• ベストアンサー

ブラック企業なのでしょうか?

ネットで厚生年金保険料が総支給額の8%を切っているとブラック企業の可能性が高いとありました。 自分の明細を見たところ現在の勤め先の会社は6%でした…。 ブラック企業なのでしょうか? 職場環境は悪くないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>ネットで厚生年金保険料が総支給額の8%を切っているとブラック企業の可能性が高いとありました。 >自分の明細を見たところ現在の勤め先の会社は6%でした…。 「厚生年金保険料」は、「総支給額の○%」という計算の仕方は【しません】。 つまり、その情報そのものが【怪しい】ということです。 「厚生年金保険料」は、「会社から支給されるもの」から『標準報酬月額』というものを求めて、そこに『保険料率』を掛けて決まります。 『標準報酬月額』の決め方には、非常に細かいルールがありますので、会社によっては「間違った判断をしている」ということがあっても、それはそれでおかしなことではありません。 具体的な説明を始めると膨大な量になってしまいますので、詳しくは以下のサイトなどをご参照ください。 『標準報酬月額』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=176 『厚生年金保険の保険料』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1971 『算定基礎届』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=7803 >ブラック企業なのでしょうか? 「○○ならばブラック企業」というような基準は存在しません。 たとえば、ネットで「○○ならば悪い人」という情報があったからといって、「あの人は○○だから悪い人」と決めるような基準がないのと同じようなことです。 ちなみに、一般的には「労働環境が悪い会社」を「ブラック企業」と呼ぶことが多いですが、100人中99人が「仕事が過酷」と考えていても、「すごくやりがいがある」と考える人が1人いるかもしれません。 その人に、「なぜブラック企業なのに辞めないのですか?」と聞いてもピンと来ないはずです。 むしろ、「同僚は、だらしないやつばかり」と思っているかもしれません。 もちろん、「法律違反をしている会社」は「悪い」と言えますが、「法律に違反しないように、巧妙に労働者から搾取している」なら十分「悪い会社」でしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• masakii88
回答No.4

現在の厚生年金の保険料率は標準報酬月額の17.12%で 労使折半として8.56%となります。質問者様の言う8%は基本的に間違っていません。 標準報酬月額は 基本的に4~6月の給料をもとに計算され 給与が大幅に変動しない限り 一年間同じ額が適用されます。 例えばですが ある月の残業代が多かったとすると 保険料の金額は同じですので(大幅上昇は例外有り) 保険料の総支給額に対する比率は当然下がることになります。 また、質問者様が60万以上の高給取りなら 保険料は60.5万以上は 保険料は同じ金額ですので 総支給額に対する比率は8.56%よりも下がります。 さらに 会社によっては折半ではなく 会社が2/3を負担するケースもあり その場合は社員は5.7%の負担で済みます。私の知り合いがそうでしたがいい会社ですね。 ということで 保険料の比率だけではブラックかどうか 判断できません。

• ka28mi
回答No.2

>自分の明細を見たところ 個人単位であれば、社会保険料は標準報酬月額から決定されますから、ブラック企業だろうがホワイト企業だろうが、決定時の給与が同じであれば同じ保険料になります。 したがって、お一人の明細でブラックだとかホワイトだという判断は下せません。 総支給額の8%を切っているとブラック企業の可能性が高い、というのは 名ばかりの「役員」のレッテルを貼って社会保険に加入させない、 採用当初はなんだかんだと理由をつけて社会保険に入らせない、 すぐに辞める人が多く報酬額が低い人が多いので社会保険料の率が平均して低い、 など会社としての「給与総額」に占める「厚生年金保険料」の割合が低い、ではないでしょうか? もっとも、そんな情報は給与関係の担当者以外では調べにくいように思いますので、元々のネットの情報そのものの真偽があやしいと思います。

• W-Eagle
回答No.1

職場環境は悪くないののならばブラック企業じゃないんじゃないですか? 数字は全てを語れませんよ。