• ベストアンサー

ブラック企業なのでしょうか?

ネットで厚生年金保険料が総支給額の8%を切っているとブラック企業の可能性が高いとありました。 自分の明細を見たところ現在の勤め先の会社は6%でした…。 ブラック企業なのでしょうか? 職場環境は悪くないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>ネットで厚生年金保険料が総支給額の8%を切っているとブラック企業の可能性が高いとありました。 >自分の明細を見たところ現在の勤め先の会社は6%でした…。 「厚生年金保険料」は、「総支給額の○%」という計算の仕方は【しません】。 つまり、その情報そのものが【怪しい】ということです。 「厚生年金保険料」は、「会社から支給されるもの」から『標準報酬月額』というものを求めて、そこに『保険料率』を掛けて決まります。 『標準報酬月額』の決め方には、非常に細かいルールがありますので、会社によっては「間違った判断をしている」ということがあっても、それはそれでおかしなことではありません。 具体的な説明を始めると膨大な量になってしまいますので、詳しくは以下のサイトなどをご参照ください。 『標準報酬月額』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=176 『厚生年金保険の保険料』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1971 『算定基礎届』 http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=7803 >ブラック企業なのでしょうか? 「○○ならばブラック企業」というような基準は存在しません。 たとえば、ネットで「○○ならば悪い人」という情報があったからといって、「あの人は○○だから悪い人」と決めるような基準がないのと同じようなことです。 ちなみに、一般的には「労働環境が悪い会社」を「ブラック企業」と呼ぶことが多いですが、100人中99人が「仕事が過酷」と考えていても、「すごくやりがいがある」と考える人が1人いるかもしれません。 その人に、「なぜブラック企業なのに辞めないのですか?」と聞いてもピンと来ないはずです。 むしろ、「同僚は、だらしないやつばかり」と思っているかもしれません。 もちろん、「法律違反をしている会社」は「悪い」と言えますが、「法律に違反しないように、巧妙に労働者から搾取している」なら十分「悪い会社」でしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • masakii88
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.4

現在の厚生年金の保険料率は標準報酬月額の17.12%で 労使折半として8.56%となります。質問者様の言う8%は基本的に間違っていません。 標準報酬月額は 基本的に4~6月の給料をもとに計算され 給与が大幅に変動しない限り 一年間同じ額が適用されます。 例えばですが ある月の残業代が多かったとすると 保険料の金額は同じですので(大幅上昇は例外有り) 保険料の総支給額に対する比率は当然下がることになります。 また、質問者様が60万以上の高給取りなら 保険料は60.5万以上は 保険料は同じ金額ですので 総支給額に対する比率は8.56%よりも下がります。 さらに 会社によっては折半ではなく 会社が2/3を負担するケースもあり その場合は社員は5.7%の負担で済みます。私の知り合いがそうでしたがいい会社ですね。 ということで 保険料の比率だけではブラックかどうか 判断できません。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

>自分の明細を見たところ 個人単位であれば、社会保険料は標準報酬月額から決定されますから、ブラック企業だろうがホワイト企業だろうが、決定時の給与が同じであれば同じ保険料になります。 したがって、お一人の明細でブラックだとかホワイトだという判断は下せません。 総支給額の8%を切っているとブラック企業の可能性が高い、というのは 名ばかりの「役員」のレッテルを貼って社会保険に加入させない、 採用当初はなんだかんだと理由をつけて社会保険に入らせない、 すぐに辞める人が多く報酬額が低い人が多いので社会保険料の率が平均して低い、 など会社としての「給与総額」に占める「厚生年金保険料」の割合が低い、ではないでしょうか? もっとも、そんな情報は給与関係の担当者以外では調べにくいように思いますので、元々のネットの情報そのものの真偽があやしいと思います。

  • W-Eagle
  • ベストアンサー率87% (7/8)
回答No.1

職場環境は悪くないののならばブラック企業じゃないんじゃないですか? 数字は全てを語れませんよ。

関連するQ&A

  • ブラック企業

    前の会社がブラック企業でした。 今は保険会社に勤めてます。 外交員なので個人事業主扱いです。 確定申告する時に前職の源泉徴収票がいるのですが、会社に問い合わせても本社が大阪だか ら手続きに時間があると言われます。 ブラック企業は源泉徴収出せますか? 前職は、働く前に正社員で雇うと言ったのに実際はアルバイトでした。 社会保険も払うと言ってたのですが、実際は払ってなかったみたいです! 給料も最初に言った額と違ってました。明細書は辞めてから2ヶ月分だけ郵送できました。 雇用保険にも入っておらず… 私が勤めてた会社は現在、会社名が変わってしまってます。。 会社を辞めた後に勤めていた間の国民保険などの支払いが一気に請求がきました(´・_・`) 雇用契約書などないため、証拠がないです。 会社に払ってもらう事はできるのでしょうか? やはり泣き寝入りしかないんでしょうか?

  • 厚生年金の支給額について

    こんにちは。 厚生年金の事で質問します。 現在20の女なのですが、厚生年金を払っていて将来貰える支給額はいくらなのだろうと気になりました。 親は、厚生年金の保険料は会社が半分負担してくれるものだから将来的に支給される額は自分が払ってきた保険料の倍貰えると言っていました。しかし、厚生年金の支給額の表を見たところすごく少ないなと思い、厚生年金の支給額について詳しく知りたいです。 一応、その支給額の表も載せておきます。 よろしくお願いします。

  • 企業年金連合会の年金額の見方

    同じような質問はありましたが、知識がなくわからないので教えていただけたらと思います。 今年7年勤めた会社を3月に退職し厚生年金基金の脱退一時金を通産企業年金にしました。 後日手紙が郵送されましたが、その見方が良くわかりません。 1.将来支払われる年金額(年間の支払見込額)         年金額  139,556円  年金額内訳 基本年金額    118,900円        通産企業年金額   20,656円 2.通産企業年金額の計算のもととなった脱退一時金相当額                 209,100円 8.支給開始年齢         65歳    と明記されてましたが、これは厚生年金の総支給額ですか?基金だけの年金額で厚生年金は別で貰えるのですか? 支給されると終身で支給ですか?  一時金で貰ったほうがよかったのですか?  教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラック企業じゃない企業ってどこですか?

     25歳女です。現在転職活動中です。  ネット上でブラック企業といわれてる会社→http://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm以外に就職できそうもありません。そもそもと○ばーゆに掲載されているほとんどの会社がブラックです。余裕で消費者金融の求人とか載っています。応募できる会社がなくて困っています。どこならブラックじゃないんですか?

  • 標準報酬月額と総支給額

    年金定期便が来たので過去の明細をチェックしていたところ、標準報酬月額に残業代が含まれていませんでした。総支給額28万円位(残業代が加算されていない)で、厚生年金保険料15717円。 何か月か過ぎた給料明細では総支給額が21万円位に減っているのに、厚生年金保険料が約2万円でした。 総支給額が何か月か前よりも下がっているのに、標準報酬月額が多くなっていて厚生年金の額も上がっているのはなぜなのでしょうか。

  • 世の中って誰かがブラック企業で働かなければ

    ならない構図だと思うのですが、いかがでしょうか? 綺麗事抜きで言えばの話ですが。 ここで言うブラック企業は、違法企業ももちろんですが、相対的に給料休日福利厚生等の諸条件が悪く、法律ギリギリな企業も含みたいと思います。狭い意味では前者、広い意味では後者といった感じでしょうか。 何をどう言っても、ブラックな業界や会社はありますし、そういった会社を消費者として利用している人間が山ほどいるのも事実。しかもそういうブラック企業は安価なサービスを提供しますから、客としては正直ありがたい。 所詮、自分さえよければ良い人間なんてたくさんいるから、ブラック企業に不買運動なんて起こしませんよ。 ブラック企業がいいとはまかり間違っても言いませんが、世の中そんなもんだと思います。 いかがでしょうか?

  • うちの会社の企業年金はあるのか?

    結構大手に勤めているものです。 しかしながら給与明細に厚生年金保険の金額しか載っていません。 これは企業年金制度がない会社と言うことでしょうか? ちなみに持ち株拠出とかいうやつと、 なんとか積み立てってやつは給与明細に載ってます。 どういうことでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ブラック企業の関連企業もブラック?

    ご質問させていただきます。 転職活動をしている者です。現在応募を検討している某人材系企業があるのですが(事務職です)、そこの会社自体には良い印象を受けました。 しかしそこは、悪評ばかりのいわゆるブラック企業との合併会社。 ネットで検索すれば悪評がどんどん引っかかり、あちこちで毎日求人を出し、以前そこに勤めていた知人は「人間の働くところじゃない」とまで言わしめた企業。 そこと合併している以上は、体質もそこと同じなんだろうか…と考えてしまいました。 設立されて時が浅く、情報も少なく判断に迷っています。 ブラック企業との合併会社は、そこもブラックなのか? 違う会社の成分が混じってもブラックなのか?どうなのか? 知りたいのはこの辺りです。 その企業のサービスを利用した人は好評の声を上げている、しかしブラック企業と合併して作られた企業。 皆様だったら受けられますか? 下らない質問で申し訳ございません。気にしすぎなのだとは思います。 答えてやってもいい、という方は、宜しくお願いします。

  • ブラック企業について

    伊藤園はブラック企業なのですか? ネットで、伊藤園はブラック、創価学会関連企業とか書いてありました。このことは本当なのですか? キーエンスも教えて下さい。 他にも有名な企業でこの企業はブラック企業とか、有名なブラック企業など、あったら教えて下さい。(自分が聞いたことがあるのは、ワタミとユニクロです。)

  • 企業年金の裁定請求と受給について

    企業年金の裁定請求についてお尋ねします。 私は昭和22年10月生まれの男性です。現在60歳3ヶ月。 昨年10月の誕生日過ぎに特別支給の老齢厚生年金の裁定請求を行い、 同年12月から支給が開始され、現在、特別支給の老齢厚生年金を受給中です。 過去に数度の転職を行いましたが、その中の一つに企業年金が掛けられていた会社があった様で、 本日(1/15)、企業年金連合会から老齢年金裁定請求書が送られてきました。(企業年金が掛けられていた事は知らなかった) ※企業年金の名称:東芝 ※加入期間は1年3ヶ月です。 特別支給の老齢厚生年金を受給中ですが、企業年金の裁定請求を行った方が良いでしょうか? また、企業年金の裁定請求を場合には、受給中の年金額に影響致しますでしょうか?