• 締切済み

iPod、iPhoneがつなげれるお勧めコンポ

長年使用していたステレオが故障してしまったので新しいのを購入しようと思うのですが、次の条件からおススメがあれば教えてください。 ・iPod、iPhone両方つなげれる ・4万くらい以内 ・音が良ければiPod、iPhoneどちらかしかつなげれない、多少予算オーバーしても構いません。 旧コンポはKENWOODだったのですが安かったわりには音はとても良かったです。 やはりKENWOODやVictor、ONKYO辺りがいいのでしょうか? また、旧コンポはMDが聴けるものでした。 MDに気に入っている曲が沢山入っています。 結構マニアックな曲やかなり昔の海外のものもあって今では手に入れる事が難しいのでMDからCDにしてくれるサイトかそういった事をしてくれるような所はありますか?

みんなの回答

noname#211806
回答No.6

MDに録音した曲をCD化したいのならば、「ipodなど」よりは「ソニーのウォークマン」の方が良いですよ。 今お持ちのコンポのMDデッキでMDの再生が問題無く行えるのであれば、「前述の別売りケーブル」で「ウォークマンとコンポを接続してウォークマンに録音し、ウォークマンに付属の充電用ケーブルをパソコンのUSB接続端子に挿して『ウォークマンの中に入っているX-アプリという専用ソフト(パソコンにインストールしておく)』でウォークマンの中のMP3化された曲をパソコンのHDDに転送・(20枚や50枚セットの音楽用のブランクCDメディアを買っておく)そのデータをブランクCDメディアに書き込む」事が出来ます。 お持ちのコンポでMD再生が出来ないならば、「ソニー最後のMDコンポ・CMT-M35WM」を私と同様に購入する必要があります。 この場合は「別売りケーブル」は不要です。 「私は29,800円(送料不要だったかな?)」でした。 「CMT-M35WM」は「本体色がシルバー・ブラック・ホワイトの3種」あります。 「ネット通販amazon」で「3万円前後」でまだ「新品を購入出来る」のではないでしょうか・・・。 私がウォークマンを購入したのは10月上旬で、「丁度10月中旬か下旬のモデルチェンジ前の特価セール」というタイミングでした。 「X-アプリ」は「パソコンの光学ドライブにセットしたCDからの音楽取り込み」や「アップルのitunes」と同じく「ソニーが行っている『mora』というネット上の音楽ダウンロード配信サービス」との連携もあります。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

• jugger
回答No.5

それならばパイオニアの X-Z7 をお勧めいたします。音質については文句無しのレベルですよ。 iPodしか接続できず、iPhoneもMDもつなぐことは出来ません。USB端子はありますので、WMA MP3 AACなど、さまざまなファイルが再生可能なフルデジタルコンポです。 いい音がするはずです。定価は129000円なり。それが価格.comでは53500円で販売しています。 私は半年くらい前に購入しました。どこを取っても高級感が一杯で、これが5万円ちょっとで手に入るとは驚きです。もう生産中止になっており、残りもあとわずかだと思われます。ご検討ください。詳しい性能は下記のサイトで。 http://pioneer.jp/audio_sys/hq_sys/products.html

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 その価格だったらかなり良い音だと思います。 検討してみます。

回答No.4

「ipod等には非対応」かもしれませんが、ソニーの「CMT-M35WMという最後のMDコンポ」が今年の3月くらいに出荷終了したけれど、「ネット通販のamazon」で私は10月に購入して今「ソニーのウォークマン」に「MDライブラリー」を録音しています。 2005年頃に購入したビクター製の物が「MDの録音・再生共に正常動作しなくなった」ので・・・。 「最初に買ったMD-LP非対応のがアイワ、MD-LP対応はビクター」で「操作方法」に慣れなくて・・・。 「オンキョー」は価格設定がふざけているので、「パナソニック・ケンウッド・ビクターあたり」がお勧めじゃないでしょうか。 貴方のお持ちの物は「MDデッキが健在」とは非常に羨ましい限りですね・・・。 「ソニーのウォークマン」ならば、「別売りの『WMC-NWR1』というケーブル」を「ウォークマンと従来オーディオ機器と接続」して「パソコンの介在無し」に「ウォークマンにダイレクト録音」も可能ですよ。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにMDは使わなくなったけれど貴重ですよね。 ちなみに車のナビも地デジになった時に取り変えた時にMD付いてないんですか!?って叫ぶように言ってしまいました。。。 もうMDのはないそうで… 余談ですがMDは1番傷つきにくくて軽くてコンパクトで持ち運びしやすくて良かったですよね。

• mk48a
回答No.3

>今は逆にMDを聴けるコンポが珍しく高いって事はあるのでしょうか? >旧コンポはMD、カセットは正常に聴けるのですが、CDがもう読んでくれないので買い替えようかと思っていたのですが。。。 価格COMで検索すると、MDが使えるのはこれ以外はもう新品では無いですね。 http://kakaku.com/item/K0000383984/ あとは、店頭在庫であるものになります。 MZ-RH1にプレミアが付いているのはUSB接続でデジタルでPCにMDの曲を転送できるからです。 その他の製品は特に高価になっていることは無いと思います。 MDは日本のみで使用されていたもので、海外の安価な製品も期待できないので、早めにMDの曲をPCに移してMDから乗り換えた方が良いと思います。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございました。 MDって日本だけだったのですね。驚きました。

• mk48a
回答No.2

MDから曲を取り出すのは、少し前には SONY MZ-RH1 が定番だったのですが、生産終了になってからプレミア価格になってしまい、非常に高価です。 レンタルのサービスがあるので、一気にPCに吸い出しておくのが良いと思います。 CDに焼くのは自分でもできるので。 http://c-rental.net/modules/g/photo.php?lid=3 アナログで手動でもできますが、手間と時間がかかるので、デジタルで吸い出せるMZ-RH1が良いと思います。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 MDのはそういったものがあったのですね。 レンタルもあるなんて初めてです。 業者に依頼しないとできないものだと思っていたので。。。 今は逆にMDを聴けるコンポが珍しく高いって事はあるのでしょうか? 旧コンポはMD、カセットは正常に聴けるのですが、CDがもう読んでくれないので買い替えようかと思っていたのですが。。。

回答No.1

はじめまして。 自分は (1)音質の良さ (2)価格 (3)大きさ にこだわって、onkyoでいくことに決めたのですね。 大きさもシンプルで扱いやすく、ipodは再生させながら充電可能(手元のリモコンでipodをある程度操作可能)。 そして何より価格♪2万円以内で購入しました。 自分はちょっと前のx-u1xという型(http://s.kakaku.com/item/K0000405112/)を使っていますが、2013年に新しい型も発売されていますので、検討のラインナップに加えてもよいかと。 また、MDに関しては、SONYから出ている、PCにMDの音源を転送できるMDウォークマンを使っています。もし気になりましたら、自分も型番を調べますので、お知らせくださいね。

bonjour12
質問者

お礼

ありがとうございます。 型違だと思いますがそのONKYOのパンフレットは頂いていました。 お店で自分の携帯をつなげて聴いてみたら音が良かったので。 MDの型もお聞かせください。 どの方法が1番良くて安いのかも気になりますので、よろしくお願いします。