• ベストアンサー

病院へのお礼

jorkの回答

• jork
回答No.9

こんばんわ~。 私は、自分が生まれた病院で自分の子供を2人出産しました。 母に話しを聞くと、当時、 『うちではこういった物は受け取れません』 と断られたと言われ、1人目の時は何も渡しませんでした。 しかし、2人目の時は、(個室だったので)たまたま隣の部屋のお母さんの両親が看護婦さんにお菓子を手渡していて、これじゃマズイ!と私も渡さないと!コレが常識なんだ!と思ってしまい、急遽両親に電話してお菓子の箱詰め合わせ(千円くらいのもの)をあげましたね。 実際、周りの空気も読みつつでいいと思いますね。 自分だけがあげるようならば、他の方もあげなくてわ!という気持ちになってしまいますし、他の方にも聞いてみたら良いと思いますよ。 だって一人だけあげたらこれからも接触する可能性のあるお母さん方に抜け駆けに思われるかもしれないし、逆に自分だけがあげないのも変な目で見られるかもしれないし・・・。 私は合わせられる範囲でならば合わせても良いという価値観なので、こう行動してしまいました(笑)