• 締切済み

このあらすじの絵本を探してます

はっきりと覚えていないのですが、 空から良いもの(お菓子だとかお金)が降ってくると思っていたら 降ってきたのが爆弾だった、という内容の絵本、もしくは童話を探しています 幼い頃に読んだので詳細は覚えていないのですが… 心当たりのある方、似たような作品を知っているという方 なんでもいいので教えてください、お願いします

  • g365
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

かわいそうなぞう 他にもあると思いますが 戦争を題材にしている絵本で原爆では無い物 東京大空襲?

g365
質問者

補足

回答ありがとうございます でも、「かわいそうなぞう」ではないようです。 多分舞台は日本ではなく海外だったように思います 村人?が空から降ってくる物がいいものだと信じて待っていたら爆弾が降ってきた という、漠然な内容しか覚えていないのですが。

関連するQ&A

  • おつきさまの絵本・童話を探しています

    初めまして いきなりで申し訳ないのですがある本を探しています 内容はお母さんと小さな女の子が歩いているもの 「お母さんお月様がついてくる」「それはお月様はあなたのことが好きだからよ」 絵本か何かの童話なのですがこれしか覚えていなくて…すみません 情報が少ないのですが御心あたりのある方はどうか御願いします

  • 絵本と童話の違い(創作絵本を描いています)

    今、創作絵本を描いています。 物語を書いてから絵を描いていっているんですが、物語によっては 長い文章になってしまい、童話のようになります。 絵本と言うと、16ページ、24ページ、32ページとなる、だいたい 短いお話というイメージです。 でも40ページとか48ページになるような絵本ってあるんでしょうか? ここまで行くと童話になってしまいそうな。 最近やり始めたので、よく分かりません。 恥ずかしながら、創作絵本や童話を書いている方教えて下さい。

  • 絵本を探しています

    子供の頃にとても気に入っていた絵本を思い出したのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 外国の絵本です。『ミッケ!』という有名な絵本がありますが、これに良く似ています。あるいはそのシリーズの一つだったのかもしれません…。 中身は全て写真です。沢山の文房具やお菓子、日用雑貨などを使って、まるでドールハウスのように世界観を作ります。街並みやホテルやお店、機関車などの場面が描かれ、その全てが文房具やお菓子、日用雑貨などで出来ているという繊細で見事な絵本です。 そして確か、その中からそうした文房具やお菓子、日用雑貨を見つけ出すといった内容だったと思います。 たとえば鉛筆と指定されれば、構成要素の一部となっている鉛筆を探り出します。 思い当たるものがある方、教えて頂けると幸いです。

  • 絵本の著作権について

    絵本の著作権について こんばんは。 絵本の著作権について質問です。 アンデルセン童話を原作に絵本を制作しました。 それは売る目的ではなく、芸術祭などに展示する目的で制作したものです。 その際、その挿絵のポストカードを芸術祭で一緒に売ろうと考えているのですが、 その場合タイトルなどを記述した方が良いのでしょうか。 また原作ありきの作品の挿絵を売ることは法律的に大丈夫でしょうか。 拙い文章で大変申し訳ないのですが教えて頂けると嬉しいです。

  • 絵本ハンカチさんベレーさんマントさんについて教えてください。

    もう25年~30年程前の絵本になるのですが、内容は、3人の魔法使いがいて ハンカチさんはハンカチを振るとお菓子が出せ、ベレーさんはベレーをかぶると動物の話している事がわかり マントさんは空を飛べるといったお話だったと思います。 大切に置いていたのですが、数年前実家を離れてしまった間になくなってしまいました。 古本でなんとか探してみようと思いますがどなたの作品で出版社がどこかもわかりません。 絵本の在庫が豊富な古本屋やこの本が閲覧できる図書館等、何か情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 絵本

    私が小さい頃読んでいたお気に入りの絵本の題名が思い出せません。 ストーリーですが、確か小さな女の子と、大事にしている黒いネコ?のお人形(たしかピペットという名前のお人形)のお話だったと思います。 詳しいストーリーは思い出せないのですが・・・ ピペット(ネコの人形)が迷子になってしまったような内容だった 気がします。 とても大好きだった絵本なので、どうしても題名が知りたいのです。 どなたか、心当たりのある絵本をご存知でしたら 教えてください。 ちなみに私は1980年生まれです。

  • 小さな頃に読んだ絵本を探しています。

    25年位前、私が小さな頃に読んでいた絵本をもう一度読みたいと思い、探しています。 絵本のタイトルは覚えておらず、内容もうる覚えなんですが、 挿絵の雰囲気が最近子供と読んだ『グリとグラ』に似ていて、 小さな子供が森の中に行き 家を作ったり、お菓子を作ったりする内容だったと思います。 幼稚園の頃に読んでいたものなので、字数は大して多くないものだと思います。 これだけの情報で特定できるとは思わないのですが、 『ひょっとして…』と思う本を思いつく方、 もしくは何か探す手段を知っている方、 おられましたら情報を下さい。

  • 絵本を探しています。

    子供のころ見た絵本を探しています。 記憶が定かではないのですが、覚えてるいるのが ・嵐の夜に女の子が迷子になる ・魔女やおばけがいるお城?に迷い込む ・魔女は虫が入ったスープを作っている ・最終的には親元に帰る といった内容だったと思います。 どなたか心当たりがありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 古いかずの絵本を探しています。

    小さい頃(1980年代)に読んだ本を探しています。 祖父と祖母との思い出の絵本なので どうしても欲しいのですが、タイトルも思い出せません。 解ってるのは ・数の絵本 ・絵ではなく、ぬいぐるみや粘土の画像でした ・2の数のページの絵柄(ニワトリが2匹&背景にお菓子の小屋) ・ゴリラが玩具の記者に跨って乗っていたページ これぐらいです。 ネットで検索した事は何度もあるのですが 見つかりませんでした。 心当たりのある方、もしくは探し出す方法ありましたら ご回答頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 絵本の名前

    幼稚園の頃に読んだら絵本が思い出せなくてうずうずしてます。。 ◉四人家族 ◉絵本全体が青 ◉お父さんの車の話 ◉お父さんがタキシードを着てる 心当たりがある方回答お待ちしてます