• ベストアンサー

高速道路のETC割引について質問

東京から大阪府経由で長崎県に自動車で旅行に行こうと考えているのですが、ネットで調べると高速料金にETC割引というのがあることを知りました。最大で半額近くになるようですが、いまいち仕組みが分かりません。 またETC割引にも時期によって割引率が違うようなのですが、出来るだけ安くあげたいので、時期や時間帯でどれくらい安くなるものなのか、是非ご教授いただけないでしょうか。 時期は今月~2月あたりを考えております。 「ドラぷら」というサイトで調べてみたのですが、頭が悪くいまいち仕組みがよく分かってないです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

大阪で降りるのかどうかによっても金額が変わってきますが、 とにかく最安で行くなら5割引きの制度が使えるようにすることです。 条件は、 ・土、日曜日か祝日にかかっていること。(1秒でもOK) ・深夜の0時から4時にかかっていること。(1秒でもOK) これはどらちでもかまいません。 かかっている。というのは高速道路上にいることですから、 昼間高速に乗って、次の日の昼間に高速から降りる というような乗り方でもいいわけです。 大阪で降りないなら、1200キロくらいありますから、 16-20時間くらいかかりますし、必然的に深夜にかかるはずですから、 難しく考える必要がありません。 大阪で一旦降りるなら、それぞれ600キロで10時間もかかりませんから、 夜発とか早朝発(4時までに高速に乗る)などにしないと5割引きになりません。 上の条件を外しても通勤時間帯割引などもありますから、 よほど真昼間に走らない限りは、だいたい3割引きくらいにはなります。

donkie001
質問者

お礼

実に分かりやすいご解説ありがとうございます。とてもよくわかりました!なるほど、条件があるんですね。ご教授頂いた方法で、がんばって走ってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nananotanu
回答No.2

#1さんがいわれるとおりですが、一応「本家」のサイトも見てみたら? http://www.w-nexco.co.jp/etc/