• ベストアンサー

潮干狩りを無料でできる穴場を教えて!

子供たちと潮干狩りを計画しています。最近の潮干狩りは有料のものが大体でその金額もばかになりません。 ぜひ皆さんの中で無料で潮干狩りができる場所をお知りの方は教えてください。 できれば千葉県北部、茨城県の穴場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaibo
回答No.2

九十九里や鹿島灘の砂浜では、道具の使用制限がありますが、入場料なしに潮干狩りができます。また、横浜の海の公園も入場料は不要です。ただし、いずれも貝を蒔いているわけではないので、有料潮干狩り場みたいな収穫は期待できません。よほどの潮干狩りの達人か、運が良くなければ坊主もありえます。海で遊んだついでに貝も捕れたというのならともかく、貝を目当てにいったら結構しんどいものがあると思いますよ。 質問の主旨とは異なり有料潮干狩り場ですが、船橋海浜公園は入場料と貝の持ち帰り代が別々に設定されています。家族でいっても、持ち替えりは少しで良いというのであれば、結構穴場かもしれません。

参考URL:
http://www.umino-kouen.net/shiohigari.html

その他の回答 (1)

• Milky777
回答No.1

富津海岸の有料潮干狩り場に隣接した海岸で掘れば 良質のアサリが採れますが、 もっと近場では千葉ポートタワー前の湾内でも潮干狩りが出来ます。 水質も綺麗でアサリとシオフキという貝が採れます。 無料駐車場や水道場もあるので便利ですよ。

mituko39
質問者

お礼

ぜひ行って見たいと思います。 ナイス!オブ!ベストですね!