• 締切済み

進研ゼミ(小4)の表紙で・・・。

どうってことない質問ですみません。ちょっと不思議に思ったので教えて下さい。 こどもが小4からチャレンジを始めました。 本誌(問題集)の表紙右下に数字がたくさん書いてあります。これは何を表してるんでしょうか?? ちなみに、4月号と5月号では書かれている数字の種類・個数が違います。

みんなの回答

  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.2

 「チャレンジ」は、同じ教科でも、教科書会社ごとに教材の内容が違うので、その種類をあらわしているのではないでしょうか。

taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もはじめ それが浮かんだのですが、 会社識別の数字だとしたら、4月号と5月号に書かれている数字の個数・種類が違いすぎるし 単元だとしたら、4月号と5月号で共通してる数字があるし、個数が違いすぎるなと思います。 数字は丸囲みの数字で1~100みたいです。 4月号が40個、5月号は12個でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

JANコードでは? JANコードは一つの製品に一つずつ付けられたIDのようなものです。 ご質問のモノと一致するかはわかりませんが・・・

taocha
質問者

お礼

ありがとうございます。 JANコードを検索して見てみましたが、たぶん違うと思います。 表紙全体にカラーで絵が書かれているのですが、右下に白い四角があり、その中に数字が書かれています。 その数字も丸囲みの数字で4月号が40個、5月号が12個でした。 数字もたぶん1~100だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進研ゼミ スタディチェッカーのパスワードを教えてください

    現在中一の子供が小4の時にチャレンジをやっていました。 その時の付録でスタディチェッカーというのが有るのですが、 下の子が使おうとリセットしたらパスワードが判らなくなりました。 本誌の表紙に書いてあるのですが、2ヶ月前に捨てしまって見ることもできません。 どなたか本を保存されている方がおられましたら、パスワードを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 進研ゼミ…続けるべき?やめるべき?

    本当に困っておりますので質問させて頂きます。 中1以上で、進研ゼミをやっていた経験がある 方にお聞きします。 私は今中1で、進研ゼミを11月ごろから始めました。 ところが、チャレンジは赤ペン先生へ ファックスで送るまとめ問題だけを(しかも 教科書を見ながら)やって、他(のページなど)は貯めてしまっています。 試験前は、「よく出る予想問題集」と 「暗記BOOK」をやっています。 これって、試験前に予想問題集だけやっている ようなものですので、無駄ですよね? 値段も高いですし、毎日やるのも 面倒でやる気もしないので、やめた方が良いのでしょうか。 でも、もうすぐ中2と言うことで、試験を真剣にやらなければいけないので、 塾と自分の勉強の仕方だけでは不安です。 どうすれば良いと思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 進研ゼミが合わない

    幼稚園の頃から、ちゃれんじを時々していましたが、1年生になり、8月から進研ゼミをしています。 今まで、付いてくるおもちゃのような教材がたまり、とてもイヤで、何度かやめて、1年生になったら、やらないつもりでしたが、1学期に子供が勉強につまずいてる事も出てきて、その時、DMが何度も来て、見つけた本人がどうしてもしたいと言ったので夏休みから始めました。でも、、ついてくるおもちゃ教材にばかり気を取られ、ドリルはやろうとせず、夏休みは大喧嘩となり、泣き泣きさせましたが、9~12月まで、そっとしておきました。そして、たまり始めました。 やはり勉強がつまずくときがあったので、冬休みから真剣に今までの分をやらせ始めました。 でも、学校で習ってないと、嫌がり、キャラクター満載のわかりにくい内容が、子供に合ってない気がし始めました。 1年生の教材はマンガのような絵が多く、キャラクターの名前もムリがあり、親の目から見ても、なんじゃこりゃと思うこともあります。 付属のシンプルなドリルなら、まぁ取り組めるのですが、子供には予習というやり方が合わないみたいです。調べればわかる漢字も「習ってない!」とやりません。 家で教えてると、イライラしてきて、ケンカや怒りすぎも多く、進研ゼミはやめようかと思いはじめてます。 学校の先生には、ちょっと授業の理解が遅いところがあると言われたので、通信の勉強はさせたほうが良いのですが、どの教材が合ってるかわかりません。 やはり、進研ゼミが合わなければ他の教材も同じ事でしょうか。 2歳下の弟が、賢い子で、上の子より飲み込みが早いので、ちゃれんじはとても合ってるみたいです。年中ですが、問題を自分で読んで自分でやっていってます。ひらがな、カタカナもスラスラ読めるよううにいつの間にかなっていました。2桁の足し算も出来たりします。 大きくなるにつれて、弟の方が賢くなって、上の子より出きるようになると思います。弟は集中力があり、理解が早いです。 でも、私はプライドの高い上の子との仲がうまく行かなくならないように、上のこの方に勉強の力を付けさせたいと思うのです。 ・習ってない事を受け入れられない ・ごちゃごちゃしてると、気が散って読みたがらない ・出来ないと、すぐに怒り出す こんな子に合ってる教材はあるのでしょうか・・・。 やはり、学習塾の方が親子のバトルにならずいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • MacFan2008年2月号の表紙について

    MacFan2008年2月号の表紙(右下)にある「世界一速いモバイル用モデム出現!」っていう、記事は何ページにありますか? キャッチーなタイトルに目を引かれましたが、肝心の記事がどこにあるのか見つけられませんでした。

    • 締切済み
    • Mac
  • 2月号の表紙の機種

    2月号のパンフレットの表紙に載っているのは どの機種ですか? 照らし合わせましたがイマイチ分かりませんでした。 820SHか821SHかな?と思いましたが… 表紙のはキルティング模様みたいのが入っているのですが… くだらない質問でスミマセンが教えてください。

  • 進研ゼミのチャレンジタッチ1年生を続けているかた

    最初の頃は、すぐ終わってしまうとか内容が薄いとか接続されない などの書き込みをよく見ましたが、最近はいかがですか? 春から1年生になるのでチャレンジタッチを申し込もうか考えています。 現在は付録目当てに買っている雑誌の「小学一年生」の「まいにちドリル」というのをやっています。 自発的に勉強する子で、あまり教えなくても繰り上がりなしの2ケタ足し算ひき算ができています。 漢字もかなり読めますし書き順を気にして書くことができますが、あまり定着していないようです。 国語は小1の1月号あたりで先に進めなくなりました。算数はできています。 問題をどんどん問きたいタイプの子にはチャレンジタッチはいかがでしょうか? 10分やったら1か月分がおわってしまったとの書き込みを見たので気になります。 ホップステップジャンプ(紙のもの)は簡単すぎて1日で全部終わらせてしまってポイでした。 ゲーム好きなのでとりあえずタブレットには食いつくと思います。

  • 小4 算数の問題について教えてください

    こんにちわ。はじめて質問させていただきます。 いとこの小4の子供が持ってきた算数の問題が回答ができなくて困っています。 計算式と答えをわかりやすく、お教え願います。 大人になるとこんなにも計算の仕方を忘れているなんて・・・情けないですが、 よろしくお願いいたします。 問題は2問あります。 質問に失礼がありましたら、お許しください。 1.ある本を期日までに読み終えなければなりません。   1日に22ページ読むと、期日になっても42ページ残ります。   また、1日26ページずつ読んでも期日には18ページ残ってしまうそうです。   この本は何ページありますか? 2.池の周りに等しい間隔で木を植えようと思います。   木と木の間隔を3mにするのと5mにするのでは必要な木の本数に36本の差がでます。   また、(ア)間隔で植えると木は45本必要となります。   (ア)にあてはまる数字を答えなさい。

  • 雑誌電撃姫の11月号の表紙の子

    ここで質問していいのかわからないのですが、どなたか教えてください。 雑誌電撃姫の2002年11月号の表紙の子の名前を教えてください。

  • 年賀状を出すときの表紙。

    私の記憶では、以前、年賀状を出すときの表紙になる薄い紙を郵便局が配っていたと思います。 ところが自分のブログに書いたところ、「そんなものを郵便局からもらった覚えは無い」と言われました。 そこで質問です! そんなような紙、覚えていますか? 見たことありませんか? 目撃談があれば、教えていただけませんか? 私の記憶では・・・ ・12月の上旬に、他の郵送物と一緒に各家庭に配られた ・各家庭では年賀状を3種に区分して、これを表紙に輪ゴムで十字にまとめてポストに投函した ・「市内」「県内」「県外」の3種類 ・色の組み合わせは定かでないが、赤・緑・青 ・20年程前には使っていた(私が小学校のころは確実にあった) ・最近は見かけない ちなみに、私の出身は愛知県の北西部です。

  • ELLEGARDENが表紙になっている雑誌!!

    皆さん、こんにちは! この前音楽雑誌についての質問をしたのですが、 11月号の音楽雑誌で、ELLEGARDENが表紙になっている雑誌は、 「ROCKIN' ON JAPAN」以外にありますか? または、ELLEGARDENの内容(インタビュー・写真等) が載っている雑誌でもいいので、知っている方、 教えてください。 (わがままですみませんが、なるべくお早めの回答をいただけると・・)