• ベストアンサー

番号 機種ともにそのままでソフトバンクに変更したい

現在ウィルコムの3代目 (契約時  3代目は無料という携帯電話)これを使ってますが なにせ85歳の年寄ですので番号も機種もそのまま使用したいとのことです ちょうど先月でしばり期間が終わったので今度はソフトバンクにしたいのですが NPB事務手数料だけで変わりますか? メールもなんにもできなくていいです 毎朝5分くらいの会話が出来ればよいのです この場合 どちらの携帯会社に行けばよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> 現在ウィルコムの3代目 (契約時  3代目は無料という携帯電話)これを使ってますが ウィルコムは携帯ではありません。PHSです。 PHSは、現在まだ、MNP(番号そのまま,他の携帯電話会社に移行)が出来ません 今年、11月から、携帯も070を使い始めましたが、携帯用の070の番号帯は次のとおり、使う番号帯が分けられています。 総務省のサイトから、ウィルコムのPHS専用の070の番号帯の割り当て。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000124097.pdf PHSの番号帯は、070-5XXX-XXXXと、070-6XXX-XXXXのみです。 総務省のサイトから、ドコモ/KDDiau/ソフトバンク用の携帯専用の070の番号帯の割り当て。 http://www.soumu.go.jp/main_content/000200623.pdf 070の携帯用の番号帯は、ウィルコムのPHS用の番号帯を除いたものです。 070-0XXX-XXXX ~ 070-4XXX-XXXX 070-7XXX-XXXX ~ 070-9XXX-XXXX > なにせ85歳の年寄ですので番号も機種もそのまま使用したいとのことです ウィルコムのPHSが、MNP(番号そのまま、他の携帯電話会社に移行)が出来るのは,来年の秋ころの予定です。 しかし、PHSの機種を、ドコモ/KDDiau/ソフトバンク用の携帯にはできません。 つまり,電話機の機種変(PHSを携帯)が必要です PHSと、携帯は,見彼は同じですが,電話機の機能がまったく違います。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130401_593996.html

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>この場合 どちらの携帯会社に行けばよいですか?  SoftBankの携帯電話にしたいのでしたら SoftBankの携帯電話を取り扱う店舗に行かないとダメです。  NTTドコモ、auの店舗で他社の携帯電話は、買えません! もちろん ウィルコムの店舗でもダメです  そして残念な事ですが ウィルコムで扱っている電話機は、 携帯電話でなくPHSと言われる <Personal Handy phone System>と (ぽーたぶるはんでぃふぉん) 言うもので 携帯電話とは、明確に区別されています。  割り当てられている番号も違いますので 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)の利用は 残念ですができません

• PXU10652
回答No.3

「番号 機種ともにそのままでソフトバンクに変更したい」  WillcomはPHSなので、上記は無理です。 ↓ここに、ソフトバンクのMNPについて書かれていますが、Willcomは対象外です。 http://www.softbank.jp/mobile/shop/buy/mnp/

• te2kun
回答No.1

日本野球機構(NPB)と携帯電話やPHS業者は関係ありません MNPは、番号そのままで新しいキャリアと新規契約をすると言うものです MNPの事務手数料以外に、新規事務手数料が別と発生します。 ウイルコムは、携帯電話とPHSを提供しております 平成25年度現在 PHSは、MNPの対象外です 平成26年10月1日を目途に携帯電話とPHSでMNPが予定されております 携帯電話とPHSは、システムが異なりますので機種も異なります また、PHSは、SIMカードを採用しておりません よって現在の機種では利用出来ない場合があります 携帯電話に対応しているものでも、携帯電話とPHSのデュアルモードですから、SIMカードをかえても、携帯電話網を利用して正常に発信出来るか不明です。PHSを解約すれば制限がかかる可能性もありますし・・・ MNPをするなら、新しいキャリアに行くだけで以前のキャリアとの契約は自動的に解約されます ただし、ウイルコムの場合は、PHS部分もあるので、どのようになるかは不明ですので、詳しくはウィルコムにお問い合わせ下さい