院に連れてったら黄疸がだいぶ出てるので腹水の検査はしない。症食欲も無いしこのままだと2.3週間しか生きられ無いと言われ。病院に行って手術する迄はどこも悪く無かったのに。何でこんなに病院に行くだ日悪化して行くのでしょう?本当にうちの犬は助かる方法は無いのでしょうか?

    • 締切済み