• ベストアンサー

SSDとSSHDハイブリッドって速さ違いますか?

SSDとSSHDハイブリッドって速さ違いますか? やはり全然速さが違うのでしょうか? ssdってどうしても容量が小さくて高いじゃないですか。 SSHDは500gとか1,2T とかあって、これはいい!とおもったんですが、やはり速さはSSDには衰えるのでしょうか? 今回のHDD交換では速さを優先したいと思っており、それに容量も多ければいいなとおもお悩んでいます。 また、オススメがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ハイブリッドディスクのフラッシュメモリはキャッシュとして使用されるわけですから、 キャッシュヒット率が如実に速度に影響します。 WindowsOSで使用する場合、32GB程度のキャッシュがあれば、 相当高いヒット率を期待できると思いますが、 実際の製品では8GB程度のものが多いようです。 また使用されるフラッシュメモリ自体にも通常のSSDとハイブリッドディスク用では違いがあります。 ハイブリッドディスク用のフラッシュメモリは通常のSSD用のフラッシュメモリと比べて 遥かに多い書き込みに耐える必要があるため、 多少速度を犠牲にして耐久性を高める設計になっているはずです。 そんなわけで速度は同じにはなりません。 シーゲートのSSHDはサムスン製のフラッシュメモリが使用されています。 東芝のものは東芝製のフラッシュメモリが使用されています。 気分的には東芝を選びたいところですが、東芝には3.5インチのラインナップが無いようですから、 性能優先ならシーゲートの3.5インチでしょうね。 ただし東芝のはSLCですがシーゲートのはMLCですから、耐久性では不利かもしれません。

noname#187911
質問者

お礼

なるほど、詳しくありがとございました。大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

やはり使っている上での早さは違いますよ YOUTUBEとかに、SSD、SSHD、HDDと3つ比べたものがありますからそれを参考にした方が分かりやすいでしょう SSHDとしても、フラッシュメモリは、SSDに比べて少ないのですから、メモリにない部分をHDDにアクセスして取り出さなければなりませんので、どうしても、HDDのタイムラグが発生します また、SSDは、すでに400MBオーバーだったりしますが、HDDは最大でも200MB前後の速度しか出ません。その差も出てきます

noname#187911
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。早速youtubeいってきます!

• Cupper-2
回答No.1

時速90kmで走る車と時速100kmで走る車を遠くからチラ見して判断できるだけの感性があれば違いを判断できるでしょう。 …ってな感じの違いです。 ハイブリッドは良いよ。 大量・大容量のファイルをコピーしたりしないかぎり、SSD並みの速さですから。