• 締切済み

海外生活で役に立った意外なものは?

こんにちは!質問させていただきます。 海外での在住経験がある方にお聞きします。 海外で生活していて、 「これ日本から持ってくればよかった!」 「うわ!このときこれがあればよかったのに!」 「まさかこんなものが役に立つとは思わなかった~!」 と、驚いたくらい意外なものってありますか? できれば理由も一緒にお願いいたします(^^)

みんなの回答

  • leeeon
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

数年欧州に滞在経験があります。 現実的なものですが、日本の文房具とかですかね? 日本の物は安いうえに、抜群の性能を誇ります。 欧州で買ったシャーペンの芯は、書きづらさに発狂しました笑 消しゴムも日本のものはスムーズでかつ良く消えます。 あ、あとリップスティック、向こうでは一本6ユーロくらい しました。 あと日本の食は誰もが恋しくなるもののうちの一つです、 ただ都市によっては結構日本の食品が買える店が有ったり するので事前に調べておくといいと思います。

momokinaco
質問者

お礼

シャーペンの芯!これまた小さいようで大事なところ!笑 文具は日本で大量に買ってく必要がありそうですね(^^;) リップが6ユーロ!?有り得ない・・・! とても貴重な情報ありがとうございまいた♪

noname#205615
noname#205615
回答No.5

どうでもいいことかもしれませんが・・・ 千代紙や和紙。外国の方に喜ばれるそうで 海外在住の友人が一時帰国してきたときに 買ってました。

momokinaco
質問者

お礼

よく言われますが本当にそうなんですね! 日本の美しいものが喜ばれるのは嬉しい♪ 是非お土産に持っていこうと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 私自身の体験でなくて申し訳ないのですが、タレントの上沼恵美子さんが海外に旅行に行かれた時に、長期の滞在になると「お醤油成分」が恋しくなり、醤油煎餅を舐める、と、仰っていたそうです。 あと、薬は風邪薬や頭痛薬・胃腸薬や下痢止めなどは普段使っている物を持った方がいいそうです。 どこか海外へお出掛けでしょうか? 楽しい時間を過ごされます様に。

momokinaco
質問者

お礼

いえいえ!上沼さん情報ありがとうございます^^ 醤油煎餅を食べるんではなく、舐めるとはすさすがです(笑)! ヨーロッパ圏への留学を予定している身なので日本の味は恋しくなるのは絶対なので、醤油煎餅持って行きます! 回答ありがとうございました♪

noname#196301
noname#196301
回答No.3

ストッパ(下痢止め)ですね。 食事が合わなくて腹を壊して、他の薬が一切効かないなか、あれだけは仲間内で重宝するほど効きました。 あと、場所にもよりますが、カラビナも重宝しました。 在住が中国だったので、色々な持ち物の持ち運びが(盗まれないようにするのに)大変だったのですが、これでバッグのヒモを留めておくと、ちょっとした防止になりました。自分での開け閉めも簡単だし。 ところが あれは、あちらで手に入らなかったので、100円ショップで買いこんで行きました。

momokinaco
質問者

お礼

ストッパがそんな偉大なものとは知りませんでした!(笑) カラビナは初耳です!買います! 貴重な情報ありがとうございました^^

noname#222486
noname#222486
回答No.2

孫の手・・海外ではほとんど売っていません 背中が痒い時に使うのはもちろんですが 高い位置にあるものなどを取るとき 隙間に入ってしまったものを取る時に 使うなどいろいろ便利であれば非常に助かると思います。 暑いところであれば「うちわ」も忘れずに持っていくといいでしょう。

momokinaco
質問者

お礼

留学していた知人が、孫の手ほしい!って言っていたのを思い出して、あ~やっぱそうなんだ!と妙に興奮してしまいました。笑 先っぽが手の形ってのが日本独特なんですかね~? 回答ありがとうございました!うちわも持っていきます♪

回答No.1

日本語の旅行ガイドブック はぶらし(海外のはぶらしは品質とサイズがおわっとる) 文房具(同上)

momokinaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ 歯ブラシ!!!大事なようですけど意外な盲点でした(^^;) 感謝です!

関連するQ&A

  • 結婚を機に、初めての海外生活を始めます。

    はじめまして。 私は日本在住の30歳女性です。 この度、縁あってニューヨーク在住の日本人男性と結婚する運びとなりました。 彼はアメリカ資本の会社で働いています。 自立しているうえに、優しい男性なのでいろいろと気遣ってくれるのですが、私は海外旅行の経験はあっても、『海外生活』は今まで一度もないので、正直言って不安だらけです。 英語が出来なければ生活に支障をきたすと思うので、語学学校に入ろうと思っています。 ネットで調べるといろいろ出てくるのですが、「○○は日本人ばかり」「○○は先生が良くない」「授業料が内容と見合ってない」など、マイナスな情報が多く、困惑しております。 将来は資格を取って、向こうで働ければと思っているので、慎重にならざるおえません。 これは自分自身の事なので、彼任せにせず、自分で納得した上で、勉強を始めたいと思い、こちらで質問させて頂きました。 海外生活は難しいとは理解してます。 もし、私の質問内容が初歩的すぎるレベルでしたら申し訳ありません。 こういう迷いを経験されてる方もいらっしゃると思い、経験談やアドバイス等を頂けたらと思い投稿しました。 NY在住日本人の生活情報交換サイトもたくさん見ましたが、どのサイトが信頼性があるのか分かりませんでした。その点も教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外で生活するとしたら・・・

    私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)

  • 海外生活に詳しい方に質問です。

    海外生活に詳しい方に質問です。 私は趣味でFXをやってますが、日本人、アメリカ人、イギリス人、ドイツ人、中国人、フランス人、etc、の中でFXが一番強い国民はどこの国民でしょうか、あなたがそう考えた理由と一緒に教えて下さい。

  • 海外での生活

    彼が仕事の関係で海外に行くことになりました。私は一緒に行って彼の支えになりたいと思っていますし、彼もそれを望んでいます。しかし私は全く現地の言葉を全く話すことが出来ないので(一応覚えるように努力はしているのですが…)、何もできないと思うのです。ビザは取れないので仕事にはつけないし、友達もいないので、一日中家に籠もっているような生活になりはしないかと不安です。彼以外の人と話すことが出来ないとなると、彼には甘えてしまうと思うし、それがお互いに重圧にならないかどうかと考えると、どうしたらよいのかと悩んでしまうのです。 海外での生活の経験者や、私と同じような立場の方がいらっしゃったら、どのように生活をしていたか教えて頂きたいです。お願いします。

  • 海外でも役に立つ資格

     私は、今海外の大学で勉強しているものです。  最近仕事のことを考えて色々と焦りを感じています。というのも、まだ仕事に対する具体的な理想や、やりたいことが見えてこないからです。  海外で暮らす事には慣れていますし、それに新しい発見が色々あって自分にはあっていると思います。だから、必ずしも日本で働きたいわけではないのですが、海外で働くには経験や能力が必要だということはわかっています。でも、新卒で経験を持っているわけもありません。  そこで質問です。海外で、また、日本でも就職に有利、または仕事に役立つ資格など知っている方がいましたら、教えてください。また、独学でも可能かどうかも。  すごく抽象的な質問ですが、色々な仕事や可能性を考えたいので、どんなジャンルのことでも結構です。教えてください。宜しくお願いします。

  • 海外生活における諸保険。

    海外生活をするにあたり、日本で加入している生命保険等(終身・養老など)は解約して行きますか。海外在住者向け疾病保険に加入しますが、日本で現在加入しているものは海外でもし、成人病等になり、日本に帰国して治療する場合はやはり必要になりますよね?みなさんどうされていますか。参考にお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 安全な海外生活を送るための心得

    ご近所で、空き巣、強盗、引ったくりが増えています。(アメリカ在住です。) 海外生活経験者の方、どんな風に身を守っていらっしゃいますか。良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください。

  • 海外か日本で子育て、どちらが良いですか?

    海外で子育てされている方、もしくは、海外で出産されてから日本に帰国された方へ質問です。 日本と海外の出産・子育て事情・子育て環境の違い(良い点、悪い点)について教えてください。 私は、海外在住です。 先月、日本人男性と結婚しましたが、この先の生活をこのまま海外で続けるか、日本に戻るべきか悩んでいます。 理由は、出産や子育てをするのに、日本と海外とどちらが良いのか分からないからです。 出産、子育て、その他の仕事や周りの環境について、日本が良かった理由や、海外が良かった理由などをお話して頂けませんか? 病院は日本の方がいいと思う、とか、休暇は海外の方が取りやすいとか、教育は日本の方が・・・・など、色々な意見があると思います。 どんなに小さな事でも、海外と日本との生活で感じた事があれば教えてください。 今の私は、本当にどうしたら良いのか分からなくて、頭がパンクしそうです・・・。 日本に住むのか、このまま海外に住むのかをハッキリ決めて、心身共に落ち着いた生活をしていきたいのです。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 海外生活

    海外生活するには、どのような手順が必要ですか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。 日本で生活している外国人も海外生活している日本人もやり方としては同じですか? 無知です。 海外生活するには、住民票の異動は必要ですか? その他、渡航費や生活費、仕事や言葉、そこに行き着くには計画的でいろんな段取りが必要ですね。 自立心や行動力以外にも計画的な準備や手続きも必要ですね。 例えば単身渡米するには、最低限どのような準備や手続きが必要ですか? 逆に、単身日本で生活している外国人はどのようにして生活をしているのでしょうか?

  • 海外生活について

    大学生です。語学留学を考えています。ですが、海外生活に対する不安(例えば、(1)私はお腹が弱いので、慣れない食生活でお腹を壊してしまわないか (2)海外では犯罪or危険な人が多いのではないかという偏見)から、留学の準備に踏み出せません。 そこで、実際に海外生活をされた方にお聞きしたいと思います。上記の(1)(2)も含めて、海外生活の実情はどのようなものでしたか。ご経験をお聞かせください。よろしくお願いします。 また、何かアドバイスがあれば、あわせてお願いします。

専門家に質問してみよう